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日産のキャラバンに乗っています(中古)。先日その車を買った店でブレーキパッドの交換の修理をしてもらったのですが、ブレーキパッドのみでは危ないからドラム(?)側の面を磨いてパッドを取り付けたということで、なんと48000円もかかりました。(明細は出してくれませんでした。)
でもその後、本体ドラム側の部品も交換しなければならないのでまだ幾らかかかる、年末なので急遽修理した、台車がないのでとりあえず乗って帰ってくれとなどと言われ、捨てるはずの部品を磨いて修理した車で帰りました。
その後、インターネットで部品を調べてみると、パッドは2600円で売っていました。捨てるはずの部品を磨いて工賃を取るなど、腑に落ちないことも多く、クレームをつけようかどうか迷っています。
同じような経験をされた方、適正価格についてご存知の方教えてください。
また、払ったお金を一部返金してもらうことは請求できないですか?
買った店なので安心していたのですが、これでは納得できません。

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こちらのサイトに質問者様と似た様な質問、回答がありましたので参考になるでしょう。



教えて!goo ブレーキパットの交換について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3781710.html

交換工賃・費用等記載されています。
MOBY 車のブレーキパッドとは?交換時期や方法、交換工賃・費用までご紹介!
http://car-moby.jp/69901

A 回答 (16件中1~10件)

ブレーキパッドの交換、ディスクローターの研磨は重要保安部品になりますので整備資格を持った者が分解整備記録簿を残さなければなりません。


質問者様が整備士か何かであったら大変失礼な話になってしまいますが質問内容を拝見する限り一般の方という前提にお話させていただきます。
ネットで部品が安価で売っていたとしてそれを取り付けする事はできますか?また、ローターの研磨はご自分でできますか?
歯医者さんに虫歯抜いてもらってその対価として診療費払う時に「たった虫歯1本抜いただけでこんなに取るのかよ!」って文句言う人あまりいないと思いますが・・・
中古車でも交換した部品は新品だと思われます。
そんな言いがかりをつける人がいるから自動車産業が衰退してしまうんですよ。
きっと、整備もしない格安車検で「あと2年安心して乗れる^^」なんて思ってる方なんでしょうね~
重要保安部品を分解整備してるんですからそれなりの対価を払うのは当然かと思いますが、これで高いとおっしゃるなら車には乗らない方がいいでしょうね。
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NO7のものです。



勘違いしないでください。
時給8000円とは言っておりません。
1時間8000円ほど会社ががお客さんに
請求すると書いたのです。
実際そうしないと会社はやっていけません。
なぜなら事務の女の子もいるし、
デスクワークの総務や経理の人の給料もあるからです。
また専務だ社長だ生産してないわけですからその人達の給料分もあります。
光熱費もあれば交際費もある全てはお客さんからもらうお金でまかなうのですから一人分の時給800円だけもらえばいいってもんではありません。
修理を依頼するということはその会社のたった一人の技術者だけを使っているわけではありません。お客さんから見れば修理技術者は一人だけですが
その裏にバックアップしてる人がたくさんいるのです。

例えば床屋、職人の時給は800円でも
1時間床屋に座っていれば4000円程
取られるでしょ。当たり前ですよね。
親方の取り分、光熱費、水道代、カミソリ、シャンプー代
諸々で4000円もらわなきゃ合わないでしょ。

他に例えばコマツに建設機械の修理を依頼してみると
1時間12500円請求されます。
たまたまガス欠でエンジンかからないで
修理を依頼し、すぐにガス欠とわかっても
1時間以内ですから12500円取られます。
おまけに出張費が1キロ240円取られます。
10km離れた営業所から来てもらうと
来るだけで2400円、帰りがありますから4800円取られます。
ガス欠で呼んでもそれだけで17000円取られます。
それから考えれば車屋さんの8000円などは安いモノです。
そういうことを申し上げました。

その辺の仕組みを知っておけば
なにが高くてなにが安いのかわかるようになると思います。
商売をしたことのない人はその辺がわかっていないようです。
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詳細な見積もりを出してもらい、一つ一つの作業内容を確認すれば良いと思います。

