アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年の瀬に、小さい頃からの親友(私と同年齢で20代・女)に第一子(女の子)が産まれました。
早速出産のお祝いを探し始めたのですが、何がいいのか分からなくって。実用品(オムツやスタイ)は確かに喜ばれるだろうけど、あとに残らないしなぁ。お洋服やおもちゃは好みがあるかも?部屋も狭いみたいだし、場所取っちゃ悪いよね・・・。なら、頑張って出産したお母さん(友人)が喜ぶもの?・・・とか考え出すと、キリがなくって。
私の希望としては、
・貰って嬉しいもの
・できるだけ長い間使えるもの
・ものとして後に残るもの
・他の人とかぶらないもの、もしくはいくつあっても嬉しいもの
といった感じでしょうか。もちろん、全てが叶うとは思いませんが、できるだけ希望に近いものがいいと思っています。予算は5000円から1万円くらい?(一般的に、こんなものでしょうか?)
何が貰って嬉しいですか?または、何を贈って喜ばれましたか?色々なアイデアを聞きたいです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (9件)

御祝儀(10000円くらい)が一番です。

ほしいものを用意できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに貰って一番嬉しいのって現金ですよね。でも、今回は現金はなんとなく避けたくて。
ありがとうございました。

こんにちわ。

私は友人(同級生で男の子を出産)にピアスを出産祝いでプレゼントをしましたよ。ちょうど、友人と子供の誕生石の入ったピアスがあったのでそれにしました。
子供の物は色々と貰えるけど、一番頑張ったお母さんにご褒美って無いから喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピアスですか、思いつきませんでした。ちょっと見てみます。
今考えたのが、母親に5000円分くらい&赤ちゃんに5000円くらいのものを一緒にして贈ろうかと。だんな様には申し訳ないけれど。
ありがとうございました!

本人の好みもあって難しいかもしれませんが、ベビー服や肌着などは嬉しいですね。

後はおもちゃ類(ぬいぐるみとか)とか。
特に肌着は何枚あっても使えますから(実用的過ぎるかな?)
私は今妊娠中ですが、義理の妹からベビー服を貰いました。
嬉しいし、助かりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

肌着ですか~。やはり服系が喜ばれるものなのかな?
ありがとうございました。

一人目の赤ちゃんならありきたりになってしまいますが洋服やおもちゃが喜ばれると思います。

私は3人目出産の友達に遊ばなくなってからもインテリアになるような木製のおもちゃをプレゼントしたことがあります。洋服もおもちゃもその子が成長してしまったら使わなくなるかな?と思って・・・

前にこのサイトで同じような質問をした時に水着をすすめられましたが、「これはいい!!」と思いました。(季節が合わず売ってなかった為断念しましたが)

あとお母さん(お友達)へのプレゼントは本当に喜んでもらえますよ。
ちょっとおしゃれな紅茶のセットや家の中で履くやわらかくてあったかい素材のくつしたなんかを贈りました。
    • 0
この回答へのお礼

水着ってのもいいですね。でも、まだその時期は7ヶ月ほどか・・。季節のものだと、赤ちゃんの年齢を考慮しなくちゃいけないのがしんどいですね。かわいい帽子とかどうかな?頭って結構すぐに大きくなるのかな・・・。
お母さんへのプレゼントも考えてみようと思います。靴下もいいですね。特に今からの時期にも良さそう。

2児のパパです。

(3才と0才)
すぐ必要なものは、結構かぶりますので、少し大きくなったときに使うものがいいと思います。
赤ちゃん用の浴衣などどうでしょう。
なくてもいいものですが、あれば夏祭りのときなどに着せて外に連れていくのが楽しくなりますし、写真に残すと思うので記念になります。
今からですと夏には7ヶ月~8ヶ月になっているので、結構外に連れて出ることが増えると思います。
自分ではなかなか買おうと思わないので、もらえば嬉しいですし、他の人のお祝いとかぶる可能性も少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

浴衣!可愛いですね。今の時期に売ってるかが問題ですが^^;

こんばんは。

ちょっとお値段が高めですので、赤ちゃんとお母さんそれぞれに5,000円分にはできなくなってしまいますが・・・
私はよくネーミングシューズというのを贈ります。
ファーストシューズとして記念になりますし、牛革ですので丈夫で良いと喜んでもらえています。
あと、サイズを変えることができるため、少し長めに使えます。
昨年6月に生まれた自分の娘にも購入しました。

