電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代半ばの既婚女性です。

こちらでもよく挙式のお呼ばれの際の「ファー」について取り上げられていますが、実際のところのお話を伺えればと思い、質問いたします。

私の年代からすると、挙式・披露宴にお呼ばれの際、殺生を意味する
ファーや皮革製品、また豹柄などの動物の柄のお洋服を着るのは絶対タブーと思っていますし、マナーブックにそう書かれている場合も多いと思います。

しかし、マナー・常識、そしてファッションは時代によって変化します。
本来のマナーでいうと、靴もちゃんとしたパンプスでないとダメなのですが、最近はバックストラップや華やかなサンダルも許容範囲になってきています。
花嫁さんもウエディングドレスは本来できるだけ肌を見せないものが正当ですが、最近はビスチェタイプなど肌を出すものも普通に着ています。(実際私もそうでした)
人気のマリアベールもちゃんとしたカトリック教会では使用できないようですね。
神田うのさんの豹柄のドレスも大人気だそうですし。

で、本題ですが、ファーは実際のところどうなのでしょう?
それは「正式なマナー」という観点ではなく「一般認識として許容範囲になってきたのかどうか」という意味です。
サンダルや肌の露出度が高いウエディングドレスを見てもほとんどの人か「けしからん!」とは思わなくなったように、ファーもそのよう認識されてきたのでしょうか?

先日テレビで一般人の披露宴が映っていたのですが、ファーをつけてる人が多かったです。
フォーマルウエアのショップに行ったら、普通にファーのボレロやケープが売っています。

こちらのサイトでは「ファーを身に着けてよいかどうか?」という質問に対して、厳しいお言葉が多いようですが、本音では皆さんどう思っていらっしゃるのでしょうか?
「まぁ最近は許されるようになったんじゃない?」
「正式なマナーでは違反かもしれないが、最近は許容範囲じゃない?」
と思っていらっしゃる方のほうがおおいのでしょうか?
「いやいや、時代は変われでもダメなものはダメでしょ」
と思われる方が多いのでしょうか?

マナーの観点ではなく、一般認識としてご意見うかがえないでしょうか?もしよろしければ年代も。

A 回答 (11件中11~11件)

25歳女です。

ダメだと言われるマナーよく見てます。
ですが、やはり最近は多い印象ですね。
同年代の友人間では「気にしない」「オシャレ」「活用する」「身につける」「一点はファーのついた小物を持っている」といったところでしょうか。

ただし、やはり年齢層が上の方にとっては昔のマナーが頭の底に根付いているようで、いいようには見られないようです。
実際、友達の結婚式に一緒に出席した友達が、年配の方数名から注意を受けたのを見ました。「最近の若い子は…」的な。。。
なので私や私の周りでは、結婚式のスタイルに合わせてファーを使い分けています。
親戚の結婚式ではファーは使わない。(親族という立場なので、昔からのしきたりをできるだけ守る)
友人・会社同僚が中心の二次会では全く気にしない。
披露宴ではファーは身につけても挙式の時はかばんにしまっておく(ショールにする)。

という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式にはいろんな年代の方がこられますからね。
20代の方でもファーには抵抗があるようですね。
ありがとうございました。