プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から1ヶ月ほどバイクに乗らないため、バッテリーを外したいと思っているのですが、
ホーネット250のバッテリーの外し方をご存知の方、手順等教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。

ネジの長さが・・・と書いてあったんですが当方がバッテリーにパーツを接続していたためだと思います。
ノーマル状態でしたら問題無いかと思います。
    • 0

サービスマニュアル(16-5)バッテリ取り外しの項目を見ますと。

注意 作業前にメインスイッチをOFFにすること。
(1) シートを取り外す。
(2) R,サイドカバーを取り外す。
  サイドカバーボルト2本を取り外す。(注意:サイドカバーボルト(上)はラバーナットになっている。供回りする場合は,ラバーナット裏側を指で押さえること。
(3) カバー後部の爪をリヤカウルから外し,サイドカバーを取り外す。
(4) バンドを外し,バッテリを引き出す。
(5) ターミナルボルトを外し,バッテリ-(マイナス)ケーブルの接続を外す。
(6) ターミナルボルトを外し,バッテリ+(プラス)ケーブルの接続を外す。
(7) バッテリを取り外す。

取り付けに関してサイドカバーの締め付けトルクは,上のボルトは2Nm,下のボルトは4Nmです。
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルが無いのでとても助かります。
ありがとうございました。

1、シートを外す

2、車載工具か手持ちの工具で右のサイドカバーを外す
3、バッテリーを固定しているゴムバンドがあるので外す
4、バッテリーのマイナス(青い線)を外す
5、バッテリーのプラス(赤い線)を外す

※端子を外すときに端子の所に四角い金物があるんですがそれを落として無くすとネジが締められなくなるので外すときは明るい時間にした方が良いです(実際に落として無くしかけたんで・・・)
あとネジを締めるときにネジの長さが短いため上手く締まらないので四角い金物を結束バンドなど絶縁物で浮かしてやると良いです。

ちなみに取り付ける場合はプラス端子から取り付けるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

シートを外して バッテリーバンドを外して バッテリーの端子をマイナス、プラスの順で外して バッテリーを外します

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。