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 フロアジャッキにて95プラドのフロント2輪を同時にジャッキアップしたいのですが、どこにかけてよいのかわかりません。
ご教示よろしくお願いいたします。

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プラド」に関するQ&A: プラド

A 回答 (2件)

通常はクロスメンバであげます。


バンパー裏ぐらいから車体後方に延びる骨材です。
出来るだけ奥で、水平になっているところにかけます。
ジャッキは3t以上を使ってね。
2tクラスだとあげられなかったり、油圧が抜けることもあります。

リアはデフでOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
クロスメンバであげた場合、前輪両方同時にあがりますでしょうか?

補足日時:2008/01/05 12:47
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プラドは 4WDですよね


 フロントデフで、上げます 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
下回りを覗いたのですが、フロントデフが見えません。

補足日時:2008/01/04 15:51
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Qランドクルーザーのタイヤ交換(ジャッキのこと)

ランドクルーザーのタイヤ交換のことで教えてください。ランクルについていた純正のジャッキは、それ自体が重くて使いづらくたまりません。ランクル以外の車に純正でついてくるジャッキで ジャッキアップしても大丈夫でしょうか?
(トヨタハイエースか マツダ?のボンゴにもともとついているもの)
またランクルのタイヤ交換に女が挑戦するのはやめたほうがよいでしょうか?(ひ弱ではありませんが、こういう大きい車ははじめてです。ゴルフなら毎年タイヤ交換自分でしていました)

Aベストアンサー

遠慮せず挑戦して下さい。
ジャッキですが車体重量に比例すると言っても過言ではないでしょう。もし、ネジ式でしたら油圧式の通称"ダルマジャッキ"を使用して下さい。油圧ジャッキはパスカルの原理で作動しますので省力機器とも言えます。
純正のジャッキと同じ能力でかまいません。持上げる力(tonかkgかN?)と最も縮めた状態と最も伸ばした状態が同じものです。使用方法は車の取説に書いてあるとおりに行って下さい。
注意することは油圧式ジャッキを下げる時、ツマミを左に回しますがクルッとやると一気に下がります。下がると言うかストンと落ちるようになりますのでユックリと回して下さい。今度は油圧ジャッキの取説を読んで下さい。まぁ、乗用車などで試してみて下さい。ジャッキですが国産メーカーをオススメします。少々高額ですが安全第一でしょう。

Qランクルプラド95 タイヤ&アルミサイズを教えてください

ランドクルーザー プラド95 のホイール情報を知っている方教えてください

平成12年式 2700cc TX-LTD 5ドアを中古で購入しました。
アルミを履きたいと思ってますが、アルミのサイズが判りません・・・
PCDやらオフセットやら・・・

上記プラドはどのサイズのアルミはOKなのでしょうか?
できればオーバーフェンダーいっぱいまでが希望です。
タイヤサイズもお願いします。

素人ですみませんが教えてください

Aベストアンサー

90系プラドの場合、PCDは、139.7、ハブボルトのホール数は、6に
なっております。マッチングに関しましてですが、下記の様になります。

純正ホイールサイズ
16×7.0J 6H/139.7 インセット15(オフセット+15)
タイヤサイズ
265/70R16

マッチングサイズ
16×8.0J 6H/139.7 インセット0(オフセット±0)
タイヤサイズ
265/70R16

ホイールサイズですが、プラド自体の構造がフレーム車に
なりますので、左右のフェンダークリアランスが異なります。
従って、インセットでもう少しマイナス側でも良いのですが、
左右の内、片側でもフェンダーよりハミ出しがあれば、車検
には通りませんので、このサイズをお勧め致します。

タイヤサイズですが、ノーマル車高を前提とすれば、それ以上
幅を広くしてもハミ出しますし、扁平率を75扁平にしても必ず
フェンダー内で干渉しますので、ノーマルと同じサイズになって
おります。

