プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いいたします。

windows vista Ultimateを導入して半年経ちますが、昨日から急に前触れもなく起動が極めて遅くなりました。

具体的には・・
○BIOSは正常に起動する。
○ハードディスクがアクセスし続け、windowsのロゴ(640×480)がDellまでに10分以上かかる。
○ロゴが出た後は快適に作動する。
○デフラグ、チェックディスクは何度やっても無駄。
○USB機器を全部取り外してみたが無駄
○驚速を導入してみたが無駄
○ウィルスには感染していない。
○セーフモードでもやはり同じ現象が起こる。

とても困っています。ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

http://support.microsoft.com/kb/931778/ja
↑スタートアップ修復の実行をしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スタートアップ修復は実施いたしましたが、時間はかかるものの正常に起動していると判断され、修復が実施されません。

わざとこの長時間ロードしているときにリセットしてエラー状態を作り出し、スタートアップ修復を実施しましたが、やはり治りませんでした・・。

msconfigのOSブートログを取ってみて起動させると
どうもsustem32のdriversのfileinfo.sysというプログラムをロードする際に、長時間止まってしまいます。ダメもとでfileinfo.sysを削除してみましたが、なぜか起動してしまいました。。

リカバリがベターかと・・・・

• 0
この回答へのお礼

もちろん再インストールがベターなんですが、vistaの場合、ほとんどクリーンインストールに近いとなっており、長時間待機し、起動した後は正常に動作するため、悔しくて実践できてません。

どうもsustem32のdriversのfileinfo.sysというプログラムをロードする際に、長時間止まってしまいます。ダメもとでfileinfo.sysを削除してみましたが、なぜか起動してしまいました。。

気になることなんですが、パソコン起動時の室温と再起動させた場合の起動時間です

室温が5度以上あり再起動させた場合も同じならHDDに問題がありそうです
でも今の時点でメーカーに修理依頼してもDELLですから「異常なし」でそのまま返却されると思います
    • 0
この回答へのお礼

室温は20℃くらいです。ハードディスクのスマート情報を見ても特にエラー頻発とはなっていないようです。

あと、申し訳ございません。Dellは誤記で出るの誤りです。

ロゴが出る

でございます。

ultimateの場合シャドウコピーによってドライブの空き領域が使われます。

現在の各ドライブ(パーティションを分けてある場合、又は追加のHDD)の空き領域はどのぐらいになっていますか?
購入した時に比べて極端に少なくなっていませんか?
もし空き領域が少なくなっている場合は、シャドウコピーによって占有されているデータを削除する必要があります。(シャドウコピーはUltimate、Businessのバージョンのみに搭載されている機能です)

もうひとつ考えられるのはメモリーの不良、又は装着不良によるメモリー量のダウンです。PCが起動したら
(スタートボタン)→(コンピュータの右クリック)→(プロパティ)で搭載メモリーを確認してみてください。
メモリーが少なく表示されていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、該当いたしませんでした。

メモリーは3G搭載しており、3Gとプロパティ上も表示されます。
ハードディスクの空き容量はあと200GBほどあります。