ケーブルテレビを使って常時接続にしたいと思っているんですが
「10BASE-Tのイーサネットボード/カード」を自分で用意しないと
いけないらしいです。
「10BASE-Tのイーサネットボード/カード」っていったい何々ですか?
出来れば値段は幾らぐらいで、どうやって取り付けたらいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

イーサネットボード/カードとは、


ネットワークへの接続機能を組み込んだ コンピュータの周辺機器です。
マザーボードの拡張スロットに接続してEthernetへ接続するためのものが一般的です。
<辞典から引用です。

CATV式の接続の場合、
「インターネット」と「PC」をつなぐのに専用の「モデム」を使うのですけど、
その「モデム」と「PC」を線(有線ならストレートケーブル)でつなぎます。

ねだんは安いものなら2000円代、高いものは20000円前後です。
(>>参考:私もCATV式なのですけど、PCには3000程度のカードが付けてあります。)

取り付け方を簡単に説明すると...
デスクトップの場合、電源を切った状態で筐体をあけて、
空いているPCIスロットにカードを差し込みます。
再起動後にカードに添付されてるドライバソフトをインストールすれば終了です。
ラップトップの場合、カードスロットは既にむき出しなので、
ドライバをインストールするだけです。

カードを購入すれば取り付け説明書が添付されてくるので、
詳細はそれにかいてありますよ。

あとは、購入するカードの種類を間違えないこと。
10BASEの場合、他に10BASE-5、10BASE-2というやつらがいます。
必ず10BASE-Tを購入すること。上記2つのカードは、今回はまったく使えません。
    • good
    • 0

以前、OkWebの質問で同様なものがありました。



その補足が、「10Base-Tボードを買ってきたら同じ物が既に入ってました。」との回答でした。 パソコンの機種が分かれば調査可能です。
PCの取り扱い説明書の中の表面と裏面の端子の説明が載っている所を開いてLANコネクターとか10BASE-T(100BASE-T)コネクターとか書かれていれば新規購入は不要です。

なお、ケーブルモデムとの接続ケーブルは一般にはクロスケーブルが一般的ですがストレートケーブルを必要とするケースもありますのでCATVからもらうマニュアルを参照して下さい。 価格と性能はあまり関係ありませんから安い物で構いません。(10m物で秋葉原で\150~\400程度?)
    • good
    • 0

ちょっと話が横にそれるのですが、


パソコンとモデムをつなぐ時ケーブルでつなぎますよね。
おそらくケーブル会社からモデムと一緒に1本くらいもらえるでしょうが
もし複数台つなぐ時などケーブル買う時には種類にも気をつけてください。
通常だとストレートケーブルです!
下の方も書いていますがカッコ内に書いているので強調しておきます。
これ初心者の私が資料をもたずに買いに行ったらわかんなくて困ったところなんですよ
なにせ資料にはケーブルに種類があるとかかれていなかったので
てきとーにケーブルかってくればいいだろと思っていたのです。
確かストレートケーブルってやつのほかにもクロスケーブルだとかありました
もらった資料を持って買いに行かなきゃだめですね、やっぱσ(^◇^;)
    • good
    • 0

10Base-Tなら1000円位からあります。

ただあまり安いのはお勧めしません。
1500円位から6000円程度を目安にすればよいかとおもいます。

参考URL:http://www.networkcenter.ne.jp/default.htm
    • good
    • 0

ノートパソコンの場合は、また違うので気をつけてくださいね。

ノートパソコンの場合は、PCMCIAカードのLANカードになります。

また、デスクトップタイプの場合も、省スペースタイプだとロープロフィールタイプのLANカードでないとつかない場合がありますので、ご注意ください。

どちらにしても、お店でお持ちの機種を言って相談に乗ってもらうのが一番いいかと思います。

また、パソコンを空けて取り付けるのに自信がない場合は、お店の人に思い切って取り付けをたのむか、Windows98SE,WindowsMe,Windows2000のいずれかで、USBポートのある機種でしたら、USBにつなげるLANアダプタを使う手もあります。これですとUSBポートにつなげて、ドライバをインストールするだけですから、PCIカードのものよりは簡単です。ただし、LANカードより若干スピードが落ちるのと金額が高くなります。こちらの場合は、デスクトップでもノートパソコンでも同じものがつかえます。

メーカー製のパソコンでしたら、パソコンの開け方や、(純正の高価な見たことももないLANカードを例にして)LANカードの設定のしかたが書いてあることもありますから、一度マニュアルを見てみてください。

あとは、PC/AT互換機の自作の本がいくつも売っていますので、それで調べて見てください。

LANアダプタの例(デスクトップ用)
http://www.corega.co.jp/product/adapter/fewpcitx …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
LANカードの例(ノートパソコン用)
http://www.corega.co.jp/product/adapter/fewpcitx …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
USBのLANアダプタの例
http://www.corega.co.jp/product/usb/feusbtx.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

>「10BASE-Tのイーサネットボード/カード」っていったい何々ですか?


