プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半の男性です。
現在私より一歳年上のお付き合いして5ヶ月くらいになる彼女がおります。
その女性の父親は3年ほど前に病気で亡くなって以来、お母さんと彼女の二人暮らしをしています。実は彼女の父親が亡くなる前に中古の一軒家を購入したらしいのですが、そのローンがまだ600万円くらい残っているらしくてそれを彼女が支払いをしています。
まだ彼女との結婚は具体的には考えていないのですが、先日私の両親に紹介したいと言ったところ母子家庭で600万円も借金が残っていることが正直辛いみたいで結婚とかには大反対みたいです。
結局彼女に子供が出来て仕事に行けなくなった時私の肩に借金がかかってくるのが私の親にすれば耐え難いみたいです。
私は長男でいづれは実家を継がなければいけないのですが、彼女が言うには母親が心配なんで彼女側の実家に一緒に住んで欲しいということです。
性格とかはお互い合ってるのですが、この辺のお互いの家庭の事情もあって最近将来のことを考えると色々と悩んでしまいます。
親の言わんとしていることも重々わかるだけに彼女と両親の狭間でどうすればいいものか困っています。
こういう場合どういう考え方をするのが大人の判断でしょうか?
最終的に判断を下すのは自分しだいなんですが、ぜひ人生の諸先輩方のご意見が聞きたく思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あけましておめでとうございます。


私の従兄弟は一人は男=結婚相手は母子家庭です。もう一人は女=結婚相手は母子家庭です。男の方は、跡取りの長男ですが、相手の義理の母と嫁と、子供達と一緒に暮らしています、男の実の親は、今は養老院に入所しました。女の主人は嫁が、義理の母を面倒見るのを拒否し、仕方なく、養老院に去年入れました。
少しヤヤコシイノデスガ、様は、男は女の言いなりです。∴貴方の両親が大反対するのは、感覚+直勘で分かっているのではと、思いますが、いかがでしょうか?
私も老婆心ながら、チトやばいなと、感じた次第ですが、
貴方は如何したいですか?
実の両親を、(納得+説得)する自身は有りますか。
二兎は追えませんよ。ヨウシなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
両親の直感も案外あたってるのかしれませんね。
最終的には私自身の判断なんですが、やはりこの辺はじっくりと話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/01/03 11:20

少子化の中で、長男しかいないとか、女の子しかいないとかの家庭が増えている現状では、自分の親の将来の介護は誰がするのかというのは、普遍的な問題です。

あなただけが悩んでいるわけではないので、折り合いのつけようはあると思うし、そのために介護サービスや介護保険が存在するのです。家の存続や家業の継承というのは、今日の日本では、恵まれた特殊な家庭でしかありえないと考えたほうが良いと思います。私の親戚にも女の子ひとりという家庭があります。

借金600万円なんか、生涯収入から考えたら小さな額ですよ。子供ひとり育て上げるのに2,000万円が必要なのですよ?子供は要らないという考えのわけでもないでしょ?600万円なんか、子供よりずっと安いですし、都会暮らしなら車を放棄して公共交通機関しか使わないという生活にすれば、何年かたてば自然に600万円くらい捻出できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
世継ぎの問題はどこの家庭でも起こりうることですよね。
とりあえず彼女の家は婿入りとかは全然しなくていいと言っているので
その点は安心しております。お金に関しては二人で頑張れば何とかなりそうですね。皆さんのご指導を受け勇気が沸いてきました!

お礼日時:2008/01/02 08:02

付き合って5ヶ月では、まだまだ彼女の「人となり」を判断するには不十分ではないでしょうか?



それと問題に対しての考え方が間違っていると思います。
結婚を考えようとしている彼女に600万円の借金があるのではなくて、もっと彼女自身を知った時に、彼女の持つ600万円の借金を抱えても彼女と結婚したいかどうかなのです。
二人で必死になって働いて返済をすれば、3~4年で完済できるでしょう。

また彼女の借金は、住宅ローンの借金ですので、完済後は住宅が資産として手元に残ります。
その物件がどれほどの資産価値があるのかも調べておきましょう。
生活費やギャンブルによる借金とは性質が異なりますので、その点は良く考えましょう。
先の話まで考えれば、貴方と彼女の資産になる物件へのローン返済なのです。

いずれにしても、今早急に結論を出す必要はありません。
もう少し彼女とお付き合いを続けてからさ最終判断をされるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
5ヶ月では確かに相手を知るにはまだ日が浅いかもしれませんね。
要は当人同士の考え方しだいなんですね。
金額的にはそう大きくないのかもしれませんが、やはり私の親にとってはかなりネックになっているようです。
今後について彼女としっかり話し合いを持ちたいと思います。

お礼日時:2008/01/02 07:58

>>まだ彼女との結婚は具体的には考えていないのですが


>>母子家庭で600万円も借金が残っていることが正直辛いみたいで結婚とかには大反対みたいです
>>彼女が言うには母親が心配なんで彼女側の実家に一緒に住んで欲しいということです

....随分、具体的に話が進んでまつが...(=_=)
何で借金の話なんかスンだお_???
借金終了すてから、結婚する!!
ガンガレ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一応親には正直に現状を伝えておきたいという思いがあったんで言ったことには後悔はしておりません。
こちらの誠意を伝えて納得してもらえるよう頑張りたいと思います!

お礼日時:2008/01/02 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!