ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。

そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか?
「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか?

キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は40年超のまだまだ現役キッチンをいくつも見たことがあります。


水栓のパッキンの交換や
ガスコンロの入れ替え、
換気扇のスイッチ(これも残っていればスイッチだけ取り替えられると利きましたよ)の交換すれば
結構持つものだと思います。
建築業者やメーカーは新しくしてくれないと儲かりませんからあんまりそんな事はいわないでしょうね。
知らずに油が倒れていて底板が悪くなったり、排水管の勾配が少ないうえに油料理が多く油詰まりした排水管などに出会った事はあります。

在来の浴室でさえ入り口の敷居が腐った以外は床下もぐったけど通気性がよくって構造には問題なかったものも見たことはあります。

「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」
としてくれないと業者は干上がるという意味でしょう。新物好きや生活パターンがかわって支障が出たりしなければ気にすることではありません。

お家をかわいがってあげて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございました。
部品が残っていれば40年でも大丈夫なんですね!
普通のTVなんかの電気製品は、「修理するより買った方が安い」などとよく聞きますがキッチンはそうそう買い替えららませんものね~。
お風呂の話にはビックリです。そういうお宅もちゃんとあるのですね!
教えていただいて本当に助かりました。将来、業者さんのいいなりにならずにすみます~♪
使い方やお手入れが大事ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:21

ステンレスに穴が空くということは、釘を打ったりでもしない限り開かないかと思います。

水栓等も部分的に交換可能で新しいものに変えても2〜5万ほどであると思います。コンロやレンジフードも交換可能ですので、まるまる交換するような寿命は基本的にはないと考えて良いかと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私は、某メーカーのシスバス・システムキッチンのサービスマンでした。

システムキッチンの寿命についてですが、基本的には、寿命はありません。メーカーの部品保管期間は7年が基本です。つまりメーカーサイドは7年でサービス用の部品・部材等は生産しません。
保管部材等が無くなれば、修理は出来ません。それ以降は新しい製品との共有部材での修理となりますが、扉などデザイン的なものは、同じものはありません。同じものが無い時点で寿命とみるのか、見識がわかれます。ただ電気を使用している昇降機などを取り付けている場合は、
使用頻度などによりモ-ターの寿命があります。
キッチンのサービスでよくお伺いするのは、シングルレバー混合栓の修理です。中のカートリッジのパッキンの消耗による、止水出来ない、
湯水の調整が出来ないなど、早ければ3年くらいからクレームが発生しています。
寿命とはお客様が使用は出来るが、我慢出来ないと言われたときが寿命です。給湯器でも部品交換で20年以上使用されてるご家庭も多いです。
営業的に10年以上のものは寿命と言って新品に換えるようにしています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。
寿命はないけど、部品は7年で生産しなくなるのですか...。部品が残ってるか、残ってないかは運みたいなものなのでしょうか?
給湯器も部品交換で20年以上持つとはビックリです。丸ごと交換しなくてよいのですね~。部品が残っていることを願うのみですね!
これからは「寿命」といわれてもうのみにしないで、部品交換できないか、ちゃんと聞くことにします!

皆さんから貴重なご意見をたくさんお伺いすることができ、大変参考になりました。ご親切な方が多くて感激しております。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:34

システムキッチンのガスコンロ ・換気扇・単品で交換可能です。


寿命と言うより交換したくなる状態になったらで宜しいと思います。
うちの実家は新型が欲しいので単純に変えてます。


ユニットバス リフォーム  丸ごと交換も可能ですし
バスタブのみでも可能です。賃貸アパートなど浴槽ように綺麗に戻す塗装もあります。 

車の車検のようにある程度メンテ必要です。
5年目・10年目の節目でメンテをすれば長持ちします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部品や設備以外は寿命ってないのですね~。
普段からのお手入れを大事にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:12

寿命と言うのは、本来必要な機能を発揮しなくなるか、朽ちて外観等が鑑賞耐えられなくなるもしくは使い勝手が悪くなることでしょう。

前者は動作としてはっきり確認できますが、後者は主観的な問題です。

で、システムキッチンでも、前者に当たる換気扇やコンロ、蛇口のパッキンなどをパーツとしてリニューアルすれば、長期使用は可能です。後者でない限り、キッチン自体を交換する必要はありません。そういう意味では、設備は10~15年というのが妥当でしょうが、べつに壊れてから交換でかまわないでしょう。

