アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。謎の多い人物として松尾芭蕉の名前が出てきているのですが、お詳しい方に教えて頂きたいです。

2~3年前に「松尾芭蕉が旅を終え、実家に帰ってきた時、母親が他界。何もない状態だったそうです。しかし、へその緒とそれを入れたある箱だけあり、その箱には松尾芭蕉の「誕生時間」が書かれていた」という大学教授が資料提供した記事を読んだ記憶があります。

最近、ふと思い出しまして、いろいろと探したのですが松尾芭蕉は「生年月日とか生まれた所など」謎が多すぎる人物だとしか答えが出てきません。私が読んだ記事の真偽を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

その記事やご紹介のエピソードについては全く存じませんが、松尾芭蕉は吉川弘文館の人物叢書に入っております。



http://www.7andy.jp/books/detail?accd=03740639
松尾芭蕉 人物叢書 新装版
阿部喜三男/著 吉川弘文館

この本には歴史家が認める史実のみが書かれており、とりあえず「最も信頼できる松尾芭蕉の伝記」です。容易に入手できる本ですので、この本を読んで、ご質問の答を探られては如何でしょう。

この本に該当する記述がなければ
1) ガセネタ
2) この本が執筆された後に発見された新事実
のいずれかでしょう。

2)については、東京の江東区にある
芭蕉記念館
http://www.kcf.or.jp/basyo/index.html
に問い合わせる手があります。専門知識を持った学芸員が一人はいるはずですので、「最近判明した松尾芭蕉についての新事実」についての情報は持っているでしょう。(1)の「ガセネタ」であるかないかも教えてくれると思われます。

問い合わせの方法としては、郵便がよろしいかと思います。返信用の80円切手を貼った長形3号<A4の紙が入る>封筒を必ず同封して下さい。博物館等に質問する際の礼儀です。

A) 自分の住所・氏名・電話番号
B) 今回の質問文に書いたような内容
C) 自分で「松尾芭蕉 人物叢書 新装版 阿部喜三男/著 吉川弘文館」を参照したが、(B)に該当する記載がない旨
D) (B)の話がガセネタか、最近判明した新事実か否かお教え下さいという旨

を分かりやすく書いて送れば、学芸員から返答を貰えると思います。学芸員がいなければ「生憎ですが」と言う返答があるでしょうから、その場合は他を当たりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
詳しく書かれている本、問い合わせの出来る場所があるなんて、驚きました。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!