アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Celelonの2.3Ghzほどのものを、使用しているのですが
3Dゲームが重くて(FPSが低い?)・・・
そこで、CPUのアップグレードを検討しているのですが
今時、Pentium4?というような気もしますが
マザーボードを買い換えるのも勿体無いような気がするので
今のマザーボードで使えるCPUとして、
Pentium4(478pin)を視野に入れています。

Pentium4 3.0Ghz 800Mhz (もちろんHT在り)あたりに
しようかと考えておりますが、
Prescott(3.00EGHz)と、Northwood(3.0CGHz)は、
3Dゲームをするには、どちらが良いのでしょうか?

Prescottは、発熱が多いと聞きました。
PCケースが、スリムなものなので、少し心配です。
それ程、Northwoodより発熱がすごいのでしょうか??

マザーボードは、GIGABYTE GA-8IPE1000です。

ちなみに、3Dゲームを快適にするのが目的ですが
グラフィックボードは、変えるつもりはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Northwoodを(もちろんプレスコより安く)買える状況であれば、迷わずそちらで。



↓ この辺をご参照願います
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0203/taw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご提示いただいたURLのページは、あまり理解できなかったのですが、
なんとなく、Northwoodの方が、良いと解りました。
Northwoodのものと、Prescottのものでは
同クロックで、600円ほどの違い(Northwoodが高い)のですが
Northwoodのものにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 16:30

肝心の情報が少ない...


書き方からすると「グラボ」と「メモリ」は十分で、
考える必要はないとも読み取れる質問内容です。

この「マザボ」なら大きさは別としてタワーなんでしょ。
Prescottは熱いけど良いケースファンを準備して、
エアフローをちゃんと考えて作成すれば問題はないと考える。

セレ(2.3G)で購入した時代なら、やっぱ効くのはグラボ、
次いでメモリ増設と考えるのが普通だが...なに動かしたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的としては、ゲームを快適にすることが目的なのですが、
今回の質問は、単純に、CPUのアップグレードをしたい。ということでお願いします。
グラフィックボードが重い3Dゲームには、少し物足りない物なのかもしれません。
メモリは、1GB+256MBx3です。

ケースは、私の知識が間違っていなければ、タワーではないです。
MicroATX規格サイズですが、
ATXサイズのマザーボードが入るというPCケースです。
ですから、内部は、既に狭くなっていまして、
エアフローを整備するのも、少し難しいです。
使用しているPCケースは、「NS-300TN-B」です
http://www.links.co.jp/html/press2/news_ns300bla …

お礼日時:2007/12/28 16:41

自作や修理は得意なんですが、3Dゲームのことはよくわからないので、参考意見です。



>メモリは、1GB+256MBx3です。
3Dゲームってそんなにメモリが必要なんでしょうか? これだとDUAL CHANNEL で動作しないですよね? 256MBx4に戻した方が早くなる場合もあるのでは? 規格の違うメモリを混ぜて使うと、大抵データの転送が遅くなるし、動作が不安定になりやすいです。

>Prescottは、発熱が多いと聞きました。
>PCケースが、スリムなものなので、少し心配です。
>それ程、Northwoodより発熱がすごいのでしょうか??
その代わり、L2キャッシュが1MBなので、データの転送は高速です。あまり長時間ゲームをするのでなければ、Prescottの方が有利な場合もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
Prescottは、キャッシュが1MB(Northwoodは512KB)あるぶん
データ転送が、速いのですね。
メモリーですが、3Dゲームをするのが目的で作ったマシンではなく
余っていたパーツ(といってもそれなりにスペックはある)で
組んだマシンなので。
余っていた256MBメモリ3つがあったのですが
Vistaではそれは少なかろうと、それプラス1GBのメモリを購入し取り付けたのです。
出来るだけ多いほうが良いのかな。と思いましたが、
やはり、デュアルチャンネルとシングルチャンネルでは、かなり動作の速さが違うのでしょうか

お礼日時:2007/12/30 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!