アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、大学3回生の男子です。
早速で恐縮ではこざいますが、質問をさせていただきます。

【経緯】
私の、恋人は彼女は28歳の女性です。
彼女の父親が、年末に亡くなりました。
原因は膵臓がんです。
夏ごろに発見されたのですが、膵臓がんの特質上、
見つかった時には手遅れの場合が多いらしく、
ちょうど転職準備の為に仕事を退職していた彼女が、
転職を先延ばしして看病していました。
ちなみに、彼女の家は大きい農家、いわゆる地主で、
父親の入院に対する金銭面での不安はなさそうです。

しかし、入院 → 在宅となり、在宅一日目の年末に、
突然病状が悪化し、病院に搬送されましたが、
お亡くなりになってしまいました。
私自身、突然の事でびっくりしました。

彼女自身、中学時代に母親を亡くしており、
これで両親がこの世からいなくなってしまいました。

私も、一応友人代表と言う事で、お通夜に出席しました。
そして、葬儀が終わりました。

私たちはほぼ毎日電話をかけるのですが、
それは、彼女が都合のいい時に電話をしてくるというルールになっています。
今年になり、大晦日に電話がなかったので、
心配で今年になった先ほど、電話をしたのですが、
予想通り、精神状態が普通ではなく、
色々、話しかけたのですが、ぽつぽつ答えるのみで
彼女が押し黙ったまま会話も無く、
30分その状態のまま、かけていました。
ずっと声をかけ続けてあげた方がいいのか、
そっとしておいた方がいいのか分からず、
電話を切るタイミングを逸し、
最後に、今まで別れ際に言われた事の無い
「さようなら」と言われ、恐らく泣いていたであろう状態で
私が「おやすみ」を言って、相手が電話を切りました。

【質問】
このような状態の時、恐らく赤の他人がヘタに励ましても逆効果なのでしばらくそっとしておいてあげればいいのか、それとも、それでも毎日数分でもずっと声をかけ続けてあげればいいのか、私には、未だ近親者をなくした経験がないせいか、判断がつきかねる状態です。
私見は、前記の方がいいと思っているのですが、皆様はどう思われますか?
経験のある方、是非、ご賢察をお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

3年弱前に母をガンで亡くしてます。


私が29歳でしたので、彼女さんと同じくらいの時です。
やはりこういう時はそっとしてもらいたいですね。
余命告知、闘病、葬儀・・・とても辛かったでしょう。
今は放心状だと思います。
泣けるだけだけ泣きたい時でもあるかと思います。
死別の悲しみが癒えるのは時間がかかります。
質問者さんの言うように、今はそっとしておいてあげたほうがいいと思います。
しばらくはだまって見守って、彼女があなたに頼ってきた時力になってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余命告知の時にも、相当落ち込んでいました。
仰るとおり、放心状態に近いと思います。
恐らく、自分と会話が出来る余裕もないと思います。
しばらくは、数日に一回くらいで電話する事にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 14:44

彼女への連絡は


しばらくor毎日ですか?極端ですね。
時々orたまに連絡をしましょう。
その加減は彼女の状態です。
そっけなくても気にしないこと。
「どう?大丈夫?」だけで良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくは、数日に一回くらいで電話する事にいたします。

お礼日時:2008/01/02 14:32

「何か手伝える事は無い?そっちに行こうか?」


と言って、
「来て欲しい」
と言われれば会いに行けば良いし
「ううん、また電話する」
って言われれば電話を待てば良い…そう思います。
結婚していれば、傍にいて!ってなりますけど、まだ付き合っているって言う次元であれば、なかなか傍に来てって言えないでしょうね。だって、親戚にこんなタイミングで紹介し難いでしょうしね。まして、年下(でしょう?)あれば、親戚って結構古い考え方の人いますから…お葬式がだいたい片付いて、やっと楽になりつつあるときに、これ以上ややこしくはなりたくないでしょうね。
それは、あなたの事を好きとか愛しているとか、そういう次元とはまったく関係ないレベルでの現実問題としてね。

葬儀とか、まだ昨日今日の事みたいですよね。
お葬式って、結構忙しいんですよ。葬儀屋さんともいろいろ打ち合わせもあるし、支払いの事とか、初七日や49日の事、納骨の事…。田舎であれば付き合いも広いし、香典返しや、その他しきたりもいろいろあるだろうし…何も会話が無くても、電話線の向うに好きな人がいるなぁ…って言うのも、癒しになるだろうし。

精神状態が普通でない…って、あなたは専門家ですか?「予想どうり」って言うのは、あなたの願望に過ぎないですよね…この理論、理解できていればあなたは冷静ですけど…。何かしてあげたいと言う強い思いは、色眼鏡で物事を捉えさせますよ。
肉親のお葬式を何とか片付けた時の精神状態って、放心状態であるでしょうけど、その環境であれば、精神が正常であっても反応は普段と同じじゃ無いでしょうから、それを「異常だから心配」って判断するのは早計かもしれないですよ?

1~2週間はあなた自身は心配で辛いかもしれないけど、様子を見るしかないような気がします。1~2ヶ月彼女の方から連絡が途切れるようであれば、心配ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、色々と忙しい内は悲しむ暇がない位と聞いておりますので、
一段落する時が、少し怖かったです。
しばらくは、数日に一回くらいで電話する事にいたします。

お礼日時:2008/01/02 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!