プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のクワガタムシの中で、どのクワガタが一番強いのでしょうか?(大きさが同じ場合)

A 回答 (4件)

一概には言えませんが、ハッキリしてるのは、その種の寿命と気の荒さと関係が深いですね。

ノコギリやミヤマ等羽化してからフィールドで活動する期間(寿命)が短い種類は気が短いですね。よりよいえさ場やメスの奪い合い等・・・自分のDNAを残すために同種はもちろんのこと別種とも格闘を挑んでいきますね。ドルクス属等の越冬種は無意味な格闘は挑みません。性格が大人しいといわれてるのはそのためです。成虫になった瞬間から寿命のカウントダウンが始まる訳ですから長生きするためにはエネルギーの消費を極力抑えなければなりません。ヒラタは確かにドルクス属のなかでも気は荒いほうですが・・オオクワと比べた場合オオクワのほうが寿命がやや長いです。よってオオクワのほうが大人しい傾向にあるのです。ただ、いわゆる力はノコギリやミヤマよりもオオクワやヒラタのほうが圧倒的に強いです。ノコギリ等が野外で(フィールド)必要以上に格闘をいどんできた場合はやはりヒラタが強いでしょう。
    • good
    • 1

クワガタの強さは顎などの力やフセツの力、重量などで総合的に決まると言われています。


そうやって考えていくと、ノコギリクワガタよりもヒラタクワガタのほうが同サイズでも大型化する傾向があり、顎の力やフセツの力を考えてもヒラタクワガタなのではないでしょうか。
個人的にはサキシマヒラタだと思う限りです。
    • good
    • 1

そうですね・・・・・、ヒラタも強いですが、おそらくノコギリクワガタの方が強いでしょう。

日本では、一番凶暴と思われます。
    • good
    • 1

ヒラタクワガタじゃないでしょうかね。

オオクワガタって意外とおとなしいです。一方ヒラタクワガタは気が荒いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます!ヒラタの方が気が荒いんですね・・・

お礼日時:2008/01/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!