電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親と同居している嫁です。
義姉と義母は仲が良いため、義姉夫婦は近所に住んでいてしょっちゅう泊まりに来ます。
義兄(義姉の夫)の言動についての悩み…
・すれ違う時に腰、お尻や二の腕を触ってくる
・私は胸やお尻が大きい方で気にしているので露出の少ない服装をしているのに「谷間が見えた」「パンツ見えそう」などと大声で言う
・隣にいると太ももを触ってくる
・汚物入れの中身を勝手に捨てたり、洗濯物を勝手に取り込んで女性の下着まで畳む
・人がくつろいでいる時に、スカートの中身を携帯電話のカメラで撮ろうとする(フリだけ)
・「生理は重い?」などデリケートな質問を堂々とする
・お土産として下着等デリケートな物をくれる
・個人の部屋にノックもせずに/許可も得ずに勝手に入る

読む方にはとても親しいような印象を与えているかもしれませんが、実際は義姉夫婦は新婚ですから私との付き合いも短いです。
こういった行動をした時は、義姉か義母が軽~く「やめなさい」と言う時もありますが、一向に直りません。
義兄は私より一回りも年上なので悪く言えば舐められているのかもしれません。
私としては、こういう事をする理由が分からないし、許す事もできません。
今は親族では子供は男の子しかいないのでまだ良いですが、女の子がいたら会話させるのが怖いです。

良かれと思ってやっている事もありますが、全部、正直、迷惑です。
家事全般が好きで、マメです。
ですが、我が家のペースやルールが私と義母の間で決まっていて、家族が多いので嫁が私のほかにも居るし、手を出して欲しくないんです。
(私だけが働くと他のお嫁さんが気にするので、わざと分担をします。)
でも、断っても断っても勝手にやります。そして飽きて途中で投げ出したりします。
手伝いたいと言うので「じゃあこれをお願い」と頼んで、やってくれていると思って様子を見たら、
断りも何も言わずに頼まれた事を無視している時もあります。
自分のやりたい事は意地でもやる、やりたくない事は意地でもやらないようです。
もしやり遂げてくれるなら頼める事は頼んでも良いのですが、その保障がないので邪魔なのです。

私なりに考えた理由を強いて言えば、義兄は両親が離婚しているのと、本人もバツイチなので心の傷があって未成熟なのかもしれません。
でもいい年をしてそんな理由では…。
私としては義姉から注意してもらいたいのですが、
比較的言いやすい家事の事で「私がやるからほっといて欲しい」と話した時に義姉は「かわいそうだから言えない」と言いました。
義母は嫁には厳しい人ですが婿には甘く、期待できません。
義父は何も言わない人です。
夫も、義兄の事はこのような言動から嫌っていますが、姉と仲が良いのできつく言いたくないようです。
私も義姉には普段から良くして貰っているので、傷付けたくない気持ちがあります。

夫に相談して、まずは義母がどう思っているかを確認して貰う事になっているのですが、
その他にこの問題を解決に導く方法はないでしょうか?
なぜ義兄はセクハラをするのでしょう?
できれば既婚者の方の意見が伺いたいです。
ささいな事でも歓迎です。ただ、離婚などの極端な話以外でお願いします。

A 回答 (6件)

相手がほんの軽い気持ちでやった言動だとしても


あなたにとってはとても辛く、傷つく事であると
どなたから(義母さんがいいかな?)ちゃんと話してもらった方がよいでしょう。
どうもマザコンっぽい人のように感じられ
義母さんも義姉さんも、それを容認するタイプのようですが
あなたは「容認できないタイプ」であることを
ハッキリと伝えて相談されたら良いかと思います。
誰も傷つけたくない・・・という気持ちは解りますが
いい人で居る事には、それだけ自分に負担がかかりますよ。

この回答への補足

(お礼は後ほどさせて頂きます。)
>誰も傷つけたくない・・・という気持ちは解りますが
質問の書き方が悪く誤解させてしまいすみません。
誰も傷付けたくないのではなく、誰に言えば一番丸く収まるかを考えている状態です。
誰がどういう状況が詳しく書かないと回答が貰い辛いと思い、色々と書かせて頂きました。
>いい人で居る事には、それだけ自分に負担がかかりますよ。
そうですね。
そうしたくないので、今の状況を打破したくて相談しました。

補足日時:2008/01/04 06:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザコンとはご名答です。夫は#2さんと同じ考えです。
離婚した母親への嫌悪感から、逆に母という存在への執着が強く、
義母や義姉に叱られたいからやっているように思うそうです。

お礼日時:2008/01/04 07:33

キツイこと、失礼な事を言いますけど最初に謝ります。


申し訳ありません。

あなた自身もこの問題に関して理解されていないと思いました。
まず、家事とセクハラについては一緒に考えない事。
全くの別問題です。
この線引きがあなたの中でなされていますか?

