プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
当方True Image8,0(ver:8.024)とTrue Image9,0(rev:2.367)を所有し,ブータブルCDで起動時の不具合がデスクPCとノートPC環境にて発生しています。
状況としては
旧デスクPC時は問題なく使用出来たのですが現在所有PC時ブータブルCDで起動時,黒い画面でAcronisロゴとLoading please wait...の状態で当方,現在所有のPC2台共にこのままTrueImage起動しない状態
現在のデスクPC環境 
PC(1)MSI G33 Neo3-F,IDE接続DVD-R×2台+SATA接続HDD×3台
PC(2)MSI P965 Neo2-FI,IDE接続DVD-R×2台+SATA接続HDD×3台

過去のデスクPC環境 
PC(1)MSI 915G Neo3 Fir,IDE接続DVD-R×2台+SATA接続HDD×3台
PC(2)MSI MSI 915P Neo3 Fi,IDE接続DVD-R×2台+SATA接続HDD×3台

ノートPC+USB~SATA変換アダプタ環境でもデスクPC時とほぼ同状況になりUSB~SATA変換アダプタを外すと起動する状態なのでノートPC旧HDDと
新HDDを以前使っていたデスクPCに接続しコピーし対応し回避

現在のノートPC環境
東芝Dynabook MX395LS(Intel945GMチップ)+USB~SATA変換アダプタ(グリーンハウス社製)
旧デスクPC環境時はデスクPCで通常使用時,ノートPCディスクコピー不具合発生時でも旧デスクPCを使えば問題回避出来たのですが現デスクPCだとデスクPCで通常使用時もNGのため,ノートPCディスクコピー不具発生時にも問題回避出来ない状況となり困っています。

いずれにしてもM/BチップICH6とかICH8等の問題かTrueimageの問題?か結果が出ない状況で新しいTrueImageへの移行も難ですし,他社バックアップソフト売価も高いので乗替え様か迷っていますので似た様な経験ある方いましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

当方Tru* image 10の場合ですが、以前のバージョンとの共存はできないと明記されています。

8,0と9,0を混合使用していませんか?

この回答への補足

TrueImage8,0と9,0を混合しての使用してないです。(TrueImage8,0と9,0を個別のPCにレスキューメディア作成の為に導入しTrueImage8,0と9,0のブータブルCD作成後はアンインストールしています。

• 0

Acronis True Imageは新しいハード対する対応は悪いです。

例えば、「9」で対応してないハードは「10」で対応してるとか。
「9」の最新ビルド番号は3884ですが現行お使いのハードには
対応してませんね

最新のハードを使用する場合は最新バージョンの体験版をダウ
ンロードしてお使いの起動するかをテストして、対応してない
時はアップデートに期待するか、次のバージョンが出るまで我
慢するしか「Acronis True Image」ではどうしようもないと思い
ます。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

「Acronis True Image」の非公式wiki,価格.com、2ch等で情報を
入手することをお勧めします。
    • 0

他にUSB機器を接続していないならSATAが問題の様な気がします。

そのバージョンでは対応していないという可能性がありますね。
私の場合、USBメモリを接続していたら起動しませんでした。

この回答への補足

「他にUSB機器を接続していないならSATAが問題の様な気がします」とのアドバイス通り当方,USB機器を接続してないのに不具合発生し,むしろ旧PC構成時はICH6R+別チップRAID(VIA製)使用時より現PC構成の方がIDE光学だけは別チップ上でも旧構成よりはかなり簡素化してるのに不具合が出てとても困っています。 昔,ノートンゴースト使用時も記録用CD-Rドライブの対応等が遅いし高いしで最近Trueimageに替えたのですが結局はどのバックアップソフトも似たり寄ったりの様ですね...

• 0