今年6月ぐらいにマイホームの購入を考えております

場所:奈良県生駒市
分譲区分:建売住宅
敷地面積:175.98m2
建物面積:101.85m2
用途地域:第一種低層住居専用地域
販売価格:3500万円

住宅ローンにて3300万円ほど借入をして購入予定なのですが
火災保険の費用はどれぐらいなのでしょうか??
大雑把な数字もわかりません。
例えば、10万円?50万円?100万円??
いくらぐらいかかるのか検討がつきませんので
私の経験からこれぐらい掛かりましたよ~って言うのが
ありましたら参考までに教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

普通 新規であけば国の保険が大変安いです

民間は高いです お金は国のと民間と両方借りますが
火災保険は国のだけです 民間の保険も国の保険に入っていることが
条件がなっていることが多いです
でも 借りると長く見るとどちらが有利かは解らないですね
私は35年ですが国の利子より民間の利子が安いです
国は固定金利 民間は変動金利です
まさか0金利があんなに長く続くとは思わなかったです
今でも5%のままです 国はぼろ儲けですね
民間は1%程度です

この回答への補足

35年借入の場合、火災保険は金額おいくらぐらいだったか覚えていますか??

国の固定金利 5%
民間の変動金利1%は
住宅ローンの借入金利ですよね??

• 1

この回答への補足

お返事ありがとございます

火災保険の商品によっても違うと思うのですが
参考のHPをみていたら

<住宅ローン向けの火災保険>がありました
一戸建て(延床面積120m2)
25年返済
2000万円借入
1年更新(25年間)

上記の条件で、割引前で115千円程度でした。

私の場合でも、たぶん20万円程度におさまりそうですよね??
なんとなく安心しました

• 0