アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,実験で白金ナノコロイドを使用しております.再現性を確認するために同じ器具を使用して実験を行なうとデータがずれてしまいます.どうやら器具に白金が付着しているのが問題のようなのですが,洗浄の仕方がわからず困っています.ご存知のかたがおられましたらご教授していただけると幸いです.

A 回答 (2件)

>洗浄したい器具のうちの一つが分光光度計に用いる石英のセルなんです.これを王水で煮てしまうことで測定に影響がでるのではないかと考えているのですが如何でしょうか.



これは、セルのメーカーに問い合わせて頂きたい点もあるのですが、ちゃんと熔融させて接着されていれば、全く問題はありません。
接着剤などを使った「光学面だけ石英」のセルはちょっと危ないと思います。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く返信して頂き,本当に助かります.ちゃんと熔融させて接着してあるものだったと思います.メーカーに確認した後,洗浄を行うことにしてみます.

的確な回答を寄せて頂き,ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/12/28 11:41

金属プラチナは金同様王水(aqua regia、英語・ラテン語源)にしか溶けませんので、王水で煮て下さい。


http://www.ecommodity.co.jp/school/products/plut …
なお王水は濃塩酸3部に濃硝酸1部(体積比)を加えたものです。
HNO3 + 3HCl → NOCl + Cl2+ 2H2O
Pt + 2NOCl + Cl2+2HCl → H2[PtCl6] + 2NO↑
必ずドラフト中で行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます.載せて頂いたページも非常に参考になりました.

なるほど,確かに白金を王水に溶かしてしまえば大丈夫そうです.注意して頂いたようにドラフト内で行ってみます.

ただ一つだけ問題がありまして,洗浄したい器具のうちの一つが分光光度計に用いる石英のセルなんです.これを王水で煮てしまうことで測定に影響がでるのではないかと考えているのですが如何でしょうか.質問で返してしまい申し訳ないのですが,お時間の空いてる時間に回答して頂けると助かります.

お礼日時:2007/12/28 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!