アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 武川Rステージ+D88ccキットを購入し、素人ながらもウェブや雑誌などを参考にしてようやく組み付けることが出来ました。
 いよいよエンジンを掛け、ようやくアイドリングも安定してきたと思っていると、シリンダーヘッド部(タペット?)の辺りから「カチカチ」と音がします。スロットルを回し、回転を上げるとその音も一緒に早まったりする状態です。
 試しに300m程試運転をしたのですが、特に異常は感じられませんでした。再度バラそうとしましたが、時間的に遅かったので見送ることにしました。
 気になってしょうがなく、皆様にご意見を頂戴したく投稿をさせて頂いた次第です。このようなトラブルはどのように対応すべきかご教授して頂けると助かります。

A 回答 (6件)

No.2です。


劣化したプラグコードから、シリンダーヘッドに放電する時に音が出るのですが、その音が「パチパチとかカチカチ」と言ったような音がします。暗い所で見ると青い火が見えますので、すぐに確認出来ます。

タイミングについては、フライホイルのTの刻印とカムをまわすスプロケットギヤに○の刻印が打ってあるので、これらをあわせればOKです。

がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
上死点の合わせは取り付けの際に何度も確認を取ったので大丈夫だと思います。
プラグコード、タペット思い当たる節を消去法で時間を掛けて確認していきたいと思います。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/01/08 02:06

モンキー専門のサイトです。


ここで聞いてみるのもいいでしょう。
http://monkey-files.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/29 02:57

こんにちは。



バルブクリアランスが悪いのでしょう。
調整で済む事です。
4サイクルエンジンは2サイクルエンジンと違って
調整したり気を付けなくてはいけないパーツは山ほどあります。
他の回答者の方が仰られている様に
カムタイミングが一つでも違えばバルブがへし折れます。

エンジンを掛ける前に手回しで確認する事は必須作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンを掛ける前にフライホイールを手動で何度が回したのですが、特に異常なく回ってくれたのでエンジンを掛けたのですが結局はダメでした。
モンゴリのエンジンの奥深さを体感させられました。これに懲りず今後も知識を増やし、どんなトラブルにも対応していけるよう努力します。

有り難うございました。

お礼日時:2007/12/29 02:57

タペット調整した?バルブクリアランスも見た?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルブクリアランスとはタペットを調整すれば改善されるのでしょうか?

素人で専門用語も今一把握できていません。基本的な事を伺ってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2007/12/29 02:50

シリンダーヘッド部から「カチカチ」と音がする。


この事から想像できるのは、タペットのクリアランスとプラグコード(キャップ部も含む)の劣化によるスパーク音と思います。

タペットのクリアランスは、シクネスゲージで調整して下さい。
プラグコードの劣化は、真っ暗な所でエンジンをかけると青い火が見えるので分かります。

一度チェックされてはいかがですか?
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
皆さんが仰るようにタペットは再確認をしてみようと思います。
タペットのクリアランスはマニュアル通りIN/EX共に0.08で合わせると書いてあったのですが、やはり音が鳴るのは合っていない事になるのでしょうか?
仮にタペット調整が完璧だとしてもプラグコードが劣化していると異音の原因に繋がるのでしょうか?

宜しく御願い致します。

お礼日時:2007/12/29 02:46

異音がするなら文字どうり異常です。


すみやかに組みなおしをオススメします。
カムタイミングのずれ、カムチェーンの張り具合、
タペットクリアランスあたりが原因かとおもわれますが、
最悪の場合はピストンとバルブが当たって再起不能になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。カムタイミングのずれカムチェーン張り具合再確認します。

お礼日時:2007/12/29 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!