それで内容がわからなければ納得できるまで、説明してもらってください。
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NO4です


下の方のお礼欄に>自給8000円というのはおそろしく高いですね
と有りますが自給では有りません指定された工賃の指数(作業時間)ですその指数1に対してのアワーレートが7000-9000円(整備工場によって違いますし錆などで作業が困難になった場合は指数を加算する場合も有ります)なのです、それと分解整備をする為には認証工場の許可を取らないといけませんそれには工場の広さ指定された工具の設置、2級整備士1名3級整備士1名と検査主任者(2級整備士が兼ねる)も置かなければなりません(定期的に有料で講習も受けなければなりません)ので結構お金が掛かっているのです、今回の作業をやるには検査主任者の指示で作業者が整備を行いますので2人の手間が掛かりますなので分解整備の工賃は高いのです、スタンド等でやっている場合は資格が無い場合も有ります出来るとやって良いは違います、医療行為と一緒なのです。
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高いと思います。

先日、ガソリンスタンドでブレーキパッドの交換をしたら12000円でした。そんなに難しくない作業なので、ガソリンスタンドでもやってくれるところがあります。
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キャラバンならフロントはデイスクブレーキですね。


パッドはフロント左右セットで大体10000~15000円ぐらい。
工賃は前輪左右で10000~15000円くらい。
デスクローターの研磨は鉄工所に外注するのが普通なんで5000円ほど。
業者が自分でしたのなら応急的なことなのに工賃は高いですね。
ついでにブレーキのオーバーホールをされたらフロント左右のオーバーホールキットと工賃で10000~15000円ほど。
合計で35000円~45000円ほどになってほぼ計算どうりになりますローターを研磨していますがきちんと研磨していれば新品を取り付ける必要はありません。
研磨の工賃を取っているのに新品にされるのはプロとしては失格ですね。
まして自分とこで研磨している訳ですしね。
新品ローターは15000円ほどですが、もう一度取り付けするとなると同じ工程をする必要があります。
普通もう一度修理するので工賃が発生しますのでソコガ痛いですね。
工賃10000~15000円ほどとローターとで30000円ほどの出費になりますね。
交渉するなら今度のローター交換の工賃の値引きでしょうね。
これからはどこで修理してもきちんとした明細と領収書をもらうことですね。
不安ならデイーラーで修理するのがいいと思いますよ。
最近では昔ほど修理代金は高くないし、修理箇所の保障も付いてます。
きちんと明細も出ますから、納得できないならこれからはデイーラーを利用するのも手ですよ。
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納得できないのは、ディスクパットはネットで2600円で売ってるし、ディスクローターを交換せずに磨いて工賃を請求された事ですか?



確かにネットでディスクパットが2600円で出ていましたが、これってどこのメーカー物ですか?
まぁ、地域が違うので仕方ないのかも知れませんが、私には聞いた事もない名前(会社名)のパットですね。


年末にパット交換で入庫したまでは良かったが、片側だけはパットどころかディスクローターまで交換しなければいけない状態になっていた。
(ブレーキを踏むとゴーと鳴っていたと思います)
ところが年末、ディスクパットは入手できるが、ディスクローターを新品に交換したくても部品はメーカー取り寄せで入らない。
代車は無いし、新品のディスクローターが入る年明けまで、このままで乗ってもらうしかない、でもこのままではパットの減りも早いしハンドルも取られてしまうから、ローターを磨いて少しでもパットの片効きを減らし、部品が入る年明けにローターを交換します、と その事を質問者様に伝え納車した。

ところが、ネットで安いパットが売られている事。
ローターを交換もせず磨いた工賃を請求された事。
年明けに新品のローターが入ったら交換する事。
これらが納得できないから、少しでもお金を返せと言おうか迷っている。

48000円という請求額から、パット交換とキャリパーのオーバーホールと、ブレーキオイルの交換&エア抜き 及び ローター磨き作業を行なったった金額だと思います。
高いですか?
それとも
パットが片効きして直ぐに減ってしまうのが分かっていながら、ローターを磨いたりせずパット交換だけの安い手抜き作業の方が良かったのですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はまだお店と連絡がとれないので、とりあえず明細を出してもらおうと思います。

お礼日時:2008/01/04 22:30

 以前に車用のディスクブレーキ本体を製造している某社に勤めていたことがありますが、製造原価なんて安いもので、1組が1,500円くらいでした(最近は知りません)。


 市販され、取り付けまで頼むと、48,000円ならほとんどが流通コストと工賃(技術料を含む)などで膨らんでいるのではないか、と思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はまだお店と連絡がとれないので、とりあえず明細を出してもらおうと思います。

お礼日時:2008/01/04 22:34

ブレーキに限らず軸系統の分解組み立ては大変な作業です


5万円くらいなら普通だと思います
私はブレーキシューやパッドは十分で交換します
大仕事です

ドラムとのことですがそれならパッドではなくシューだと思います
パッドならドラムではなくディスクです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 22:28

まずお断りしておきますが、私は車屋ではありません。


修理屋でもありません。要するに専門家ではありません。

また、自動車屋さんの味方ではありません。
またあなたの味方でもおありません。客観的に書かせて戴きます。

ミガキも入ればやや高いとお感じになるかと思いますが
48000円は全く適正です。適正を通り越して
安い!とさえ思います。

詳細があればいいのですが、ないということなので
まずこれを出してくれと言うべきだと思います。
クレームを付けるならそれからではないでしょうか。

詳細がないということなので想像してみましょう。

その前に、
部品がインターネットで2600円で売っていたからといって
その車やさんで4000円で売っていたとしても
全く非難される事ではありません。
それは当たり前です。
インターネット販売は営業経費などは含まれていません。
つまり仕入れが2000円でもネットを見た人が2600円で買ってくれれば
ストレートに600円儲かります。(但し着払い運賃ならですが)
掲載さえしておけば売れれば600円儲かるわけです。
手間暇はせいぜい送り状書くくらいです。

ところが、店頭販売となれば人件費がかかります。
まず、「仕入れる」という手間暇があります、
あなたの車のパーツカタログから番号を割り出し、メーカーに発注します。

インターネット販売なら仕入れる際にメーカーに○○用のブレーキバッド100個と頼めばいいだけですが
個別になると部品番号というのが必要になります。
さらにそれをファックスあるいはネットで注文します。これにも手間はかかります。
箱詰めで入荷されます。箱から出すという手間暇があります。
箱を処分するという手間と費用がかかります。
会社の場合は箱も立派な産廃になります。
只で産廃は処分できません。
ネット販売で送ってしまえば梱包材の処分はしなくてすみます。
こういった諸々の費用が上乗せされますから
店頭販売の方が当然高くなります。
ネットで2600円だから安くしろというのであれば、
「だったらそこで自分で買ってこいよ」といわれるだけです。

さて修理代です。
仮に部品が2600円としましょうか、
二つで5200円ですね。
工賃は4万3千円前後ですね。

まず、基本的に自動車屋さんの
時間あたりの請求は1時間8000円くらいです。
これはどこでもそのくらいに見ています。
つまり、なんの技術もなくただ体を動かすとしたら
5時間強働いたことになります。
現実にはそれほど働いていません。
たぶん3時間程でしょう。
すると24000円ですね。

さて技術料です。
あなたにはできない技術を持った人が仕事するのですから
技術料を取られて当たり前です。
あなたにはブレーキパッドの交換すらできないでしょ?
タイヤをはずすこともことによるとできないかもしれませんね。
よしんばで来たとしても、その工場でそこまでは俺がやる、とは言わなかったしやってもらったわけですよね。
さらに、ドラムのミガキもあります、好みが気は到底あなたができるものではありません。
するとその技術料が仮に1本3万円取られても文句言えないですよね。
高いとおっしゃるなら、ご自分でやってみれば?といわれるだけです。
そこを一本1万円でやってくれたと考えれば
2本で2万円、で労力が24000円ですから44000円
これに部品代が4000円で48000円
ほら、そのくらいになっちゃうでしょ。

新しい物を買うより当然ミガキのほうが
安いはずです。
その自動車屋さんだってパッドだけ交換してドラムをみがかずに
もし事故が起きたら・・・、
あるいは効きが良くないとクレーム付けられたら・・・
ドラム側の偏摩耗によりせっかく変えたパッドの寿命が極端に短くなるかもしれない・・・等々考え、責任問題となりますから危ないと思ったからこそ
磨いてくれたのではないでしょうか。

自動車屋さんにはあなたの次のお客さんが控えてます。
なにもあなたの車に余計に手間暇をかけることないのです。
みがかなければその時間は次のお客さんの車をかまってやればいいのですから、時間労力代金は同じだけ稼げます。
わざわざみがいてくれたとしたら恐らく好意からです。

今見積もっただけでも48000円いってしまいます。
では、汚れた作業服の洗濯は誰がやるの?
どのくらい時間かかるの?石鹸は誰が買ってくれるの?
パーツを洗った洗い油の費用は誰が負担するの?
工具を使い微々たるモノかも知れませんが工具も摩耗します。
工具は誰が買ってくれるの?
修理後の散らかしたその後を誰が掃除してくれるの?
交換したパーツは誰が捨ててくれるの?
その処分代は誰が払ってくれるの?
このような費用諸々が加算されなくてすでに48000円なんですよ。
加算されたら55000円でもおかしくないです。

ですので48000円は妥当だと私は考えます。

そもそも命に直接関わるブレーキの修理・整備を依頼して、
48000円くらいのハシタ金で高い、ぼられた!
と思う人は車なんか乗っちゃいけません。
命はお金には換えられません。
必要以上のお金(他の車屋で同じ事が3万でできるならそちらに任せる、という意味で)は出すことはありませんが必要なら出しましょうよ。

相手だって生きることに必死です。
稼がなくては店がやっていけなくなります。
いままで買ってもらった方々のサービスができなくなります。
世の中回り回っていますから
多少高いとお感じになっても払ってあげましょうよ。

結論として、その修理代が高い!というんだったら
自分でやって見ろ! その技術もなく
できないんだったら依頼するしかないのだから
請求されたらそのくらい払え!
払いたくないなら車なんか乗るな、金がないんだったら歩け!
車なんか乗れる身分じゃねーんだ!歩くのは只だぞ。
高く請求されるのが嫌だったら事前に見積もってもらってから依頼しろ!
ということです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう見方もあったのですね。
下品なやりとりはしたくないのでお店を信頼しようと思ったのですが、部品は幾らで調達しただとか一切教えてもらえなかったので、ふと、気になったまま質問してしまいました。
ただ、私の仕事柄のせいかしれないですが、自給8000円というのはおそろしく高いですね。その様な社会に生きているということを当たり前と思えるのか、目が飛び出る位高いと思うのが一般的な意見だとも思いますが。
私ならまずは疑って弁明を聞きます。

お礼日時:2008/01/04 22:27

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Qブレーキパッドの交換費用

ブレーキパッドの交換費用

ブレーキがキーキーと鳴るので前に車を点検して頂いたのですが、その時まだは大丈夫だがもう少ししたら交換が必要になると言われました。
あれから3ヶ月程経ちましたが、相変わらずキーキーと鳴っており、もう交換時かなと考えております。
ちなみに車種はジムニーです。

それでご質問なのですが、ブレーキパッドの交換はイエローハットさんやオートバックスさんなどでやって頂いた方が良いのでしょうか?
あとだいたい工賃などを含めまして、交換費用もおいくらぐらいになるのかが知りたいのです。
出来る限りお安く済ませたいと考えておりますが…。

わかる方是非教えて下さるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はイエローハットでメンテナンスしてもらう機会が多いのですが下記を。

http://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/carmaintenance.html

パッドの種類によってお値段は変わるかもしれませんが、工賃は上記の通りです。
(お店の中を見ているか、休憩室でコーヒー飲んでいる間に終わってしまいます)

ディーラーは工賃が高いです。

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16万km走行しています。
このたびの前輪のみブレーキキャリパーとパッド交換勧められました。
交換しなくてもいいけど、交換したほうが良いと言われました。
2万円です。
とりあえず断りましたが、やったほうが良かったでしょうか?
後、乗っても2年までと考えているので、交換止めました。

Aベストアンサー

おそらく
キャリパー交換ではなく キャリパーの ピストン、シール類の交換 O/Hだと思います。
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距離的に O/Hはした方が良いです 大体10万km前に やった方がよい物です。
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なお 左右一緒にやって下さい 片側だけとかですと O/Hしていない方が 引きずりを起こしかねません 左右が同じ制動しないと 真っすぐ止まらず スピンを誘発してしまいます。

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

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なるほどそれぐらいかかるんだなと思い帰宅して調べてみると
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この価格から純正品だとしても6000円くらいではないのかなと思う反面
実はブレーキパッドはすごく安くて、ディスクローターまで交換するつもりだったのかなと思いました。

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Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

原因は色々考えられますが、
最も疑わしきは、フロントブレーキローターの歪みです。

修理するなら
研磨か交換になります。
研磨だと1枚5千円~1万円に工賃 (私の所は1枚5千円です)
交換だとファミリーカークラスで純正で1枚1万円前後に工賃です。
オークションだと社外品で半額ぐらいです。

日産車だと交換を推奨します。
研磨しても直らない事がよく有ります。

トヨタなら研磨で十分直ると思います。

以上経験からのアドバイスです。

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

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 (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)
 (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・

 質問は、
(1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか?
(2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?

 ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。
 シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

元、自動車整備士です。
 1、リフトアップしてドラムの裏側からゴム栓を外し、
シューの厚さは確認できます。(車による)
 2、必要です。1回ドラムを外し、内部のブレーキオイルの漏れを確認します。
このときにシリンダーから漏れが発生すると少々高くつきます。(部品自体は500円ぐらい)
工賃は8000円前後が相場です。
一度高圧洗浄後、ブレーキクリーナーで水分を飛ばし、稼動部分にグリスアップ。
その後、シューの調整(サイドブレーキのひきしろも)等が入ります。
ショートパーツの内容は、ブレーキクリーナー、ロックナット、割ピン、グリスなどの料金です。
清掃しないと、いやな音、ブレーキの引きずりの元となりますよ。
シューの交換ですが、前側(リーディング)がよく減ります。
特に、信号とかで止まったつもりで早めにサイドブレーキを引くとすぐ減ります。
その業者さんが替えられた理由として、ブレーキシューが変磨耗していた可能性もあります。
でも普通、交換部品はお持ち帰りで本人が確認できるのですが、ちょっと気になります。
3万5000kmで交換、微妙ですが嫌な音が出るよりいいでしょう。
もし気に入らないのでしたら、ディーラー整備のが安心です、対応も丁寧ですよ。
あと、すいませんが、車の消耗品を替えられない方のユーザー車検はお薦めできません。
車検場に車を持ち込み、ここが悪いですから車検に通りません、と言われ、分かる知識があれば結構です。
1tを超える車がブレーキ効かなくなったら、と思えば多少の出費はしょうがないと思います。
以上長くなりましたが、参考になれれば幸いです。よろしくどうぞ。

元、自動車整備士です。
 1、リフトアップしてドラムの裏側からゴム栓を外し、
シューの厚さは確認できます。(車による)
 2、必要です。1回ドラムを外し、内部のブレーキオイルの漏れを確認します。
このときにシリンダーから漏れが発生すると少々高くつきます。(部品自体は500円ぐらい)
工賃は8000円前後が相場です。
一度高圧洗浄後、ブレーキクリーナーで水分を飛ばし、稼動部分にグリスアップ。
その後、シューの調整(サイドブレーキのひきしろも)等が入ります。
ショートパーツの...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


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