プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98のPC(NEC VALUESTAR NX)を知人から譲り受けました。
XPで使用していたデータを98に移動しようと、MOやUSBメモリーを使いましたが、98側が受け入れてくれません。
ドライバが必要らしいのですが、USBメモリーにはドライバはなかったと思います。
98にはMOやUSBメモリーは使用できないのでしょうか?
容量の少ないFDでデータを移行するしかないのでしょうか??
お願いします。

A 回答 (6件)

USBのドライバーが無かったんじゃなくて、Win2000以降は「代表的な


ドライバをOS側が持っている」だけです。Win98にはそれがないので
ちゃんとドライバを用意されているUSB機器以外接続不能ですよ。

BUFFALOの、RUFシリーズのUSBメモリならば、ここからドライバが
ダウンロードできるんですけどね。他社のメモリには適用できない
可能性が高いのですが、試してみる意味はあるかもです。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ruf2-s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUFFALOのRUFシリーズのUSBメモリを使用していました。
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 12:41

それはインターネットに接続できないですか?


接続できればオンラインストレージなどを利用して、ネット経由で送るのが一番簡単だと思います。
http://www.webfile.jp/
また、XPはCD-Rへの書き込みは出来ないのでしょうか?
98→XPではCD-R書込みが出来ない機種も多いので難しいのですが、今回は逆なので大半のXPはCD-R書き込み可能だと思います、これでできると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットにはまだ接続していないんです。
CD-Rへの書き込みは試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 12:43

Win98の時代にはUSB接続のドライブの多くは標準サポートしていませんでした。


USBメモリーなんて影も形もなかったですし。

そのため、USBメモリーの多くは98SE以前のマシンでは使用できません。
ただ、MOや一部のUSBメモリーはドライバーを導入することで使用可能になります。
ドライバーが手元にない場合は、メーカーのサイトから直接入手する必要があります。

それ以外の方法としては、LANで接続して直接やりとりをする、赤外線通信(IR)を利用する
などですね。
ただ、LANは直接接続する場合はクロスケーブルが必要になりますし、IRは時間がかかります。
あと、当然ですが、双方のマシンにその機能がないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
なるほど~と感心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 13:06

WindowsXPとかなら、USBマスストレージクラス用の汎用ドライバを自身で持っていますが、Windows98等の古いのはそれがないので、各メーカーが出しているドライバを組み込まないと使えないです。


USBメモリ等のメーカーのサイトで98用のドライバ配付していないかを確認してみて下さい。
ドライバが入手できないなら、CD-RWか98に対応したUSBメモリ(ドライバ有る)を使うかですね。
FDはさすがにキツイでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 13:07

98でMO使っていましたが、メーカー専用のドライバがCD-ROMにて添付されていました。

XPではXP用がなくNT用か2000用で代用しました(うろ覚え)。

USBメモリはメーカーを掲出されたら皆さんからアドバイスを得られると思います。(またはご自分で検索し、メーカーサイトからドライバをダウンロード、インストールする)
    • good
    • 0

>>XPで使用していたデータを98に移動しようと、MOやUSBメモリー



98の方へ入れる、価値が判りませんが?
XP側でCDにデータを焼くことは出来ますか?可能なら、98で読めると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!