とても可愛いので、おすすめです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/aoyamat/687325/793342/
    • 0
この回答へのお礼

ネーミングシューズなんてあるんですね。参考にさせて頂きます。

こんにちは。

2ヶ月前に出産したものです。
私が頂いたものの中で嬉しかったのは、ボンバベビーチェアーというものです。
やわらかい素材で色もかわいい椅子です。
首がすわりだしてから1歳過ぎても使用できるようで、座らせたら自分では起き上がれない構造になっているので安心ですし、お風呂・食事・外出先など、使用できる場面もいろいろです。
値段ははっきり判りませんが、8000円くらいでしょうか。
服など大量に頂いた中で、先輩ママさんが自分が使ってよかったからとくださいました。
商品券をいただき、それで買いたいなと思ったのは、『お尻拭きウウォーマー』です。
寒い時期のオムツ替えなので、赤ちゃんが冷たいお尻拭きで拭くと震えるようなので、購入したいなと思ってます。こちらは3000円ちょっとです。これも、オムツが外れるまでは使用するので長く使えるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく良さそうなベビーチェアですね。見てみたいと思います。
お尻ふきウォーマーってのも、すごく画期的なアイデア!子育てした方のみがわかる商品、って感じですね。探して見たいと思います。

私にも女の子がいますので、自分がもらって嬉しいものを書きたいと思います。

他の方も書いておられますが、アクセサリーはいかがでしょうか?赤ちゃん用のプレゼントはいただいても、「ママ(私自身)にどうぞ」というものは1件もありませんでした… 

赤ちゃんの誕生石で作ったベビーリングやネックレス。
それと同じデザインで作った、お友達(ママ)用のリングやネックレス。
お友達(ママ)の誕生月が分かれば、なおいいですね。我が子とおそろいのアクセサリーなんて、夢があって私なら嬉しいです。場所はとらないし、いくつあっても嬉しいし(人にもよるのかしら?)

実用的なものはもちろん嬉しいです。赤ちゃんがいると買い物も不自由ですからね。あとはレトルト食品もあると便利なので、高価なプレゼントに添えて一緒にあげると喜ばれるかもしれません。現金はオールマイティのように感じますが、形が残らないし…お友達ご自身が「形に残るもの」を購入すれば解決するのですが。

素敵なプレゼントが決まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーリングのママとのセットなどは私も考えたのですが、予算オーバーで・・・。誕生石はそれぞれ分かっているのですが、1万円以下で探すとなると、なかなか難しい。だからといって、銀メッキのような安物にはしたくないし。どこか、安く作ってくれるところはないものかなぁ。
実用的なものを添えてあげるのもいいですね。

姉の出産祝いにプレゼントしたのは「ベビーリング」でした。

赤ちゃんの誕生石を入れたベビーリングチャームがすごくかわいくて、姉も喜んでくれました。
クウィールというサイトのものでしたが、種類も豊富ですごくかわいいので、がんばったママへのごほうびとしても、将来赤ちゃんが大きくなって旅立つときに渡してあげるのも夢があるなと思います。

銀メッキは、、、と言われていたのですが、ここのはピンクゴールドやホワイトゴールドなどK10なので、ぜんぜん安っぽく見えません。

ちょっと予算オーバーかもしれませんが、お友達と連名で送るのもいいのかなと思います。

けっこういろいろなところからベビー服などはもらえたりするので、人と違って喜ばれる、という点からオススメです。

あとは、プレゼントするときのラッピングも重要ですよね。
わたしが購入したベビーリングにはカワイイファーがついていて、記念品としてすごく喜んでもらえたので、すごくうれしかったです。

あとは赤ちゃんに贈るファーストブックもよいですよ。
まだ生まれたばかりの赤ちゃんですが、ちゃんとお母さんの声は聞いているので、お母さんが優しい気持ちになれそうな本を贈ってあげるのも、オリジナリティがあっていいとおもいます。松谷みよ子さんの「いないいないばぁ」などは、単純ですが、赤ちゃんがすごく反応するので、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく素敵なベビーリングですね!残念ながら今回は予算オーバーの為ムリですが、次回の第一候補です!
ファーストブックも素敵ですね。ベビー向けの本は全然知りませんが、お勧めのものを一度見てみたいと思います。