
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
発想法としてお奨めしたいのは、先発ブランドを追随しようとする後発者にとって、もっとも手に負えない状況を考え、それが達成できない場合のリスク=デメリットを考えることです。
先行逃げ切りの状況を形成されて、認知度、信用力、親和性、想起性、などの分野で圧倒的な差別化を図られた場合、後発者は戦意を喪失します。先発ブランドにとりライバルが戦う前にいなくなってくれることが一番望ましい状況です。
実際のケースでは、このような一人勝ちの状況を獲得する過程には、さまざまな困難が伴うでしょう。内部資源制約(人的資源、財務資源、固有技術にかかる資源)、外部制約条件(株主の期待、法令遵守)もあります。
しかし、一番のデメリット=リスクは、あなたのような経営研究の方が成功事例を研究した結果、模倣容易なビジネスモデルが造られてしまい、ますます一人勝ちが出来なくなることです。
どうか研究しすぎないでくださいね。
No.2
- 回答日時:
・前例がない(未知のリスクとの戦い)
・時間とコストがかかる
・融資が請けられにくい
・後発の資金力に飲み込まれる可能性がある
(人材の引き抜き、あるいは買収の対象)
・後発よりも精神的にキツイ
こんなところでしょうか
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
"スレスレ" "ギリギリ" を丁寧...
-
価格上昇時期で
-
ロボ時計
-
シュガーレディーの無料試食会...
-
グローバル市場で、ヒュンダイ...
-
裾野拡大ってどういう意味なん...
-
「新商品」と「リニューアル商...
-
ジョリーパスタで高くないです...
-
一物二価っていけないいんですか。
-
澁谷果歩のAVが消えた
-
市場環境とは
-
C.B.Pって何の省略でしょうか?...
-
新山らんのAVが消えた
-
クリスタルガイザーがやたら値...
-
第三者の意見をお願いします
-
雇用状況について売り手市場だ...
-
セブンイレブン無料引換券の対...
-
アディダスはなぜ、デサントと...
-
顧客不在の逆の意味はなんとい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
社名はブランドネームを統一す...
-
109ブランド 立ち上げ
-
三輪素麺と揖保乃糸の違い
-
以下のようなブランド、思いつ...
-
広告代理店におけるプランナーとは
-
ブランド価値って?
-
イギリスのバランスシート
-
ブランド戦略とブランド採用戦...
-
Lapinkulta(ラピンクルタ)の...
-
OBMの意味を教えてください
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
ジョリーパスタで高くないです...
-
グローバル市場で、ヒュンダイ...
-
ロボ時計
-
澁谷果歩のAVが消えた
-
新山らんのAVが消えた
-
皆さんなら現品限り(展示品)の...
-
裾野拡大ってどういう意味なん...
-
価格上昇時期で
おすすめ情報