アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU Celeron1.3GHz(新品)。マザーボードBIOSTAR M6VLQ(新品)。メモリDIMM512M(新品)。CD-R/RWとフロッピー(新品)。ハードディスク8Gと6G(譲り受け)。で昨日の夜、組み上げましたが問題が多数出てきました、教えてください。

電源を入れる→BIOSの画面の前に黒の画面で各ドライブが認識されているの画面!!で止まります。←ここって普通止まらないんじゃ??とりあえずDelete押してBIOSに入りますそして設定して再起動してもまた最初の黒の画面で止まります。CDとか入れても)

そしてF1を押したら進んで行きました.....がまだOS入れてないのにWIN(ME)と出るではありませんか!前の人がハード初期化してなかったみたいで、自分もME入れようと思っているのでそのまま起動用ディスクを作ろうと思いましたがフロッピー入れて20%の所で止まります。初期化出来ません。
 とりあえず最初の画面で普通止まるのか?と起動用ディスクの作り方が悪いの?(このほかにも初期化する方法あるの?)教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

フロッピーは本当に使えているのでしょうか?

フロッピーケーブルの逆差しをしている可能性はありませんか。

MEを起動してフロッピーにファイルのコピーなどができるかどうか確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまホントすみません。フロッピーの線が逆でした....もうハードも初期化してMEも入れました。完璧です。快適に使えてます速い速い(笑)。

BIOSの設定でファーストブートをCD-ROMドライブにしてあとは"Disabled"としてもダメでしょうか。

ひょっとしたらCD-R/RWドライブがSCSI対応と言うことはないでしょうか。その場合SCSIカードによっては起動できない場合も考えられます。

SCSIのようにどうしてもCD-ROMドライブから起動できない場合は、レガシーですがフロッピーから立ち上げるしかないと思います。Meをインストールされるおつもりなら製品版をお持ちでしょうから、起動用フロッピーを他から借りてきて使う権利はあります。周辺にMeをお使いの方がいらっしゃるなら、起動用ディスクを作ってもらいそれを使って起動しましょう。私はOSを購入したショップで使用許諾権を延々と説明して起動ディスクを作ってもらったことがあります。

起動ディスクが入手できればあとは普通にHDDをフォーマットし、OSをクリーンインストールすれば黒い画面になり止まることはなくなるはずです。フロッピーディスクで起動する場合は念のためにファーストブートをFDにし、後は"Disabled"にしておくとよいと思います。OSのインストールが終わればHDDに戻すとよいでしょう。

• 0

>OS入れてないのにWIN(ME)と出るではありませんか! 前の人がハード初期化してなかったみたいで、自分もME入れようと思っているのでそのまま起動用ディスク を作ろうと思いましたがフロッピー入れて20%の所で止まります。

初期化出来ません。

HDDをもらった方がHDDのフォーマットをしないで渡してくれたのではないかと思われます。
他のPCでインストールしたOSではPCの構成が異なるため起動できないか起動しても正常な動作はしません。
Win MEのインストールはCDROMからブートできますのでCDドライブにインストールCDを挿入してからPCを起動してください。
起動画面からMSDOSに行きHDDをフォーマットした後インストールを開始してください。

CDから起動できない場合はBIOSのファーストブートの設定でFDD→CDドライブ→HDDに変更してください。

この回答への補足

それがファーストブートの設定FDD→CDのようにHDDより最初になるようにしているんですが、なぜかHDDの方を読みこんで前の人のOSが出るんですが.....困りました.....。
 どうしたらよいでしょうか???

• 0

BIOSでFASTBOOTをCDにしてCD入れたら自動起動で

インストールできるようになるんじゃないでしょうか
    • 0