プロが教えるわが家の防犯対策術!

差出人が、はがきに自分の住所などの細かい記載を省いて、郵便番号と苗字しか記載しなかった場合、何らかの理由で差出人戻し扱いにされたそのはがきは、どこに行ってしまうのでしょうか?
やはり記載の郵便番号の住所に一番近い郵便局に行くのでしょうか?
ひょっとして、差出人住所不明により即廃棄ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

郵便番号が書いてあればそこに戻りますよ。

宛名も郵便番号だけで届きますし(^_^;

郵便番号が書いてあって、差出人の苗字があれば、苗字のある住所に戻されます、該当する名前がその郵便番号のところに無ければ、差出人不明の郵便物としてまとめられ、問い合わせなどがなければ数年後に処分されます

即廃棄ということはありません。
    • 1
この回答へのお礼

実は質問の差出人と言うのは私の事なんですが、うちは田舎で、郵便番号だけでは○丁目以下が特定出来ないと思うんですよ。
郵便番号検索で○丁目以下は出てきませんでした。
念のため時間を置いて問い合わせてみます。

ありがとうございました。

最寄の配達局には、年賀状とかの時に利用する差し立て用の住所録があります。

無いと1件1件に届きませんので
住所の郵便番号があっていれば、事故処理の担当者が住所録の名前と照合しその家人の家を尋ねます。
私もごくたまに同姓同名の間違え郵便で苦労してた時期がありますが、局員さんのほうが今は把握して確認をしてきます
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労、お察しします。