電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼とは2年近く付き合ったのですが、付き合って間もないうちに私から彼に別れを告げました。彼は別れに応じてくれず、別れを告げてから、しつこく電話してきたり、会社に来たり ストーカー行為のような事をしてきました。
なんとか説得し続けて1年、やっと別れに応じてくれ、別れてから5ヶ月が経ちます。
ですが、未だに月に1度はメールや電話が来て「俺はお前をまだ諦めていない」としつこく迫ってきます。
私的には別れたことだし、彼と縁を切りたいと思っています。ですが、彼は私の実家も家も会社も知っており、ストーカー行為など何をされるか分かりません。こんな彼とどうしたら縁を切ることが出来るのでしょうか??

A 回答 (18件中11~18件)

司法書士の立場として申し上げます。


貴女が、どちらにお住まいかそれが分ると一番良いのですが、各警察では、ストーカー被害に熱心な所と門前払いよろしく不熱心な所と各々あるようです。
最寄の警察署で被害相談をされて、貴女が不熱心という印象を持たれましたら、貴女御自身が県警本部に直接乗り込んで被害相談をされると良いでしょう。
是非とも負けないでがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は名古屋在住です。
近くの警察では相手にされず「あなたが悪い!」とまで言われました。
県警本部に直接乗り込んで被害相談しても受け付けてくれないのでは。。。本部ならちゃんと聞いてくれるのでしょうか??
本当に毎日毎日怖いです。
一度、本部に相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/02 22:52

こういう人は、自分の知人や家族に知られるのを一番嫌がるようです。



質問者様と彼の間に共通の友人などいませんか?
あまりこういうことが続くと、○○さん(共通の知人など)に
相談します!と言ってみたらどうでしょうか。

私も経験があり、しつこくメール、会社まで来て、復縁を迫り土下座。
会社の人らに見られ、翌日噂の的。
あなたのその行為は、ストーカーですから!!と言っても、
そんなつもりはない。ただちゃんと話をしたいだけ!の一点張りで
お話にならない状態。
おまけに引っ越したのに、新しい家もなぜかバレ、2度来られ、本当に怖いし限界だったので、
2度目に家に来たときに、こんなこと続けるのなら○○くん(共通の趣味仲間)に相談しますから!!本気ですよ!と言ったら、
そんなことしないでよ・・・とだけつぶやいて、おとなしく帰り、
それ以来、メールも来なくなりました。

私のほうは、それで済みましたし、近所に腕っぷしのいい友人(←当時。今は彼氏です・・・)
がいたので、もし何かあっても、いつでもすっとんできてくれる。という強みがあったので・・・。

質問者様の元彼がどういう性格かわかりませんが、もし○○さんに相談します!を実行なさるときは、
なにかあると大変ですので、
メールを前もって作成しといて、送信ボタンひとつで送れるようにしとくとか、
身近に守ってくれる人を前もって準備しとくといいかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引っ越したのに家がバレるって怖いですね。
でも何もなくてよかったです。

彼との共通の友人は全くいないのでどうすることもできません。

彼は背も高く、けんかも強いタイプ(喧嘩を売られたら買うタイプ)なので、彼以上に強い人もいないんです。
しかも彼は腹黒なので何を考えているかわからないんです。

本当に毎日毎日が怖くて精神的にもやられています。
早く解決したいです。どうしたらいいのか。。。

お礼日時:2008/01/02 22:24

 彼も知ってか知らずか、月1程度の電話やメールだとストーカー規正法にかからない可能性が高いと思われます。

しかし、これは憶測ですが、長期化したりあまり長時間の電話だったりした場合は別でしょう。何かしらの対応をしてくれると思いますので、最寄の警察署の「生活安全課」へ行って対処をお願いしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼も知ってか知らずか、月1程度の電話やメールだとストーカー規正法にかからない可能性が高いと思われます。

そうなんです。彼は多分 ストーカー行為にならない程度に月1回にしていると思うのです。でもその1回の電話がしつこいんです。
電話にでないと「なんででないの?電話にでてよ」と言うメールがきます。
↑がストーカー行為になればいいのですが、、、

一度警察に行って相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 22:19

警察に警告を行ってもらってください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
無視すると1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されます。
明日にでも最寄りの警察署にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも月に一度の行為なので、ストーカー行為にあたるかどうか・・・。

たぶん、警察も相手にしてくれないと思います。。。

困りました。

お礼日時:2008/01/02 22:16

怖いですね。


彼には何をしても何を言っても、無駄でしょう。
警察に行っても、何か事が起こらなければ動いては貰えないかもしれませんね。
軽いとこなら、無言電話が一日に何十件もかかってくるとか、家の周りをうろつくとか、ひどくなったら質問者さんを殴りにくるとか。
そういう行動があれば警察も動くかもしれませんが、月に一度くらいの電話やメールをストーカーをして警察は扱ってはくれないんじゃないでしょうか。
でも事件が起こるのを待っているわけにはいきませんよね。
お金はかかりますが、専門家に相談するのもいいかもしれませんね。
http://www.r24.co.jp/stalker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に毎日怖くて仕方がありません。

>彼には何をしても何を言っても、無駄でしょう。

そうなんです。何を言っても無駄なんです。

専門家に相談すると高いと聞きました。
今はお金が全くないので専門家に相談することができません。

早く解決したいです。

お礼日時:2008/01/02 22:15

#1さんの仰る通りです。


着信やメールの履歴は重要な証拠となるので保存しておいて下さい。
それと今までに「貴方からの明確な拒否」があったかどうか、
こちらも証拠として存在するかということも大切らしいですよ。
私が以前、生活安全課に問い合わせして伺った内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それと今までに「貴方からの明確な拒否」があったかどうか、
こちらも証拠として存在するかということも大切らしいですよ。
私が以前、生活安全課に問い合わせして伺った内容です。

詳しく聞きたいところですが…それからは大丈夫だったんですか??

本当に何されるか怖いので、毎日おびえてばかりです。
早くけじめをつけて幸せな生活を送りたいものです。

お礼日時:2008/01/02 22:13

1年以上も・・辛いですし、


実家も職場も知られている状態は怖いですね。

職場には言いにくいかもしれないですが、
周りの人に状況を訴え、訪問や電話は一切取り次がせないこと
実家ももちろん彼がきても絶対に会わないことを徹底ですね。

警察に行くのも一案ですが、証拠がないとおそらく動いてくれません。
携帯のボイスメモなどで通話を録音したり、
手紙やメールなどもらったら残しておく。などもしれおいたほうがいいかもしれません。

お辛いと思いますが、毅然とした態度を崩さずに。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察に相談したのですが、「それだけではストーカーにならない」などと言われ、相手にしてもらえませんでした。

なんとか頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/01/02 22:12

警察に告発すればよろしいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!