なお、配管については、キッチンとは別の話として、20年程度での交換か、もう少し頻度が短い大規模な清掃は見越したほうがいいでしょう。ただし、これを怠ったからと言って、家が倒壊すると言うわけではありません。異臭がするとか、何かおかしくなってからでかまいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今は良くても、将来年をとって使い勝手の悪さに我慢できなくなった時がもし来たら、その時が本人にとっての寿命ということですね。その時が来なければ、部品だけ交換しながら大事に使っていけば良いのですね。
10年先はわからないかもしれませんが、絶対に交換しなければならないものではない事がわかって安心しました。
異臭もしないように、普段からのお手入れが大事ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:08

ガスのコンロは使用状態にも拠りますが比較的寿命が短いですよ。


我が家は10年でだいぶ劣化していました。
実家は数年でだめになります。
金属部分がさびでどんどん減っていくのが寿命の原因ですね。
普通に大事に使っているならもっと長いでしょう。
実家は魚やうなぎなどをコンロ側で網を使って焼くのでこぼれた汁などが劣化を非常に早めているようです。

ゴトク?鍋などを支える部分や炎の出る部分は持ち上げると簡単に抜けますよね。
これは消耗品なのでガスやさんに行けば部品があります。

でも本体の方が酷く痛んでくると寿命でしょうね。

キッチンや洗面台自体はほとんど寿命を気にすることは無いでしょう。
配管は寿命というよりつまりが問題になりますよね。
水の出が悪くなると詰まってきているのかもしれません。
排水側は比較的詰まり易いですね。
アパートに住んでいるときに配管のメンテナンスに来ている人に聞いたら、他の部屋で油を排水口に流す人がいてよく詰まるといってました。
そこまでしなくても食材の油分などが少しずつ溜まっていきます。
配水管系の詰まりは専門業者で掃除出来ます。
新しい家なら配管自体を簡単に交換できるようになっています。

換気扇はスイッチ部分が劣化すると寿命ですね。
本体は時々掃除をしていれば余程のことがない30年くらいは平気でしょう。

給湯器は寿命になったことが無いのでわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

時々、ガスコンロの天板をはずして丸洗いするのですが、その際中を見るとものすご~い事になっています。さびだらけで、こんなので大丈夫なのかと不安になります。よくふきこぼれさせてしまうので、汁などが内部に入り込んでしまうのでしょうか。

ガスコンロはしょうがないですが、キッチン本体や洗面台は大丈夫と聞いて安心しました。
配管を詰まらせないように今まで以上に気をつけます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/01 12:31

問題がなければながーーく使えますよ



■東京オリンピック開催年の流し台を発見!
http://www.sunwave.co.jp/corporate/news.html#12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

43年前の流し台とはすごいですね!ちゃんとお手入れして、大事に使っていて、何も問題が起こらなければ、長く使えるということでしょうか。お掃除が苦手なのですが、問題が起こらないよう頑張りたいと思います。
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/01 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムキッチンの交換時期:10年は早い?

この度築10年の中古マンションを購入しました。
システムキッチン(現在はタカラ・スタンダード社製)を新しい
キッチンと交換するか迷っています。

既存のキッチンは、天板に少々傷があり汚れもありますが使えないことはないと思います。ただ、主にキッチンを利用する妻は、新しい機能がついたシステムキッチンの購入を希望しています。その理由は、10年経って新しい機能が開発されたりして使い勝手がよくなった製品が出ている、せっかく新しい住居に入るのだからこの機会に交換した方が気持ち
よくキッチンに立てる、というものです。

いろいろな考え方があるかと思いますが、10年でキッチン交換は
もったいない気がしていますがいかがでしょうか。機能等の面で
キッチンはそんなに進歩しているのでしょうか?
10年前後かそれ未満で(破損などの理由がなくても)キッチンを取り替えた方はいらっしゃいますか?
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

コンロはIHになりほとんどデジタル化されて使いやすいです。
それにともない最近ではガスコンロもデジタル化されています。
最大火力も高くなり、最小火力も小さく調整も楽です。
オーブンに電子レンジがセットでき場所の節約にもなります。
それにそんなに高くないですね、風呂の給湯器、ガスレンジ、
オーブンを交換して50万円でした。
カウンターや戸棚までやり直せば高くなりますけどね。

Q換気扇モーター( 回りっ放し)の寿命について。

1.トイレの換気扇が約15年間回りっ放しです。
停まることなく回っています。
(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。
(2)寿命は何年位でしょうか。
(3)勝手に停まるなら問題ないですが・・。発火すると厄介です。

2.身辺を見渡せば、冷蔵庫のコンプレッサーモータ、専用サーバー(パソコン)のファンモータなど永年使用し、四六時中回っているものがたくさんありますが。(普段気にしていませんが・・。これらから火が出たとはあまり聞かないのですが・・。)
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

