アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人でありながら日本という国が嫌いな方
日本人でありがら日本人が嫌いな方
愛国心というものをほとんど感じることがない方
日本人であることを不幸だと思っている方

そんな方がいましたら、
そんなふうに思う理由を教えて下さい。

A 回答 (10件)

戦争中の出来事にきちんと事後処理できてないところは


日本として不面目だなぁと私は思います。
仕事柄 台湾や韓国から注文を貰うことがありますが
年配の人は いやいやでも日本語を使われるので
そういう時って 日本人であることが申し訳無いような
感じがします。

過去を除けば、結構 日本人であることは好きですけど
「愛国心」では無いだろうなぁ。
例えば 極論ですが、不意に戦争をしかけられた時、私が戦うのは家族や好きな人の為であって、国の為ではないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>戦争中の出来事にきちんと事後処理できてないところは
>日本として不面目だなぁと私は思います。
なるほど。
事後処理はもう十分だと思っている人もいるようですが、真相はどうなんでしょうかね。

>不意に戦争をしかけられた時、私が戦うのは家族や好きな人の為であって、国の為ではないので。
家族や好きな人が国外に逃げていれば、戦わないということになりますかね。

お礼日時:2002/09/23 11:09

たびたびすいませんNo7の補足です。



う~んと中・高生の時は教科書に洗脳されていたので
日本がかなり嫌いでしたが、すこしずつ真実を知り日本の
これまでの地味な功績・いま行っているいいことなんかを
知り少しずつ好きになってきていると思います。
でもいまの時点だとやっぱり若干嫌いですかね~。
もう10年くらいしたら好きになるのかも。

なんか10代の反抗期からちゃんとした日本人に成長する
過程っぽいですね。自分で書いとなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>すこしずつ真実を知り
何年か先に、実はそれも真実ではなかった、なんてことにならなければいいですよね。

お礼日時:2002/09/22 09:03

こんばんわ。

私もまずあなたの意見をお聞きしたいと思います。質問文を読む限りでは、あなたは日本に誇りをもって愛していらっしゃる方だと思いますが。(違っていたら申し訳ありません。)ただ私の考えを述べさせてもらえば、「日本人でありながら」ということはそんなに重要なことでしょうか。ご存知のようにこんなボーダレスな世の中で、「日本人だから」日本を愛さなければいけないというような考えは私にはありません。かといって私は日本が嫌いなわけではありません。私はフランスにあこがれ、フランス語を学び、旅行にも行きました。できることなら住みたいと思います。日本が嫌いだから出て行くわけではないのですが、「日本」というものに対してはとくに何も感じません。あなたは「日本人」とおっしゃいますが、「日本人」てどんな人のことですか?ひとくくりにできるものではないのでしょうか。すべてのことにおいて同じことを感じます。日本の中に、私の嫌いな部分も好きな部分も存在すると思います。あなたがどんな内容を期待されているか分かりませんので、見当違いかもしれませんが、私の意見を述べさせていただきました。是非あなたのお考えをお聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「日本人だから」日本を愛さなければいけないというような考えは私にはありません。
私もそうですね。

>「日本人」てどんな人のことですか?ひとくくりにできるものではないのでしょうか。
「日本人」は日本国籍を有している人と考えます。
上記の意味ではひとくくりにできると思いますが、違った観点ではできない場合もあるかと思います。

>見当違いかもしれませんが、私の意見を述べさせていただきました。
貴重なご意見と受けとめております。

お礼日時:2002/09/22 08:57

すいません。

No4の補足です。
真珠湾攻撃は奇襲じゃなかったのは知ってます。
でも小・中学校では今でも奇襲ということになっています。
南京大虐殺とかも30万人も人口がいなかったのになぜ?
という話もありますが、小・中学校では普通に教科書に
載ってます。 

戦後の教育改革にアメリカ教育使節団がからんでいるせいか、
日本の教育は「日本はダメな国」「日本はこんな悪いことをしたよ」
というところが強調されているとなんかの本で読みました。
そういうのが関係しているのでは? という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本の教育は「日本はダメな国」「日本はこんな悪いことをしたよ」
>というところが強調されているとなんかの本で読みました。
>そういうのが関係しているのでは? という意味です。
そういうことの影響を受けて、 tyoukaifusuma2さんは日本が嫌いということなんですか?
そういった意図的な自虐史観みたいなものが存在していることを承知した上で、それでも日本が嫌いという人もいますよね。

お礼日時:2002/09/21 20:26

こんばんは。


私は日本人でありながら、『日本って国は好きか?』って聞かれると・・。
好きではないです。
日本って国が嫌いって言うよりも、日本の政治家が嫌いって言う方があっているかも。

愛国心は、感じた事がありません。
ただ、日本人であることが不幸と思った事がないんです。
何故かは、自分でもわかりませんが。

でも、オリンピックなどでは、ついつい日本人を応援してしまうんです。
あっ、ワールドカップもそうでした。

これって・・『愛国心』があるって事なのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本の政治家が嫌いって言う方があっているかも。
なるほど。

>愛国心は、感じた事がありません。
わかりました。

>これって・・『愛国心』があるって事なのでしょうか??
私はあんまり関係ないような気がしますね。
ただ単純にわぁっと騒ぎたいだけって感じがします。
ワールドカップに全然関心を示さなかった、
自称愛国者が身近にいるくらいですから・・

お礼日時:2002/09/21 20:17

私は日本は嫌いではありませんが、アメリカの言いなり?


のような感じになっていることはあまりいいとは思いません。

ちなみにNo.4さん。
>日本はアメリカに対して不意打ちをした
というのは真珠湾攻撃のことだと思いますが、あれは実は不意打ちではないそうです。日本が奇襲してくる映像をアメリカはしっかり撮影しているのです。撮影できたということは、事前に奇襲作戦を知っていて、アメリカが知らないふりをしていれば日本の奇襲を口実にアメリカは戦争できたわけですから。

以上蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は日本は嫌いではありませんが、
その時点で、私の質問の趣旨にあったお答えは無理のように思えますが・・
日本の問題点について考察するという質問ではないので。

>アメリカの言いなり?のような感じになっていることはあまりいいとは思いません。
言いなりというか、ほとんど属国のようにさえ私は感じていますね。

お礼日時:2002/09/21 20:11

>そういう教育を受けてきたから


 日本はアメリカに対して不意打ちをした
 南京大虐殺、沖縄戦などなど

>マスコミが日本はダメだといつも騒ぐから
 日本はいい、ではニュースにならないのかな?
 
    • good
    • 0

まず、あなたの意見を聞かせてください。

自分の立場をはっきりさせないと、こういう質問がどういう意図でなされたものなのかわからず、答えるのに躊躇してしまいます。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合、「愛国心」というものは感じませんね。つまり、「国」って一体なんなのでしょう?
「日本」という「土地」といっていいのかな?の上で、「国民」といわれる人を管理してる組織が「政府」であり「国」なのかな?
そしてその管理を行う人達が、「国民」が暮らしやすく、住みやすいように管理してくれてるのならいいけど、今の日本の政府はとてもそうしてるとは思えませんね。
こんな政府ならなくなってしまった方がまだいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>こんな政府ならなくなってしまった方がまだいいのではないかと思います。
過激なお考えかもしれないですが、そんなふうにお感じになってしまうくらい、今の政府はなっとらんって感じなんでしょうね。

お礼日時:2002/09/21 20:05

>日本人であることを不幸だと思っている方



アメリカ人だったら、英語に苦労しなくても済む。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!