これは、10メガ・ビット・秒のスピードで通信が出来るツイスト・ペア・ケーブルと呼ばれるケーブルを接続するための機器のことです。

値段は、1万円程度でしょう。

取り付け方法は、パソコンの取扱説明書に記載されています。
デスクトップ型でしたら、ケースをあけて、差し込むだけで、難しいことはありません。ただ、静電気には気をつけましょう。
ノート型でしたら、電源を切っておいて、ソケットに差し込むだけです。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリアファイルから書類をすばやく抜き取る方法

クリアファイルから書類を抜き取る作業をしています。
作業の流れとしては、
(1)台帳番号と、クリアファイル表紙の番号をチェック
(2)クリアファイルから書類を抜き取る
(3)所定ボックスへ収納
★番号順にならんでいるので順番はくずしてはいけない
★クリアファイル内には、2~60枚の書類がバラバラに入っている。
★書類は、すべてA4サイズ
★クリアファイル100セット~200セット位を1度に処理しています。

この(2)の作業に、かなり苦戦しています。
とても作業効率が悪く、クリアファイルから書類を抜き取る際に、
なにかいい方法がないかと模索しています。

たとえば、指サックをしたらいいよ、など小さな事でも結構ですので、
アドバイスして頂けたら、とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の事務所ではクリアファイルも再利用するため不要な中身を抜くこともありますが・・・

女の子たちは、掃除機の排気をホースから出して風と一緒に抜き出しています…
うちは抜き出した書類は全てシュレッダーに掛けますので、逆さにして下から送風して抜いています。

書類を揃えるには二度手間ですが…ご参考まで

Q100MbpsのイーサネットLANに10Base-Tのアダプタ

100MbpsのイーサネットLANに10Base-Tのアダプタは使えますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
10Base-Tのアダプタに接続するLANケーブルの先に
つながっているHUB(もしくはスィッチ)が100/10baseの
自動検知・切替(オートネゴ)に対応していましたら
100Mイーサに乗り入れられます。
ちなみにスピードはそのPCのアダプタになりますので
10Mbpsになります。

Qクリアファイル返さない企業

応募書類返送してくる時なんでクリアファイル返さないんですかね?
書類なんて捨てるだけだからクリアファイルのほうが必要なのに

Aベストアンサー

クリアファイルは感覚的には消耗品ですね。
郵送で応募いただいたときに、その時の封筒を含めて返送するか?普通はしないでしょ?
これと同じ感覚です。

他に理由をあげるなら、受領した書類を常にそのクリアファイルに入れて取り扱っているわけではないので、どのクリアファイルが誰のだったかなどわかりません。
また、返送する際にもクリアファイルなしで書類を定型封筒(ながっぽそいやつ)に入れて送る方が、クリアファイルを含めて返送するよりも封筒代、切手代ともに安く済みます。

応募書類は個人情報だしコストがかかるにしても返送しますが、消耗品のために余計な手間や費用をかけようとは思わないという感じですね。

Q10BASE-Tと100BASE-Tの見分け方ついて

この度やっとISDNから光接続(Bフレッツ)に変更する事になったのですが、現在使用しているケーブルが10BASE-Tだったか100BASE-Tだったか忘れてしまいましいた。
表示を見るとカテゴリ5なので多分100BASE-Tだとは思うのですが確証も無いので、もし10BASE-Tだったらせっかくの光のスピードが出せないので変更しようと思っています。
どなたか型番表記から見分けられる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
ケーブルには以下の表記があります。

< *0081M UTP-C5 0.5MMX4P KANSAI TSUSHIN DENSEN >

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ありません。カテゴリ5であれば、100Base-Tで使用できます。
UTP-C5:カテゴリ5

Qクリアファイルでラミネートは可能でしょうか?

クリアファイルでラミネートは可能でしょうか?

ラミネーターはあるのですが、専用フィルムを切らしてしまい、あるもので代用できないかなあと思ってるんですが、普通のクリアファイルに紙を挟んでラミネーターに通しても大丈夫でしょうか?