Q95プラド(9年で9万キロ走行)をあと4年乗りたい

よろしくお願いします。9年前に買ったプラド(RZJ95W)の走行距離が9万キロになりました。愛着があって手放せません。あと4年乗るにはどういう整備が必要でしょうか。4月に車検ですが、去年アンテナが出なくなって交換、エアコンファンの強弱調整ができなくなって交換しました。バッテリーは4万キロで交換済み、タイヤも先日2回目の交換をしました。当然タイミングベルトは交換しないといけませんが他にどういう整備をしおてもらったら良いでしょうか。先日もちょっとこの件で相談しようとしたのですが、整備担当者の方は乗り換えを勧めたいようで話が盛り上がりません。教えてgooでちょっと勉強したところでは、タイミングベルトの他にウォーターポンプも交換した方が良さそうです。心配性の私でも安心してあと4年(4万キロ)走れる整備はどんなことをしたら良いでしょうか?。走行距離の半分は高速道路です。

Aベストアンサー

私は平成8年式95プラド(ただし、ディーゼル車)
走行31万キロで、今だ快調?に走っています。(満足しています。)
ラジオアンテナ2回、タイミングベルトは3回(ウオーターポンプ
の記憶はない)、タイヤは平均5万キロ過ぎで、オイルは5~8千
キロ毎に交換しています。
 整備点検はディーラーのアドバイスに従い、早めに替えるように
心がけています。(ブレーキシューやゴムホース?等)

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
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あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む

Q90プラドのミッション交換について

 平成9年3月に買ったトヨタランドクルザープラド(90-5D-ディーゼル-AT 車検証が手元にないためすみません)ですが、先日急加速をするとミッションから「コツン」と異音がするのに気付きました。
早速、ディーラーに持ち込んだところ、ミッションのシール部分からオイルが滲んでいて、そこからオイルが抜けきったため、中の部分が壊れたとのことでした。
 修理の方法を確認すると、ミッションを開けて直すことは出来ないので、丸ごと交換するしかないとのことでした。
 それで、中古品・リビルド品を探して貰いましたが見つからず、メーカー在庫の新品を取り付ける事にしました。
 ところが、昨日メーカーからミッションが欠品中で、作る予定もなく、今後何時はいるか分からないとの回答が来ました。
 中古品やリビルド品、更には新品さえないのではどうすれば良いか確認したら、ミッションを分解して、壊れた部品を交換して、もう一度組み直すとの事でした。
 そこで質問ですが・・・

1. 最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか?
2. メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈夫なのでしょうか?高速道路を走る機会が多いので心配です。
3. 製造完了後10年間は補修部品を揃えておかなければならなかったと思うのですが、そのルールってなくなったのでしょうか?部品がなくて直せませんって事は古い車に乗ってないで買い換えろって事なのでしょうか?
 
以上です。代車のないまま不便な生活をしています。ディーラーに上記質問を投げても良い回答がなかったので、車に詳しい方回答よろしくお願いします。

 平成9年3月に買ったトヨタランドクルザープラド(90-5D-ディーゼル-AT 車検証が手元にないためすみません)ですが、先日急加速をするとミッションから「コツン」と異音がするのに気付きました。
早速、ディーラーに持ち込んだところ、ミッションのシール部分からオイルが滲んでいて、そこからオイルが抜けきったため、中の部分が壊れたとのことでした。
 修理の方法を確認すると、ミッションを開けて直すことは出来ないので、丸ごと交換するしかないとのことでした。
 それで、中古品・リビルド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
下記の内容に回答します。
1.最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか?

ATの分解は髪の毛1本が入っても正常に動かなくなる等で、基本的にはディーラーでは分解はいたしません。(というか嫌がります)
ですので後の事を考えて新品やリビルト品に交換しますが、代用品がない場合は、ディーラー自身で分解したり、町の業者に出して慎重に分解修理します。

2.メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈夫なのでしょうか?高速道路を走る機会が多いので心配です。

腕によるところが、大きいので何ともいえませんが、ディーラーで分解修理するのであれば、業者に出すのか?と保証について確認しておくことが大事だと思います。
ちなみに腕のある業者なら特に問題はありません。

3.製造完了後10年間は補修部品を揃えておかなければならなかったと思うのですが、そのルールってなくなったのでしょうか?部品がなくて直せませんって事は古い車に乗ってないで買い換えろって事なのでしょうか?