>夫に相談して、まずは義母がどう思っているかを確認して貰う事になっているのですが、
→これは家事のことですよね?
セクハラの事ではないのですよね?
客観的に見たらNO.4様のご回答、言い得て妙なのですよ。
身内として考えているあなたとしては意外でしょうけど、本当に客観的に見たらおかしい、大変異常な状態、事態なのです。
そこのところをあなた自身がもっと自覚して下さい。
危機意識と危機管理能力が低すぎます。
一歩間違えれば…どんな事になるかわかっていますか?
しかも全てあなたのせいにされるのですよ。(「誘ってきたから」とかね)
私も解決方法はNO.5様の回答がベストだと思います。
まず、ご主人に真剣に相談する。
それからです。

家事のこともご主人から「妻がやるので手を出さないで欲しい」と引っ張ってもらう事ぐらいしかできません。
もしくははっきりと「困ります」とあなた自身から言うかですね。
お義母様にお願いしてみるのも手ですけど、何も言わないでしょう。

家事のことはさておき、セクハラの件は早急に何とかしないといけません。
あなたの子供さんが息子だろうが娘だろうが本当に危ないです。
ここであなたが
>今は親族では子供は男の子しかいないのでまだ良いですが、
と言っているところがまた自覚が足りません。
男の子ならなぜ良いのです?
その男の子がそういうことを平気でする大人に育ってしまったら?
身近な大人がロールモデルになることは多々あります。
もう少し真剣に考えて下さい。
この異常な事態を誰もおかしいと思わないのが異常です。
本当に怖い一族ですよ。
特に将来一家の長となられるあなたのご主人が何も思わない、言わないのが怖いのです。
行動を起こさない事は「そうなっても良い」と暗に認めていることですからね。
もしくはあまりにも危機意識、危機管理能力が低いかです。

失礼の数々を申しましたが、あなたの身が危険です。
本当に「今そこにある危機」ですよ。
今のところは家の中で一人にならないように、義兄と二人っきりにならないように気をつけて下さい。
万が一がありますよ。

この回答への補足

現在一番上にあるので#6さんの補足欄をお借りします。

#2さんのお陰で確信した事がありますので、こちらは締め切ります。
このままでは読み違いをされて、回答が貰えなくても仕方がありませんので。

#6様、
お言葉を返すようですが、私も夫も真剣です。
大切な家族を守るために慎重になるのが悪いのですか。
すみませんが揚げ足取りは好きではありません。

補足日時:2008/01/04 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、失礼な事を申し上げますが、最初に謝ります。
ですが、そう書けば”何を言っても許される”と思わないでください。
限度があります。
失礼ですが、ご自身のご家庭があまり円満でないのでそのような想像をされるのだろうと、こちらも感じてしまいます。

…どのように感じられましたか?あなたか感じた事、恐らく今の私の気持ちですので、ご参考まで。

お礼日時:2008/01/05 02:45

 


 一事が万事
 
 くどくど愚痴をこぼすのではなく、きっぱりとした態度が肝要です。
 かつて大家族における、軽い冗談めいた行為が、しばしば取りかえし
のつかないトラブルに発展しています。
 
>夫に相談して、まずは義母がどう思っているかを確認<
 あなたの義母も義姉も、事態を理解していないようですね。
 相談する順序がまちがっています(義母は当事者ではありません)。
 
1.夫に対して、冷静に、真剣に訴えましょう。
2.そして、夫から義姉に抗議させましょう。
3.さらに、義姉から義兄に、釘をさしてもらいましょう。
 
 わたしの伝聞記憶ですが、娘を嫁にやるとき、その母は具体的に注意
するそうです。夫以外の同居男性(義父・義兄・義弟・甥)と二人きり
にならないこと、いかなる理由があろうとも……。
 

この回答への補足

質問内容を誤解されているように思います。
ただ、対処について仰っている事は、私がしたい事そのものです。
できれば#2さんのご回答とお礼・補足を一読して頂きたいのですが、義兄は性的対象として私を見ているわけではないようです。
(#2さんのお陰で確信したので、質問し直そうか考えておりますが。)

補足日時:2008/01/04 20:38
    • good
    • 0

何故セクハラするのでしょう?


あなたとやりたいのですよ
離婚しなくてもいいから家を出ましょう
家族だけで暮らしましょう

この回答への補足

私にとっては離婚と同様に極端なご意見です。
夫は跡取ですし、義両親も私の家族です。
>あなたとやりたいのですよ
違うと思いますよ。

補足日時:2008/01/04 07:25
    • good
    • 0

貴女も真剣に怒る事です.舐められたらいかんです. ご主人から厳しく注意をして貰います.


離婚されたわけですね.デリカシーが無いんです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、デリカシーがありません。
今は無視して離れるようにしています。
怒りたい気持ちはあるのですが、#1さんのお礼に書かせて頂いた「(女性に)怒られたい」と思っている可能性が怖く、私としても夫に注意して貰いたいです。

お礼日時:2008/01/04 07:34

やはりこれからの付き合いを考えるとスルーしろとしか言えませんね。

普段から旦那さんにグチを吐いたり相談したりすれば心の負担も一気に軽くなりますし・・・頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!