プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在悩んでいるというのではないんですが、私の母親は母子家庭の父親と結婚しました。
父親が特になのかどうかわかりませんが、親子の絆が大変強くて新婚当初も同居するのしないので大もめになったりその後も何やかんやで苦労しました。他人が踏み込めない何か強い繋がりがあるようで、そのしがらみに苦労させられる事も多々あるみたいです。
未婚の私にはわからない精神的な辛さがあるみたいですが、母親は自分のこうした辛い経験からか私には出来るだけ母子家庭の人とは結婚してほしくないみたいです。ちなみに私は男です。
母子家庭の人と結婚したらこういう面で辛い面があるとかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか。
現実的な面も認識しておきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親子の絆が大変強いというのは、両親揃っていればありえない事なのでしょうか?


単にそれぞれの家族であり、人それぞれって事じゃないのでしょうか。

ちなみに私は母子家庭で育ちましたが、
母子の絆は普通の家庭の友達と比べてみてもかなり薄いものです。
いばって言える事ではありませんが、近くに住んでいますがお正月・お盆以外は会う事もないですし、甘える事も甘えられる事もなく、親として子供として、最低限相手が困った時に手を貸すくらいでしょうか。。そんな事もその他の連絡も年に1度あるかないかですよ。。
私には男の兄弟も居ますが、若い頃から独立して離れた所に住んでいます。

なので別に、母子家庭だから・・・ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なご意見本当に感謝致します。

お礼日時:2008/01/06 08:20

あなたの配偶者となると、女性ですが(特殊な例除いて)


女親と娘って、息子と母親とは又、違うと思います。
大体、男尊女卑の国程、母親と子供+夫(子供の父)と
なりやすい。西洋だと、夫婦+子供って関係の方が強い
です。
はっきりと言える結婚に及ぼす影響として、夫婦どちらかが
自分の生家との関係が相当強いと、大抵その結婚は壊れると
言います。
あなたの妻が、相当なファザコンだったとして。
姉妹みたいな関係の母親がいたとして。男兄弟と非常に仲が
良かったとして。
あなたが男性で、向こうが妻という組み合わせでしたら、
一般的にこの国で女が姑との関係で悩む程の事はないと
思います。只、その母子家庭育ちの配偶者が異様に母親べった
りだったとしたら、それはもう個別ケースだと。
余りにも気になるようでしたら、そういう環境の育ちでない
人と見合い結婚なさる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なご意見本当に感謝致します。

お礼日時:2008/01/06 08:20

お母様の「偏見」です。



母子家庭でも、きちんと「親離れ・子離れ」ができていて、ふつうに「人間らしく」暮らしている人がいっぱいいます。

母親が「父親の役目も担っている」のですから、むしろ「子供の幸せを願って、早くひとり立ちさせてあげたい」と思っている人が多いようです。

普通の家庭でも、母子家庭でも「いっしょです」。
いい面も、悪い面もすべて「同じようにあります」ので、それを乗り切れるくらい「人を好きになって」ください。

「悪い面」を前もって決め付けるのではなく、「異性を好きになること」からはじめましょうよ。

ちなみに、私の妻も「母子家庭」の子で、結婚して半年後にお義母さんも同居し、15年がたちました。
夫婦喧嘩をすると、お義母さんが「クッション役」になってくれたりで、とても幸せです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なご意見本当に感謝致します。

お礼日時:2008/01/06 08:21

あなたは、自分の目や考えよりもお母様の考えの方が


大事で重要だと思っているのでしょうか。
お母様が苦労されたのはお母様と旦那さんの問題です。
母子家庭は関係ありません。
現実逃避するために母子家庭のせいにしているのでしょう。
偏った考えをもった方ですね。
お嫁さんが苦労しそうです(汗)

まぁ、それはともかくあなたはあなたが結婚したい人と
結婚すればいいのです。
最近は母子家庭も増えていますが、みんながみんなそうだと
あなたは知っているのでしょうか?
あなたとお母様は絆は強くないのですか。

偏った考えよりもあなたの経験と見てきたことを重要視
してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なご意見本当に感謝致します。

お礼日時:2008/01/06 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています