aopenのマザーボードで起動時に Checking NVRAM のまま止まってしまいます。
なにゆえこのような現象に・・・

一度メモリを一枚はずしたらメモリの認識までいきましたが、そこで止まってしまいました。

RAMというだけあってメモリに原因があるのでしょうか?

知恵のある方よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

とりあえず、PL-iP3/T(2.0)を介してマザーボードに装着ということでよろしいですか。

■マザーボードの復旧
まず、CMOSクリアは必須です。CMOSクリアが効かなくても、何度かCPU・メモリ・ビデオカードなどを組み立て直して再チャレンジしてみてください。

■鱈Celeronの稼働可否
また、Celeron1.4GHzというようなメーカサポート外のCPUで稼働を試すなら、旧CPUが正常稼働する状態で下記のようなお手当てを試してみる価値があります。

1,BIOSを最新版にすることは必須。
2,旧CPUを挿した状態で、コア電圧を0.1~0.2V昇圧した状態で保存しておくこと。
    • 0

http://bbs3.cgiboy.com/tosoyst/
こちらの7/15分の質問に同様の症状がありますが、この場合はマザーが死んでいた模様です。

サポート外のCPUを使った場合は仕方がないかも知れませんね。
    • 0

新たに質問をするのではなく、詳細な経過とPC環境をご報告頂けませんか?

セレロン 1.4GHzをスロット1のM/Bにどのような方法で装着したのか一切不明です。
セレロン1.4GHzはコアが異なりますので、動作電圧がまるで違います。
FSBも異なりますし、L2キャッシュも異なります。
最悪の場合、他の部品も道連れにして逝ってしまう事もありますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=363659
    • 0