シーリングファンの寿命は回しっぱなしでだいたい10年くらいです。
メンテナンスの頻度にもよりますが、15年持っているとするとお掃除は結構されていたのでしょう。

掃除しないでほっとくと、5年ちょっとで壊れるケースもあります。

(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。

やかましい異音を出します。主にホコリが詰まってファンの動きが悪くなり、モーターの放熱が出来なくなってベアリングなどがおかしくなった状態です。

(2)寿命は何年位でしょうか。

モーターよりベアリングの寿命と考えた方が良いのですが、10年程度といったところでしょう。ベアリング交換するより新品買った方が安いので。

(3)勝手に停まるなら問題ないですが・

まったく掃除しなかったりすると溜まったホコリがモーターの熱で低温発火することはあります。

換気扇によく使われる交流モーターは、定期的にメンテナンスしているか、冷蔵庫などの密閉型であれば20~30年持つ場合も多いです。モーターというものはそうそう簡単には壊れませんから、原理的にはベアリングの交換だけで50年~くらいは持ちます。直流モーターも接点の交換などでそれくらいの年数持つでしょう。

シーリングファンの寿命は回しっぱなしでだいたい10年くらいです。
メンテナンスの頻度にもよりますが、15年持っているとするとお掃除は結構されていたのでしょう。

掃除しないでほっとくと、5年ちょっとで壊れるケースもあります。

(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。

やかましい異音を出します。主にホコリが詰まってファンの動きが悪くなり、モーターの放熱が出来なくなってベアリングなどがおかしくなった状態です。

(2)寿命は何年位でしょうか。

モーターよりベアリングの...続きを読む

Qユニットバスの寿命について

ユニットバスの寿命について教えてください。

汚れている、汚いという点を除いて、機能/性能的な面だけで考えると、どの様な不具合が発生すると寿命と考えればよいでしょうか?
また、この機能/性能的な低下の観点から考えると、寿命は何年位と想定されるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 汚れている、汚いという点を除いて、

現在販売されているようなFRP製のユニットバスであれば
汚れがついたり光沢が消えたりした時が一番の替え時になるかと思います。

機能面ではドアの不調、窓の不調、設備機器の不調など考えられますが、
修理等でも対応可能かと思います。

> 機能/性能的な低下の観点から考えると、寿命は何年位と想定されるでしょうか?

その修理部品などがなくなりどうしようもなくなった時が寿命でしょうか。
何年とはなかなか言いきれないと思います。
汚れも加味していいのなら20年~25年かなと思います。

Qシステムキッチンメーカーの善し悪しを

キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。
つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。
品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。
TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

Aベストアンサー

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニングですと、水はね音が、気になる方は、防音ゴムを貼ったサイレントシンクを選ぶと良いでしょう、
天板の材質は人造大理石かステンレスかは、手入れが簡単を選ぶならステンレス、見た目、高級感、反射しない、肌さわりをとるなら人造大理石です、人造大理石は、熱いフライパンをじかに置くと、後ガ付きます、シミが付きやすい、割れることもあります、
吊り戸棚は、最近は要らないという家庭が増えましたが、収納が不足するキッチンではあったほうが良いと思います
ビルトイン型食器洗い機は、家族数で、幅45cm、60cm、90cmを選べます、価格は本体15万から取り付け工事費4万円です、家族が多い家庭、共働き、高齢者には必需品です幅45cmのP社を使用していますが大変便利です、卓上型は、音がうるさく、邪魔です
キッチンは天板の面積が広いほうが作業効率が良いです、幅は2700m以上を選ぶと良いでしょう、我が家は2700mmのジャンボシンク(幅900mm)です
キッチンは安全、清潔、便利、がキーワードです、動線を考え、うちでは冷蔵庫と壁の隙間を利用したトールワゴンに冷蔵してはいけない食品、調味料を入れています
ハイテクキッチンを取り付ける工事人が大工さんですと取り付けがうまく行かないことがあります
食器洗い機の組み込み工事、ビルトインガスオーブンも専門工事業者にもかかわらず、最新型は苦手でした、キッチンのメーカーはまず、ショールームで実際に見る、使用している人に、聞く、最近のキッチンはデザインと見栄えがよく価格は高いが使いにくい機種が多い、たとえばシンクが丸いタイプは、水はねで悩まされる、カラフルな色は目が疲れて飽きる、デザインで選んだ混合水栓は、ウォーターハンマー現象で、蛇口の開閉時、大きな音がする、水はね音でテレビの音が聞こえないなどです、レンジフードファンも音がうるさい、強風時、シャッターがばたつく音がうるさい、シロッコファンの掃除が面倒、という後からしまったという後悔のない商品を選んでください

