アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタ canon PIXUS ip3100 について
最近、canon PIXUS ip3100 を購入したのですが、(動くことは動きますがインクエラー?で)印刷できま
せん。不具合のようです。私は素人なので専門的なことはわかりません。専門的なことがわかる方、直
しができる方 よろしくお願いします。

使用期間は1年と2か月ほどです。

電源を入れると今はインクヘッドエラーのオレンジ点滅が5回です。

ヘッダーは中央まで動きましたがインクエラーで印刷はできない状態です。
私は素人なので情報的にはこれまでです。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



キヤノンのエラー表示はオレンジだけで点滅する場合とオレンジとグリーンの交互点滅の2通りがあります。
前者はオペレーターコールといってユーザーで対処できるものが多く、後者は我々が手を入れる必要がある故障です。

オレンジだけで5回と言うと「ヘッド未装着」の意味です。CDと例は関係ないはずです。
ヘッドの内部の回路にトラブルがあり、本体がヘッドの有無を検知できなくなっていると考えられます。
「ヘッダーは中央まで動きましたが・・・」というのは、「ヘッドが付いていないから取り付けてください」と言う意味です。
なお、ヘッドを取り付けている部分はヘッダーではなく「キャリッジ」と呼びます。

一度ヘッドをはずして(キャリッジの右側のレバーを持ち上げれば簡単に外れます)、再度取り付けてください。
それで直らなければヘッド交換となります。
ヘッドはキヤノンのHPでも購入可能です。
http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svi …


ちなみに、交互点滅で5回でしたら修理が必要です。
修理はキヤノンの窓口で7,350円の定額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答を見て安心しました。有用的確な情報をありがとうございました。
キャノン PIXUS IP3100の(すこし分からない)情報が欲しかったので、もしこの先なにか問題があれば、
相談よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/04 21:49

CD-Rトレイが開いる/閉じている。


通常の印刷(DVD/CDダイレクトプリント印刷以外の印刷)を開始する時にCD-Rトレイが開いている場合はCD-Rトレイガイドを閉じてからプリンタのリセットボタンを押してください。
DVD/CDダイレクトプリントを開始するときには、CD-Rトレイガイドが閉じている場合は、CD-Rトレイガイドを開きCD-Rトレイガイドを開きCD-Rトレイをセットしてからプリンタのリセットボタンを押してください。
印刷中にCD-Rトレイガイドを開閉しないでください。
故障の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。もしこの先なにか問題があれば、相談よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!