アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の子猫を飼っています。
トイレのしつけは1ヶ月ごろからはじめて
失敗したことありません。
そのネコが今日寝ながらおねしょしました。
座布団の上で寝ていたのですが、抱き上げると寝ていたところが
ぐっしょり濡れていました。
ネコでもおねしょすることがあるのでしょうか?
それとも何か病気でしょうか?
食事はいつもと同じように取りましたが
いつもは飲まない牛乳を少し飲んでしまいました。
(子供の飲みのこしを飲んでしまった)
これが原因でしょうか?
明日祝日なので病気なら早くあいているところを探さないと・・・

A 回答 (3件)

かれこれ20年位前にうちで飼っていた猫は


子どもの頃だけではなく、大人になっても
良くおねしょをしていました。
それも、『にゃ゛にゃ゛にゃ゛』と
つぶれたような小さな鳴き声で寝言???を言い(鳴き)
と思ったら股を少し広げ、
シュワ~~~∥WC∥ デ?o(=・ェ・=o)・・デチャッタ・・・
本人?は起きもせずおねしょをしたまま眠っていましたよ!!
初めてみた時は、ねこもおねしょをするのかぁ~??
と思いましたが、何度も見るとそのうち慣れてしまって・・
『Σ(・o・;) アッ!おねしょするよ』なんて言いながら
主人と面白がって見ていました。

ぐったりしていたり、嘔吐,下痢などがあるようなら心配ですけど
特にそのような状態じゃないなら大丈夫だと思うのですが…

注>ちなみに、うちの場合ソファでよく寝ていたため
おねしょがしみこんでしまい使えなくなってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何事もなく連休を過ごし、今日予防接種をかねて病院に連れて行きました。
その後おもらしもなく、毎日一緒に寝ています(#^.^#)
おもらししちゃったざぶとんと毛布も洗濯してきれいになりました。
まだ2ヶ月なのでこの先もいろいろあるんだろうなーと思いながら
一緒に暮らしていきますね(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 20:02

家の「一番性格がビビリ屋の4才」は、完全な家猫で「飼育方法が不適切(遅いが反省しています)」だったので:



現在も「抱いて、道路に等出るとチョコッとお漏らし」をしますし、「慣れてる動物病院」でも度々「お漏らし」をします。

これだけですが、経験談でした。

あと「特にオネショ以外に、異変が無ければ」そんなに心配は要らないと思う(勿論「診断」可能なら即実行を!)

猫は仔猫でも「ミルク」は基本的に「好まない」ハズ、「母猫から乳離れ後は特に」(人間向けミルクは論外)

では~♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何事もなく連休を過ごし、今日予防接種をかねて病院に連れて行きました。
その後おもらしもなく、毎日一緒に寝ています(#^.^#)
おもらししちゃったざぶとんと毛布も洗濯してきれいになりました。

産まれてすぐからうちの子供たちと一緒に暮らしているので
どうもうちの子供たちと同じことがしたいらしく、牛乳も子供の飲みのこしを飲んでしまったんです。
ちなみに今日は、食べ残しのバターロールを食べてしまいました(^^ゞ

まだ2ヶ月なのでこの先もいろいろあるんだろうなーと思いながら
一緒に暮らしていきますね(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 20:04

飼っていた13歳の(熟女!?)ネコはウンチが間に合わなかったことがあります。


いつもは、トイレの砂でおしりを綺麗にするのですが、リビングだったので、「おすわり」のカッコのまま、おしりをカーペットにこすりつけながら移動してました。

人間と同じで、「あ”ッ、失敗しちゃった!」、ということはあると思います。
ネコの方も、バツが悪いのであまり大騒ぎすると傷つくと思います。
でも、日頃から獣医さんで定期検診は受けさせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何事もなく連休を過ごし、今日予防接種をかねて病院に連れて行きました。
その後おもらしもなく、毎日一緒に寝ています(#^.^#)
おもらししちゃったざぶとんと毛布も洗濯してきれいになりました。
まだ2ヶ月なのでこの先もいろいろあるんだろうなーと思いながら
一緒に暮らしていきますね(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!