専用フィルムは非常に薄いから、それより分厚いクリアファイルが溶けたりする事はないと思うのですが、詰まったりしたらコトなので教えてほしいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ラミネートの内側には熱で溶ける化学糊が塗ってあります。
クリアファイルには化学糊が塗っていません。
なので内側がくっつきません。
通すことは可能です。

Q10BASE-Tケーブルの長さ制限

10BASE-Tケーブルの長さは、あるデバイス(ハブ、
ルーター、NIC)までの長さとして100mまでが限界
だったと思います。信号の減衰や品質を保ちながら
2,300m以上500m以下の長さで通信できる方法は
有るのでしょうか?

よくある小型ハブを2,3点中継してやる方法を思い
ついたのですが、効果のほどはわかりません。
信号の減衰等を防げる小型の中継装置なんかはあるの
でしょうか?
あるいは、10BASE-T以外の方法を考えないと駄目なの
でしょうか?

Aベストアンサー

 10BASE-Tのケーブルは、あまり長くしすぎると信号減衰以外に、端から端までの伝送時間が長くなりすぎてコリジョンの調停ができなくなってしまうという問題もあったと思います。だから、リピータハブの段数もたしか4段くらいに制限されていたはずです。そうでなくても、リピータはアナログ的な増幅のみであるため、段数が増えると歪みが積み重なって大きくなり伝送エラーが多くなってしまうでしょう。
 長距離を電送させるなら、500m程度なら10BASE-5を利用したり、同一ネットワークならスイッチを使って延長すればコリジョンドメインを分割できたと記憶しています。また、スイッチは一度信号を取り込んで、信号を解析して再度整形した信号を送出するので、歪みが蓄積されないという利点もあります。

Qコピーのインクが写ってしまったクリアファイル

A4とかの大きさの柔らかいタイプのクリアファイルに、
コピーした書類を入れておくと、文字の部分がクリアファイルに
写ってしまいますよね・・・
硬いタイプのクリアファイルだと大丈夫なんですが。

クリアファイルを再利用したいので、インクが写ってしまった
クリアファイルの文字を消す方法なんてありますでしょうか?
ご存知の方よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アルコールでふき取ってください

Q10Base TとUSBのルーティング

 こんにちは。
 Windows 2000 Proを使用しています。
 初歩的(初心者的)な質問ですが、インターネット共有(ルーティング)についてお尋ねしたいと思います。
 いま、2000 ProマシンにNICが1枚さしてあり、WAN(CATVモデム)につながっています。
 この2000 Proマシンに他のWindows MeマシンをUSBで接続したとします。
 さて、このようにした場合、2000 Proマシンをルーターというか、インターネット共有のホストマシンにできるものなのでしょうか。
 2000 Proのヘルプには、これといった方法は書かれていませんでした。できない可能性も感じています。
 なお、2000 Proマシンには、プロバイダが割り当てたグローバルアドレスがDHCPで振られています。また、CATV インターネットで常時接続としています。
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBで接続?USBのクロスケーブルで接続するおつもりでしょうか(^^;
それだと、難しいかな・・・と思いますが

USBに10Base-Tのコネクタを接続するためのI/Fがありますので、双方のPCにそれを
つけて、10Base-Tで接続するのではだめなんでしょうか?

Qビザ面接書類のクリアファイルについて

明日、面接があるのですが、「ビザ申請書をクリアファイルに入れて提出して下さい」とのことなのですが、クリアファイルは透明じゃなくカラーでも大丈夫なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

クリア=透明ですよ。

100歩ゆずって白っぽい半透明のまでです

QLANボードおよびケーブル(100BASE-TX/10BASE)の見分け方

社内で複数台のPCをつなぐのに社内ネットワークでLANケーブルおよびボードを入れてつないでいます。
かなり以前に設置したままになっており、どのPCに100BASE-TXもしくは10BASE-TのLANボード、ケーブルを
使用しているかわからなくなってしまいました。
各PCで簡単なチェックの方法があったらおしえてください。
設置したのが2000年以前ですので、もしかしたら10BASEの
ままの箇所が何個もありそうなのですが、、
配線もぐちゃぐちゃで訳が分かりません。。。

*ランケーブルも10BASE/100BASE違いがありますか??

Aベストアンサー

【CA62038-1002 93HK】ですが、

http://telaffy.jp/main.asp?fcode=TPCBL-B050

上の製品の10m版ですね。

それで、【CA62038-5002】は【TPCBL-B050】なので、これの10m版を探すと、、、

http://telecom.fujitsu.com/jp/products/catalog/lan0408/lp0408_ether.pdf

↑こちらでしょうか

ちなみに、カテ5 のケーブルでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報