アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の親が車を盗んだ場合、あるいは車の鍵を盗み返してもらえない場合、警察に通報すれば他人が盗んだのと同じように動いてもらえるのでしょうか?
もちろん警察に通報するのですから以後の家族関係は崩壊してもかまいません。

また、このような場合警察・親と話し合う以外で車を取り返す方法はありますか?

この場合の私の年齢は20歳以上で健全で借金や病気もない生活を送り、
まともに仕事をしています。

A 回答 (3件)

親の盗みの場合は、窃盗罪に当たるなら犯罪が成立しますが、No.1のyukim729さんお書きのとおりで刑が免除されます。

この場合、他に共犯者がいるなどの事情が無ければ、警察はなかなか動いてくれないものと思います。ただ、暴行脅迫を伴うなら強盗罪になる可能性があり、この場合には刑は免除されませんから、警察が動くかもしれません。もっとも、警察に被害届を出すなどしても、それ自体で車が返ってくることはありません。

車を取り戻すには、民事上の請求をすることになります。mm5555さんがその車の所有者であれば、所有権に基づく返還請求をなさるとよいでしょう。車の鍵なら、所有権に基づく妨害排除請求となるものと思います。
    • 0

他人と同じように警察関係が対応することは、先ず難しいと思います。

それに、親子関係での盗難自体が成立するかが疑問でもあります。警察が取ると予想される方法は、親とじっくり話し合うことのみでしょう。質問者と親のみでは解決に至らない場合は、警察ではなく、法律に詳しい友人や知人、あるいは、弁護士等の専門家を入れての解決を図るように勧めると思われます。親が車を盗んだ時点で既に、家庭崩壊しているとも言えるのではないでしょうか。
    • 0

親が子の物を盗んだ場合は、その刑は免除されます(刑法244条1項)、警察は動いてくれません。

車を取り返すには、占有回収の訴え(民法200条1項)を起こします。
    • 0