プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。昨年から労金を利用しています(ATMで)。通帳記載が一杯になりました。普通だったらそのまま新しい通帳がATMからでてくると思うのですが、労金は窓口に行かなくては駄目との事。平日しかやっていないので行くことができません。しかし、明日は平日ですが私の会社が休みなので行くことができます。何を持っていけばよいですか。通帳とカードでたりると思うのですが他に何かいりますかね。明日電話で聞ければいいのですが、朝早くから自転車で出かけるので(近くの窓口まで片道30kmくらい距離があります)出発する時間には店舗はやっていませんので、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

通帳しか持たずにATMでいっぱいになってしまいましたけど、繰り越してもらえました。

私の名義ではなく、ダンナの名義でした。
でも遠いのでしたら、印鑑と免許証くらいは持参したほうが確かかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速今日行ってきました。

>普通だったらそのまま新しい通帳がATMからでてくると思うのですが、労金は窓口に行かなくては駄目との事。

労金に限らず、田舎の金融機関は窓口が原則です。都銀でもATMが通帳発行に対応していないのはざらです。

さて新通帳の発行は、基本的には古い通帳のみもって行けばOKです。
見るからに怪しい格好をしていけば、ひょっとしたらIDを要求されるかもしれません。

労金ならば、組合でその手の事務を引き受けているかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前自分が使ってたのは地方銀行でしたが、通帳は自動的に更新されたのですがね。労金の方がメジャーなのに…