プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を参考にさせていただいた上で今一度ご質問させていただきます。
MacOS 10.4.11 PowerBookG4からauのinfobar2(microSD入り)へ音楽データを転送したく諸々試しているのですが、前述のAU_INOUTフォルダへ3gpp2ファイルをコピーしようとすれど、どうしてもできません...。
カードリーダーなどを用いた場合はその方法でできるのかもしれませんが、ケータイ付属のUSBケーブルのみを介してauケータイ←→Macとした場合はマウントされたディスク(micriSD)の所有権/アクセス権が読み出しのみで、それらの権限は変更できないようですのでファイルをコピーできません。(mcroSDはケータイでフォーマット済み)
どうやらディスクユーティリティで見る限り、外部メモリ(microoSD)がMS-DOS(FAT16)フォーマットとなっているため互換性がないように思われ、また、消去してMacOS拡張といったフォーマットに変更すらできなくなっています(グレーアウト状態)

ところが知り合いのインテルMac上ではこうした現象は起こらず、MS-DOSのフォーマットであるにも関わらずアクセス権は読み書き両方いけます。
インテル系Macで可能であることは何となく腑に落ちますが、かといって果たして本当にPowerPC系では全くムリなのか...、どなたかご教授いただければ幸甚です。

A 回答 (3件)

MS-DOS(FAT16)フォーマットのものは、インテルMacでなくても読み書きできます。

ケータイ付属のUSBケーブルはWindows仕様で、Macでは読み出しのみになっているのだと思います。
解決策としてご提案したいのはカードリーダを購入し転送する方法です。
自分は、下記サイトで、microSDのカードリーダーを購入してiBookG4でau(W51H)へ音楽、動画等を転送して楽しんでいます。
カードリーダは今、安いですよ。自分は500円で購入したカードリーダーで、問題なく転送できました。

また、もう少し出費してもよいようでしたら「携帯シンク」を使えば、読み書き可能ですし、データフォルダのバックアップもでき便利です。
http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/index.html

参考URL:http://www.donya.jp/category/487.html
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダの価格など大変参考になりました。
ありがとうございます!

カードリーダを使っての転送をしている人はまわりにもいるのですが、USBにさすデバイスなどがパソコンまわりに沢山あるので、できればもうこれ以上増やしたくないのが心情でして...(笑)
しかし無理ならやはり検討せざるを得ませんね。

ちなみにpankunさんは音楽を転送されてその後、携帯の音楽プレイヤーで曲などを聴かれているのでしょうか??
もしそうならリスモやSDジュークボックスで、でしょうか??
再三の質問で恐縮ですがお教えいただければ嬉しいです。

SoftBankに変える。

(^^ゞ
新聞を見て去年の春、初めて知ったんですが、au、DoCoMoの基本料の50%は、電話機代って知ってました。1000円なら500円、携帯電話機って、大量生産、大量仕入で、原価は、高機能機で数千円だそうです。私ども家族4人など、8年以上も、4000円程度の基本料支払ってきました。通話、通信料を含めると、10000円前後でした。4000x50%x12x4、大変な金額をどぶに捨ててきました。携帯電話機関連、教えてgoo では、詐欺行為で訴えたろかってな話題も出てます。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

こんにちは

au携帯に音楽を取り込む方法としては、au Music Port 以外では成功しません。
直接マイクロSDのINOUTに入れても認識されないのです。
LISMOフォルダがないからだと思います。
で、au Music Port なんですが、windowsXPとVISTAにしか対応していないようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございました。

音楽プレイヤーとしてはやはり使えなさそうですね...残念ですがあきらめた方がよさそうですね...。

今回の目的は編集した音楽データを呼び出し音などの着メロに使いたく色々と試してみたかったのですが、少々分かりにくい質問をしてしまいまして申し訳なかったです。

ありがとうございました。