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニング...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Qタカラのシステムキッチンのさびにで困っています

タカラのシステムキッチン4年前に導入しましたが、タカラの対応に満足できないで困っています。保証が1年なのでさびの部分を見に来るだけで1、2万かかるとの対応です。大工さんが写真を撮って送ったくれましたがおなじ対応です。タカラは錆ないのが売りだと思いますが、タカラノ商品を購入した方でこのような経験をした方にアドバイスをいただきたく投稿しました。

Aベストアンサー

鉄製の包丁などを濡れたまま放置したり汚れたままにしておくと錆が発生します。
鉄製品から出た錆はステンレスに移ります。これを貰い錆と言います。
汚れの長時間放置はステンレスの酸化皮膜の形成を阻害するので錆び易くなります。これに気をつければ錆は防げます。
ステンレスは錆びないのでなく、目に見えない酸化皮膜(早く言えば透明な錆)で膜を作る事で赤錆を付けないようにしているのです。

http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qキッチン扉 鏡面仕上げはかなり良い?

紆余曲折を経て、やっとキッチンのカップボードなどの扉の色決めにまで来ました。
松下電工「フィットアイ」シリーズのシステムキッチンでいこうと決めたのですが、当初「ジェネオ」というシリーズの方に気に入った色がありました。しかし収納や機能、予算を重視して「フィットアイ」シリーズから色を選ぶことにしたため、当初こだわっていた「鏡面仕上げ」は予算的に無理になりました。
流し台の方の色は鏡面仕上げではない「ナチュラルバーチ」という木目調の色にしてフローリングの色にあわせました。
 それで今迷っているのは食器棚の色です。我が家は対面式なので、食器棚の方がよく見えるので、そこはジェネオの鏡面仕上げの色かフィットアイの白の鏡面仕上げを選ぶか、フィットアイの木目の同じ色を選ぶか、迷っています。
 実際に鏡面仕上げでない木目調のキッチンを使っている方にお手入れのしやすさなどを教えていただけてらうれしいです。
鏡面と、そうでない色では7,8万円違うのですが、それくらいの値打ちはありますか。鏡面でないナチュラルバーチの色目も悪くないと思っているのですが、汚れが目立つようでは困ると心配しています。
よろしくお願いします。

紆余曲折を経て、やっとキッチンのカップボードなどの扉の色決めにまで来ました。
松下電工「フィットアイ」シリーズのシステムキッチンでいこうと決めたのですが、当初「ジェネオ」というシリーズの方に気に入った色がありました。しかし収納や機能、予算を重視して「フィットアイ」シリーズから色を選ぶことにしたため、当初こだわっていた「鏡面仕上げ」は予算的に無理になりました。
流し台の方の色は鏡面仕上げではない「ナチュラルバーチ」という木目調の色にしてフローリングの色にあわせました。
 そ...続きを読む

Aベストアンサー

素材にもよりますが鏡面仕上げのほうが汚れが目立つことがあります。
油煙やタバコのヤニなどを原因としていつの間にか「艶消し」になってしまったり
最近の携帯電話のボディのように指紋汚れ等が気になることもあります。

汚れの目立ち具合だけで考えれば木目調のほうが目立たないでしょう。
お手入れについては本無垢でなければどちらの素材であってもあまり変わりません。

またキッチンのメーカーやシリーズによって違いますが扉の表面が
鏡面仕上げでないものは「木目や色のついたフィルム貼り」が多く
鏡面仕上げのものは「薄プラスチックの板」が貼付られている場合があります。

後者の場合堅くて尖ったものをブツけたりすると簡単にヒビが入ってしまったり
経年劣化などにより角のほうから割れてくることがあります。

なお基本的には流し台と食器棚の色は同一にしたほうが良いと思います。
キッチンに立った際に右と左の色が違うのでは「いかにも後でつけた」感じが
出るかもしれません。
また、流し台と食器棚を違う色にするのであれば、高価なメーカーの純正品ではなく
家具店等で売っているオシャレな食器棚等を購入されたほうが結果として
安くつくことがありますよ。
ご参考まで・・。

素材にもよりますが鏡面仕上げのほうが汚れが目立つことがあります。
油煙やタバコのヤニなどを原因としていつの間にか「艶消し」になってしまったり
最近の携帯電話のボディのように指紋汚れ等が気になることもあります。

汚れの目立ち具合だけで考えれば木目調のほうが目立たないでしょう。
お手入れについては本無垢でなければどちらの素材であってもあまり変わりません。

またキッチンのメーカーやシリーズによって違いますが扉の表面が
鏡面仕上げでないものは「木目や色のついたフィルム貼り」が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング