プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産のキャラバンに乗っています(中古)。先日その車を買った店でブレーキパッドの交換の修理をしてもらったのですが、ブレーキパッドのみでは危ないからドラム(?)側の面を磨いてパッドを取り付けたということで、なんと48000円もかかりました。(明細は出してくれませんでした。)
でもその後、本体ドラム側の部品も交換しなければならないのでまだ幾らかかかる、年末なので急遽修理した、台車がないのでとりあえず乗って帰ってくれとなどと言われ、捨てるはずの部品を磨いて修理した車で帰りました。
その後、インターネットで部品を調べてみると、パッドは2600円で売っていました。捨てるはずの部品を磨いて工賃を取るなど、腑に落ちないことも多く、クレームをつけようかどうか迷っています。
同じような経験をされた方、適正価格についてご存知の方教えてください。
また、払ったお金を一部返金してもらうことは請求できないですか?
買った店なので安心していたのですが、これでは納得できません。

A 回答 (16件中1~10件)

昔、ブレーキパッドを交換せずに乗り続け、パッドが完全に磨り減ってブレーキがえらいことになったことがありました。


その時やはり3~4万かかった記憶があります。
パッドの交換だけで済む状況だったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。摺れる音がしてから一、二週間して持っていったのですが、やはり大変なことになってしまったみたいで・・。
それにしても今後幾らかかるかわかりませんが、これって五、六万で済みそうもありませんし、ほおって置くとわけがわからない位言い値でボられそうです。

お礼日時:2008/01/04 13:13

フロント・リア全部交換したのですかね?


それなら、それくらいかかると思いますが。
ドラムなのにパッド?
フロントがディスクパッドで、リアはブレーキシューってことですか?

とりあえずドラムがひどい状態で、研磨したけど精度が出ないので、交換を勧めているのでは?
年末で部品調達ができずに、間に合わせの応急処置をしたのだと思いますが、今の状態ではすぐにブレーキシューが削れて、交換が必要になるような状態ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理箇所はフロント、それも片側のみです。

お礼日時:2008/01/04 13:15

http://www.fukuoka-toyota.co.jp/mente/bureki_p/i …

ここなんかみるとドラムブレーキもディスクブレーキも
同一料金のような感じですね。

パッドの交換だけで4輪やると3万ですから磨いたのも含めると
そんなものじゃないですか。

ちなみに俺も車検の時に全輪だけブレーキパットとディスクを
磨いてもらいました。
たしかパッドの交換で1万ちょい。ディスク磨くので1万くらい
とられた記憶があります。
なので4輪やれば4万ちょいですね。

glassruitsさんも4輪やったのであればある程度しかたない
金額だと思いますが。
でも前輪もしくは後輪のみなら高すぎますね。

ブレーキパッドの交換ってほとんどが工賃ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先見てみました。
両輪でそれ位かかっていましたか・・。
なけなしのお金を持っていかれたのでつい頭にきちゃったんですね。
工賃がかかるというのは分かるのですけど。

お礼日時:2008/01/04 13:53

その値段だとブレーキキャリパーのオーバーホールの入っているのではないですかそれと貴方の車4WDですかそれならディスクローターの脱着工賃が相当掛かると思います、普通の車ならパット交換ローター研磨で20000-25000円位で出来ると思いますですので明細を見せて貰って何の部品交換に幾ら修正に幾ら掛かったかはっきりするまでお金は払わないと言ったらそうですか。


もう一つ正規の整備工場なら今回の修理の場合分解記録簿を書かないといけません様は整備内容が書いてあるカルテです、それの提示もしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分解記録簿ですね。一度調べてみます。ちょっと落ち着いて、できる限りはっきりさせてみようと思います。

お礼日時:2008/01/04 13:59

ディスクブレーキ(ホイールの間から輝く円盤が見える)なのでしょうか、ドラムブレーキ(ホイールの間から見えるのは錆びた円形の容器状のもの)なのでしょうか。


年式とグレードを書いていただければ調べられるとは思いますが・・・。

ちなみに、ドラムブレーキの場合はシュー(パッドではありません)を交換するだけでも分解が必要になり、相当手間がかかります。研磨を含めての値段となると、万単位になること自体はおかしくないような気がします。(一輪で48,000円は少々驚きましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はまだお店と連絡がとれないので、とりあえず明細を出してもらおうと思います。

お礼日時:2008/01/04 22:13

#2ですが、フロントならディスクブレーキですね。


ドラムというのはディスクのことかな?

パッドは片方のみの交換はしないはずですので、左右両方交換でしょう。
部品代いれて12000~15000円くらいだと思います。

そこにディスクの研磨とキャリパーのオーバーホールを片方だけしたのではないかと思います。
研磨が6000~8000円、オーバーホールが8000~10000円
残りは工賃で妥当と言えば妥当のような。
ちょっと高い気もしますが、ぼったくりというほどではないと思います。
http://www.kubota-car.net/syuri/index.html

いずれにしても、明細を見てみないことには、何をしたのかわかりませんね。
ブレーキ関係は命を預ける大事なものですから、後の保証面も考えて、どのような作業をしたのか明確にしてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はまだお店と連絡がとれないので、とりあえず明細を出してもらおうと思います。

お礼日時:2008/01/04 22:14

まずお断りしておきますが、私は車屋ではありません。


修理屋でもありません。要するに専門家ではありません。

また、自動車屋さんの味方ではありません。
またあなたの味方でもおありません。客観的に書かせて戴きます。

ミガキも入ればやや高いとお感じになるかと思いますが
48000円は全く適正です。適正を通り越して
安い!とさえ思います。

詳細があればいいのですが、ないということなので
まずこれを出してくれと言うべきだと思います。
クレームを付けるならそれからではないでしょうか。

詳細がないということなので想像してみましょう。

その前に、
部品がインターネットで2600円で売っていたからといって
その車やさんで4000円で売っていたとしても
全く非難される事ではありません。
それは当たり前です。
インターネット販売は営業経費などは含まれていません。
つまり仕入れが2000円でもネットを見た人が2600円で買ってくれれば
ストレートに600円儲かります。(但し着払い運賃ならですが)
掲載さえしておけば売れれば600円儲かるわけです。
手間暇はせいぜい送り状書くくらいです。

ところが、店頭販売となれば人件費がかかります。
まず、「仕入れる」という手間暇があります、
あなたの車のパーツカタログから番号を割り出し、メーカーに発注します。

インターネット販売なら仕入れる際にメーカーに○○用のブレーキバッド100個と頼めばいいだけですが
個別になると部品番号というのが必要になります。
さらにそれをファックスあるいはネットで注文します。これにも手間はかかります。
箱詰めで入荷されます。箱から出すという手間暇があります。
箱を処分するという手間と費用がかかります。
会社の場合は箱も立派な産廃になります。
只で産廃は処分できません。
ネット販売で送ってしまえば梱包材の処分はしなくてすみます。
こういった諸々の費用が上乗せされますから
店頭販売の方が当然高くなります。
ネットで2600円だから安くしろというのであれば、
「だったらそこで自分で買ってこいよ」といわれるだけです。

さて修理代です。
仮に部品が2600円としましょうか、
二つで5200円ですね。
工賃は4万3千円前後ですね。

まず、基本的に自動車屋さんの
時間あたりの請求は1時間8000円くらいです。
これはどこでもそのくらいに見ています。
つまり、なんの技術もなくただ体を動かすとしたら
5時間強働いたことになります。
現実にはそれほど働いていません。
たぶん3時間程でしょう。
すると24000円ですね。

さて技術料です。
あなたにはできない技術を持った人が仕事するのですから
技術料を取られて当たり前です。
あなたにはブレーキパッドの交換すらできないでしょ?
タイヤをはずすこともことによるとできないかもしれませんね。
よしんばで来たとしても、その工場でそこまでは俺がやる、とは言わなかったしやってもらったわけですよね。
さらに、ドラムのミガキもあります、好みが気は到底あなたができるものではありません。
するとその技術料が仮に1本3万円取られても文句言えないですよね。
高いとおっしゃるなら、ご自分でやってみれば?といわれるだけです。
そこを一本1万円でやってくれたと考えれば
2本で2万円、で労力が24000円ですから44000円
これに部品代が4000円で48000円
ほら、そのくらいになっちゃうでしょ。

新しい物を買うより当然ミガキのほうが
安いはずです。
その自動車屋さんだってパッドだけ交換してドラムをみがかずに
もし事故が起きたら・・・、
あるいは効きが良くないとクレーム付けられたら・・・
ドラム側の偏摩耗によりせっかく変えたパッドの寿命が極端に短くなるかもしれない・・・等々考え、責任問題となりますから危ないと思ったからこそ
磨いてくれたのではないでしょうか。

自動車屋さんにはあなたの次のお客さんが控えてます。
なにもあなたの車に余計に手間暇をかけることないのです。
みがかなければその時間は次のお客さんの車をかまってやればいいのですから、時間労力代金は同じだけ稼げます。
わざわざみがいてくれたとしたら恐らく好意からです。

今見積もっただけでも48000円いってしまいます。
では、汚れた作業服の洗濯は誰がやるの?
どのくらい時間かかるの?石鹸は誰が買ってくれるの?
パーツを洗った洗い油の費用は誰が負担するの?
工具を使い微々たるモノかも知れませんが工具も摩耗します。
工具は誰が買ってくれるの?
修理後の散らかしたその後を誰が掃除してくれるの?
交換したパーツは誰が捨ててくれるの?
その処分代は誰が払ってくれるの?
このような費用諸々が加算されなくてすでに48000円なんですよ。
加算されたら55000円でもおかしくないです。

ですので48000円は妥当だと私は考えます。

そもそも命に直接関わるブレーキの修理・整備を依頼して、
48000円くらいのハシタ金で高い、ぼられた!
と思う人は車なんか乗っちゃいけません。
命はお金には換えられません。
必要以上のお金(他の車屋で同じ事が3万でできるならそちらに任せる、という意味で)は出すことはありませんが必要なら出しましょうよ。

相手だって生きることに必死です。
稼がなくては店がやっていけなくなります。
いままで買ってもらった方々のサービスができなくなります。
世の中回り回っていますから
多少高いとお感じになっても払ってあげましょうよ。

結論として、その修理代が高い!というんだったら
自分でやって見ろ! その技術もなく
できないんだったら依頼するしかないのだから
請求されたらそのくらい払え!
払いたくないなら車なんか乗るな、金がないんだったら歩け!
車なんか乗れる身分じゃねーんだ!歩くのは只だぞ。
高く請求されるのが嫌だったら事前に見積もってもらってから依頼しろ!
ということです。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう見方もあったのですね。
下品なやりとりはしたくないのでお店を信頼しようと思ったのですが、部品は幾らで調達しただとか一切教えてもらえなかったので、ふと、気になったまま質問してしまいました。
ただ、私の仕事柄のせいかしれないですが、自給8000円というのはおそろしく高いですね。その様な社会に生きているということを当たり前と思えるのか、目が飛び出る位高いと思うのが一般的な意見だとも思いますが。
私ならまずは疑って弁明を聞きます。

お礼日時:2008/01/04 22:27

ブレーキに限らず軸系統の分解組み立ては大変な作業です


5万円くらいなら普通だと思います
私はブレーキシューやパッドは十分で交換します
大仕事です

ドラムとのことですがそれならパッドではなくシューだと思います
パッドならドラムではなくディスクです
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 22:28

 以前に車用のディスクブレーキ本体を製造している某社に勤めていたことがありますが、製造原価なんて安いもので、1組が1,500円くらいでした(最近は知りません)。


 市販され、取り付けまで頼むと、48,000円ならほとんどが流通コストと工賃(技術料を含む)などで膨らんでいるのではないか、と思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はまだお店と連絡がとれないので、とりあえず明細を出してもらおうと思います。

お礼日時:2008/01/04 22:34

納得できないのは、ディスクパットはネットで2600円で売ってるし、ディスクローターを交換せずに磨いて工賃を請求された事ですか?



確かにネットでディスクパットが2600円で出ていましたが、これってどこのメーカー物ですか?
まぁ、地域が違うので仕方ないのかも知れませんが、私には聞いた事もない名前(会社名)のパットですね。


年末にパット交換で入庫したまでは良かったが、片側だけはパットどころかディスクローターまで交換しなければいけない状態になっていた。
(ブレーキを踏むとゴーと鳴っていたと思います)
ところが年末、ディスクパットは入手できるが、ディスクローターを新品に交換したくても部品はメーカー取り寄せで入らない。
代車は無いし、新品のディスクローターが入る年明けまで、このままで乗ってもらうしかない、でもこのままではパットの減りも早いしハンドルも取られてしまうから、ローターを磨いて少しでもパットの片効きを減らし、部品が入る年明けにローターを交換します、と その事を質問者様に伝え納車した。

ところが、ネットで安いパットが売られている事。
ローターを交換もせず磨いた工賃を請求された事。
年明けに新品のローターが入ったら交換する事。
これらが納得できないから、少しでもお金を返せと言おうか迷っている。

48000円という請求額から、パット交換とキャリパーのオーバーホールと、ブレーキオイルの交換&エア抜き 及び ローター磨き作業を行なったった金額だと思います。
高いですか?
それとも
パットが片効きして直ぐに減ってしまうのが分かっていながら、ローターを磨いたりせずパット交換だけの安い手抜き作業の方が良かったのですか?
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はまだお店と連絡がとれないので、とりあえず明細を出してもらおうと思います。

お礼日時:2008/01/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!