マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
お知恵を貸してください。今週の月曜日に長男が気管支炎を患い熱が38.8分でました。火曜日に家内が第二子を出産しました。長男は、火曜の夜から水曜日の朝にかけて発熱しましたがその後、日中は、鼻水が多少出ているだけで熱はでません。月曜日は咳がひどくケンケンといった咳でしたが金曜日は、多少痰が絡んだような軽い咳がたまに出る程度になりました。鼻水は、少し透明のものがたまに出ています。薬は、ホクナリンと粉末の薬(説明書が見当たらないので名前が分かりません。)を処方され月曜日から金曜日まで飲んでいます。医者からは、風邪の症状がなくなったらお母さんと会っても良いと言われましたが、会わせて良いのか判断しかねています。もっと明確な判断基準を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

風邪の症状としては、ほぼ治まっているので大丈夫かもしれませんが・・・。

この場合、一番守らなければいけないのは第二子である赤ちゃんだと思います。赤ちゃんとは直接会わせないとしても、お母さんに移ってしまっては結局赤ちゃんも移る可能性が高いです。
上のお子さんには、可哀相ですがお母さんが退院してくるまで待ってもらうのが一番良いかも。中途半端に会うと余計に悲しい思いをしますしね・・・。

うちの場合は立会い出産(主人と上の子当時2歳)の時に上の子が夏風邪の潜伏期間だったらしく、上の子が家に帰ってすぐ40度の熱を出しました。私に移ったようで、入院中に私も発熱して、結局赤ちゃんは生後6日で40度の熱を出し入院するはめになってしまいました(涙)

大事を取って、退院まで会わせないのがベターかな?と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。29日の明け方から発熱し、午前11時で38度の熱があったため再度、病院で診察を受けました。新しい別のウィルスではなく前のウィルスの症状であること、呼吸音は、きれいであること、このまま様子を見ていいことを医者に告げられました。恐る恐る、母親との対面を聞いたところ、「うつるけど、短時間なら大丈夫かも」と当然の回答をいただきました。結局、家内の実家に預けていくようにしたのですが、長男が泣いて私から離れなかったため、覚悟を決めて連れて行きました…。本日退院で今後、誰も発症しないことを祈るばかりです。

初めまして 二児の母です。

ご出産おめでとうございます。

医師から風邪の症状がなくなったら と言う判断なのですから、
咳がとまる・鼻水がとまる と言う判断だと思います。

おこさんが風邪の菌を持っているから病院の面会を避ける
と言うよりも、それだけ抵抗力が低くなっている状態で 病院に面会に行く方が お子さんにとって(体)は避けたいところだと思います。

推測ですが、自然分娩なら月曜には退院出来る病院が多いと思うので、
それまで 我慢かなぁ。って思います。
ですが、お子さんによっては どぅしてもママ! となれば、会わせてあげる方が お子さんは安心するのではないでしょうか。

私も 次女を出産した際に 長女が風邪を引いてしまいましたが、ママッコでどぅにも手に負えず、時間は短かったものの、逢いました。
新生児は 看護婦さんに状況を伝え、その時だけ新生児室で預かって貰いました。 時間を短くするには、面会時間ギリギリで 子供が納得出来る様な時間帯を選んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。長男は、鼻水、咳以外は、元気で走り回っております。長男(二歳)は、母親に会えないのでわがままになっているようですがママなしでは、手がつけれないということはありません。どちらかというと母親が会いたがって困っております。短時間だけだと今度は、帰るときに無理やり引き離すことになり面会時間ぎりぎりというのも厳しいです。質問に書きそびれましたが二歳児には、説明しても理解できないと思われます。
答えは、出ているのかもしれませんね。ただ、質問の内容が間違っていたのかもしれません。母親に気持ちよく納得する方法を教えていただいたほうがいいのかもしれません。