プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのデスクトップパソコンに
USBで接続するテレビチューナーでアンテナ付きのが買いたいのですが、
どれを買ったらいいかわかりません。
普通のテレビ番組がみたいのですけど、検索したらワンセグチューナーばっかり出てきます。
ワンセグチューナーだったら今の普通のテレビ番組(地上波っていうんですか?TBSとかフジテレビとかテレビ朝日とか日テレ)は見れないんですか?

楽天ポイントを使って買うので楽天の中でどれを買ったらいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

自分で検索するなら



「TVキャプチャー」

で調べてください。

他の方も申し上げている通り、地上波をみるならTVキャプチャーになります。アンテナ付きの物はごく一部で、今となっては販売していないかもしれません(TVキャプチャーのはやりは3~4年前、今では地デジ移行を見越して開発が下火となっているため)。アンテナ線の接続が必要になります。

手軽なのは「USBワンセグチューナー」です。こちらはアンテナ付きなので、電波状況がよければUSBに挿すだけでTVが見れます。欠点としてはパソコンのフル画面で見るにはちよっと厳しい映像になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすくて助かりました。
私はUSBで接続するテレビチューナーでアンテナ付きのを買ったら
パソコンでテレビが見れるって聴いたのに、
パソコンの画面で見るのはそれだったら厳しいんですね。
TVキャプチャーで検索してみます。

お礼日時:2008/01/01 15:37

私はI/ODATAのGV-MVP/RZ2を使っています。

いまはこのRZ2は製造廃止になって後継機種がRZ3(添付URL参照)となっています。

RZ2とRZ3の違いはRZ3は別途デジタルチューナーを接続すれば、デジタルテレビが録画出来るとのことです。

RZ2もRZ3もアナログチューナを内蔵していますので、アンテナまたはケーブルTVを接続すれば番組が視聴、録画、DVDへの書き込みすべてできます。DVD書き込みソフトは付いています。

また、このTVキャプチャはアナログのビデオデッキや8ミリビデを接続すればアナログテープ類がすべてDVD化ができます。

私はデジタルチューナー付きのキャプチャの発売を待ってるんですが、なかなか発売されませんね。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはTVキャプチャっていうんですか。
こういうのもあるんですね。
アンテナはテレビの後ろにつないであるもののこと、ですか?
ケーブルTVは家はないですが参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 15:32

I-O DATA GV-MVP/TZ


GV-MVP/RZ2
BUFFALO PC-MV9H/U2
PC-SMP2E/U2
Canopus MTVX2005USB

ワンセグは携帯か車載用TVなど小さな液晶で観るならOKですが
PCモニターのフル画面で見ると画質が悪いです。
USBアナログチューナーはざっと調べると上記のものがあります。
カノープスが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBアナログチューナー っていうのが正式名称なんですね。
わからなかったので良かったです。
ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/01/01 15:24

ワンセグで受信できる番組は、今のところ普通のテレビで受信できるものと同じ番組です。



>TBSとかフジテレビとかテレビ朝日とか日テレ
あなたのお住まいになってるところが首都圏なら、これらの放送局の番組を視聴できます。
それ以外の地域だと、地元の放送局だけになります。
地デジ/ワンセグだからって他所の番組が見られるわけではありません。

アンテナ付きならほぼワンセグチューナーのものだけです。
アナログチューナーだとロッドアンテナなどの室内アンテナタイプではまともな受信が出来ませんので、室外アンテナをつなぐことになります。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2008/01/01 15:23

なにか根本的にワンセグについて誤解しているみたいです。


放送内容については参考URLを熟読すれば疑問が解けると思います。

参考URL:http://www.dpa.or.jp/1seg/index2.html

この回答への補足

では、パソコンでテレビを見たいのですが、
普通のテレビ番組が見れるUSBで接続するテレビチューナーでアンテナつきのはどれを買ったらいいですか?

それがわかりませんので教えてください。

補足日時:2008/01/01 01:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!