街中で見かけて「グッときた人」の思い出

県外より広島市内へ転勤になり、家探しの参考に教えて下さい。 勤務地は広島市中区(袋町)です。
社内の人から(1)アストラムラインの中筋、西原付近、(2)安芸郡府中町(天神川駅、矢賀駅付近)を進められています。
家族3人(妻、3歳の子供)での生活のため、ショッピングや道の渋滞、家賃(3LDKで10~12万円)など色々と検討材料があり困っております。
個人的にはルネッサンスというフィットネスジムがある南区も検討しております。 南区から袋町への通勤はどうでしょうか?
ただ、一番の検討条件は袋町への通勤です。 バス通勤になると思いますが、20~30分での通勤が希望です。
初めての広島生活のため、どおのような情報でも結構ですので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>古市や中筋ではそれぞれ、どのくらい時間がかかりますか?

↑この古市はアストラムの古市駅の事でしょうか?
私は地名の古市だと思ってました(^^;
アストラム古市駅からルネッサンスは車で5分程度でしょう。

今日、仕事で安佐南区にいったのでついでに時間を計ってみました。
アストラム中筋駅からJR緑井駅までは6分でした。
今日は交通量が少なかったので普段はもう少しかかると思います。

小さいお子様が遊べれるような公園となると中筋駅付近よりも
古市駅や西原駅・祇園新橋北駅付近の方が良いかも?

安佐南区は幹線道路沿いは比較的新しい建物が多いですが 
少し中に入ると細い道路が入り組んだ旧住宅&田んぼって感じなので
環境は悪くないと思います。中区に比べ気温が2~3度低いです。

アストラムとJRは利便性が悪いので広島駅へは
バスかタクシーの方が良いと思います。
所要時間は20分程度かと思います。
近くに行く機会が有れば計ってみます。

アストラム大町駅付近でJR可部線と交差してるので
乗り換えの出来る駅を作るって案があるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご丁寧にありがとうございます。
教えて頂いたことを参考に明日、明後日(13日、14日)に家族と広島へ行き、住まいを決めてきます。
最終的にはアストラムライン西原駅(住所は東原)にしようと思います。

広島は自家用車で通勤する人が多いので通勤時間帯は通常の倍以上に時間が掛かります。

交通の便はアストラムライン沿線が良いでしょうね。
アストラムと並行して幹線道路が通っているので自動車での移動も便利です。
アストラム沿線だと通勤時間帯は左端がバスレーンになるので
バスでの通勤も普段と大きく違うことはないと思います。
社内の方からお薦めがあった中筋、西原界隈は比較的新しい物件が多いように思います。
安佐南区緑井ですがアストラムの最寄駅は大町か毘沙門になります。
ルネッサンスまでの所要時間は自動車で古市までが15分程度
中筋は10分かからないと思います。

追伸:緑井のルネッサンスはフジグラン緑井の3階にあり
天満屋緑井店やコジマ電気緑井店が隣接しています。
JR可部線緑井駅も隣接してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルネッサンスと職場(中区袋町)への利便性が十分わかりましたので中筋周辺で探すことにします。
中筋近辺で2~3歳の子供が楽しむ公園などがありますか? 環境は特に問題ないでしょうか?
また、大阪への出張が月1回程度あり、広島駅からアストラムの中筋までどのような交通手段になりますか? タクシーで何分ぐらいかわかれば教えて下さい。

まず地図で勤務地などを確認してみて下さい。

袋町は広島では中心部になりバスでの通勤は予想以上に時間がかかります。
なるべくなら路面電車かアストラムラインを利用できる地域の方が通勤には良いと思います。
ルネッサンスは南区皆実町と安佐南区緑井にあります。
皆実町は路面電車が通ってるので交通の便は良いです。
緑井は高速のインターが近く、少し離れてますがアストラムが通ってます。
皆実町は一昔前の繁華街、緑井は発展中の田舎が個人的な印象です。
どちらとも車で10分~15分の所に大型スーパーや家電量販店・ディスカウントストアーなどがあり便利な場所だと思います。
http://www.ryowahouse.co.jp/
↑私の知人がココでマンションを借りてます。
取り扱い戸数は中四国で一番らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答・アドバイスありがとうございます。
地図の距離だけで判断しており、バスが予想以上に時間がかかり不便であることが非常に勉強になりました。
やはりアストラムラインを最優先で検討します。
ルネッサンスがある安佐南区緑井は、アストラムの駅では一番最寄りは『大町』という駅でしょうか?
ルネッサンスへは自転車で行くつもりですが、古市や中筋ではそれぞれ、どのくらい時間がかかりますか?