アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と主人は結婚7年目未就学児が2人。
主人の弟夫婦は結婚2年目子供なし。
義弟夫婦から、うちの子供へお年玉や誕生日プレゼントを
いただいたのですが、義弟夫婦にはまだ子供がおりません・・・
こうゆう場合、うちの子にお年玉や誕生日プレゼントをもらった
お返しってどうゆうこと(物)をすれば良いんでしょうか?
義弟夫婦に子供ができた時にはもちろんこちらもお年玉やプレゼント
をあげようと思いますが、子供ができるまではもらいっぱなしで
良いんでしょうか・・・?
主人と弟は仲が悪いわけではないですが、会話がほとんどない仲です。
なので主人に聞いても「向こうにも子供ができた時に返していったら
いいんじゃない?」と言いますが・・・気になります。

A 回答 (4件)

特別にお返しはいらないと思います。

質問者様のご主人様が仰っているとおり、弟さんに子供ができたときに、同じようにかわいがってあげれば良いと思いますよ。私も子供はいないのであげてばかりになっていますが、あげる方は楽しんでやっていますし、お返しなんか期待していませんよ☆
どうしても気になるのなら、旅行にでも行った時におみやげを買ってくるなどしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。
そうですね、お土産など機会があれば買ってきてあげたい
と思います。

お礼日時:2008/01/06 19:02

お年玉はこどもにあげる物なので


お子さんからお礼があれば、それでいいんです。

ただ、高額になっていくと親として気にはなりますよね。
そういったときは、お歳暮を少しグレードアップしたり
美味しいものを見つけたとか何とか言って
プレゼントしてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。
うちの子は2人とも未就学児ですが、2人ともに
お年玉が5千円だったので、こちらとしてはやはり
気にかかるとゆうか・・・。
お歳暮やお中元を贈りあうことも今までなかったので
そのほかで機会があれば、なにかプレゼントをあげたい
と思いました。

お礼日時:2008/01/06 19:04

結婚2年なら今後子供が出来ると思いますのでその時、同じことすればよいと思います。



先日偶然、マナーの専門家の話だったような気がしますが参考になる話しを読みました。
兄弟ではなく子供の無い知人から自分の子供達へのプレゼントやお年玉を貰うがどうしたらよいか?

その都度でなくても構わないので何かのお品を差し上げる方がよいとのことだそうです。
兄弟と他人は全く違いますが。


私は子供の居ない中年ですが、差し上げても実の姉以外は頂いたことはありません。
お返しを貰う事は全く期待してませんし、貰えるとは思ってもいません。

とても仲良しの姉妹で本音も何もかも言えます。
とても気前が良いので、私達に時々何かをしてくれます。
「気を使わないで」と言っても娘によくしてくれるから、「あなた達、人にあげるばかりで、もらえないから可哀想だから・・・」と言ってプレゼントくれます。

さすが私のお姉ちゃん!!すばらしい気配りと思います。
(私の方がもっと気配りのあると人から言われています。手前味噌)
とても感激します。
なので姉の子に対しては益々何かしてあげたくなります。

一方主人の兄夫婦は、悪い人ではないのですが、気が利かないですね。
先に結婚した私達夫婦の結婚式に手ぶらで式に来るような兄嫁さんですから・・・。
プレゼントの品も無いです。
ついでに主人の兄からも何も無い。

気が利かないと通り越して非常識人間なんですが・・・。
でも子供達にはお年玉をあげてますよ。


質問者さんの兄嫁さんとは他人同士ですから、どこかへ行った時のおみやげでも差し上げたら、感激すると思います。
頂いて嬉しくない人間は居ません。

姉は、美味しそうな年賀の菓子を親の分と私の分と用意してます。
(お年玉のお返し代わり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。
世の中、色んな方がいらっしゃるんですね・・・。
お姉さんとはすごく良い仲を築いてらっしゃるんですね。
微笑ましいです。
それに対しお兄さん夫婦は・・・(汗)

なにか機会があればプレゼントやお土産をあげようと思いました。

お礼日時:2008/01/06 19:07

お子さんが出来たら差し上げれば宜しいと思います。



弟さん以外からも頂くと思いますが、寧ろこちらのほうを心配してください。

お返しは、同額が相場ですが、お年玉を調べるのは難しいですね。でも、なるべく、しらべて、記録をとっておくべきです。

ご主人の弟夫婦からと云う事で気遣いされていますが、あなたの身内からのものも気に留めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

なにか機会があればプレゼントをあげようと思います。

お礼日時:2008/01/06 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!