電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在250ccのフォルツァZかスカイウェイブ250Sのどちらを購入するか悩んでいます。どちらも最新のモデルを購入しようと思っています。

使用用途
メインは大学への片道30kmの通学(割と信号が多い道)
街乗りや、ロンツー、ダンデムはたまにする程度です。
高速は基本的には乗りません。極稀に乗るかもしれません。

本人スペック 男 177cm 60kg 痩せ型 18歳

購入ポイント
1.大学へノートPCを常に持っていかなくてはならないため、それを入れたカバンを収納できるスペース、形を持ったトランク。できればメットも二個入れておきたいのでそれも収納できるといい。
フロントトランクの使い勝手も教えていただきたいです。
2.キーレスシステムの使い勝手、その他機能の違い。
3.加速、燃費(信号が多いので最高速より加速が気になります)
4.乗り心地、取り回し、その他いろいろ

考慮しなくてよい点
外装(両方好みなのでどちらでもかまいません)
カスタムの勝手さ(改造する気はありません)
MTモード(必要ないです)

こんな感じです。
まず第一に収納を考えています。形状や容量が違うと思いますので、どちらのほうが自分に合うでしょうか?
走行に関してはゆったり乗るつもりです。特にすり抜けしたり、かっとばすなどするつもりはありません。
収納が大して変わらないようであれば両者の機能の違いを教えていただけるとありがたいです。
多いですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MF10フォルツァに乗っています。

ノートPCですが、自分も大学生で液晶が15インチのノートPCをトランク内に入れて運んでいます。
去年の夏場もMF08フォルツァのトランクにPCを積んで運んでいましたが、熱による故障などはありませんでした。
このサイズのノートPCだと、トランク内にうまくやればジェット型ヘルメット二つ+ノートPCを収納することも可能です。
スカイウェイブでは不可能でした。

キーレスの使いかってですが、どちらもノブ式でほとんど変わりません。
両者ともカードキーのほかに、非常時用の普通の鍵があるのですが、これがフォルツァの場合は大きいです。
スカイウェイブはカードキーに収納できます。
この部分ではスカイウェイブのほうがいいと思います。

しかし、最高速にこだわらず、加速重視となるとフォルツァのほうがいいです。
フォルツァは低、中速、加速重視のセッティングで、スカイウェイブは高速重視のセッティングになっています。

MF08からMF10に乗り換えるときに、スカイウェイブにも試乗してみたので上記の加速特性は間違いありませんでした。
    • 0

どっちも熟成されてるいいスクーターと思うので、どっちを購入するかは自分で決めてください。

外寸を記載せずにバッグやメットが入るかどうかは、こんなとこで聞いても100%わからないし、入ると言われて実は入らなくても誰も責任取ってくれません。バッグの現物をお店に持って行って実車で調べるか店の人に聞いてください。それが無理ならカタログで見当つけて下さい。
メットはたいがい入るでしょうが、バッグが入らなくても、背負うか、リアシートにくくるか、リアBOXを付けて入れてもいいですよ。
私がマジェスティに乗ってた時は大きいリアBOXを付けてました。収納容量が大幅にアップしてメチャ便利で病み付きになって、大型バイクの今でもリアBOX付けてます。
    • 0

フォルツァはモーターショーで見ただけ。

スカイウェイブは試乗車を触っただけですが。

MF10とtypeSなら、ほとんど変わらないかと…
ホンダが好きか?スズキが好きか?と言うぐらいの違いでは?(笑)
メットイン形状はほぼ真四角に近いスカブが使いやすそうですけど、
フォルツァも「A3が入る」と謳ってるからノートパソコンなら問題ないでしょう。
(メットインは高温になるので、パソコンを入れるのはあまりオススメしませんが…)

MF10のエンジン・タイヤ・サスなどは一新されたようですので、
乗り心地云々はスカイウェイブとそう大差ないと思います。

MTモードがいらないなら、スカイウェイブtypeSで十分では?
元々の定価も安い上に、フォルツァよりは値引きも大きいと思います。
それに、MF10は出たばかりで今後故障や不具合がないとは言えませんし。
目新しさはないですが、品質的に安定してるのは相対的に見てスカブかな?と思います。

重量も寸法もほとんど変わりませんから、取り回しは似たようなもんでしょう。

少々高くても新しいものがいいなら、フォルツァMF10。
スズキに抵抗なく1円でも抑えたいなら、スカイウェイブtypeS。

MF10かtypeSかと言われれば、個人的にはスカブをオススメしますが。
フォルツァより安く買えるだろうし、個人的にMF10のデザインは許容できないので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね今のところスカブにしようかと思っています。
メットインはどちらもノートPC+メットが入るような容量形状でしょうか?
両社のキーレスシステムの使い勝手の違いなどあるでしょうか?
よろしくお願いします。