修理するための部品(オイルシール、ガスケット、ベアリングなど)は残してあります。修理するための部品があればATの修理ができるわけですから基本的にAT丸ごとは残してありません。

こんにちは
下記の内容に回答します。
1.最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか?

ATの分解は髪の毛1本が入っても正常に動かなくなる等で、基本的にはディーラーでは分解はいたしません。(というか嫌がります)
ですので後の事を考えて新品やリビルト品に交換しますが、代用品がない場合は、ディーラー自身で分解したり、町の業者に出して慎重に分解修理します。

2.メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈...続きを読む

Qジャッキアップの位置について。

車載のジャッキアップポイントは取り説で分かるのですが、フロアジャッキを使って持ち上げるときはどこに当てればいいのでしょうか?やっぱりフレームというか骨の部分にあてればいいんでしょうか?
車載のポイントでは曲がったり、片側のみでしか上げれないのでフロアジャッキで前車輪の両方または後車輪両方をあげたいと思っています。
またウマもフレーム部にあてればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

フロントエンジンの場合は、エンジンの下にクロスメンバーという部材が縦に走っています。
左右に滑らず、前後にも動かない場所を探してジャッキを当ててください。
斜めの場所に当てると、上げている最中に滑って傷を付けたり、車を壊してしまったりすることがあります。
少しずつ観察しながら上げていきましょう。

奥の方に当てる場所があって、ジャッキのバーが振れないときは、雑誌やこんなもの、
http://store.yahoo.co.jp/astroproducts/0010459220.html
を、使って、隙間を作ると上げやすくなります。

リアの場合は、デフか、FF車の場合だとビームが走っているので中央付近にそれらしいところがあると思いますから、そこに当ててください。

フロントを上げすぎたり、リアを先に上げてしまったりすると、ジャッキのはいる隙間が無くなってしまうこともあります。
この場合は、リジッドラック(ウマ)を使いながら、少しずつ上げてゆきます。

リジッドラックを当てる場所は、正規ジャッキポイントで大丈夫です。
場合によっては、丈夫なところに置く場合もありますが、一時的なものです。
フレームも丈夫なようで、ジャッキの皿やリジッドラックの皿が強く当たれば凹むこともあります。

注意
リジッドラックを当てる場合は、車体の下に絶対入らないこと。
万が一、崩れて自分の方に倒れてきても、逃げられる体勢で当ててください。
フロアジャッキで揚げる場合は、車輪(上げない方)を軸とした円弧運動となります。(わずかですが)
降ろしてリジッドに掛けるときにずれることもありますから、一気に降ろさないこと。
また、一気に降ろすとジャッキポイントがリジッドラックで潰れることもありますので、くれぐれも注意してください。

フロントエンジンの場合は、エンジンの下にクロスメンバーという部材が縦に走っています。
左右に滑らず、前後にも動かない場所を探してジャッキを当ててください。
斜めの場所に当てると、上げている最中に滑って傷を付けたり、車を壊してしまったりすることがあります。
少しずつ観察しながら上げていきましょう。

奥の方に当てる場所があって、ジャッキのバーが振れないときは、雑誌やこんなもの、
http://store.yahoo.co.jp/astroproducts/0010459220.html
を、使って、隙間を作ると上げやすくなりま...続きを読む

Qプラド

平成9年のプラドに乗っています。
2駆から4駆に切り替え、ハンドルを思い切りきって
前進やバックすると
ハンドブレーキが掛かったような感じで
進みが悪くなります。
長い間、4駆に入れてないとこのような
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Aベストアンサー

NO.2の補足に対する回答(?)

「H」レンジではセンターデフが機能しているので、前後輪の回転差を吸収(差動)して正常に走行します。しかし例えば後輪の片輪が空転したとすると、リアデフが機能しているので(リアデフロック、LSDが無いと仮定して)
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「HL」「LL]レンジを使うシーンは通常、ほとんどないと思いますが、大体以下のとおりで宜しいかと思います。

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Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
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Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

Q95系プラドのタイミングベルト警告灯リセット方法

ランドクルーザープラド(KZJ95W)でタイミングベルト交換の警告ランプが点灯しました。
ベルトをチェックしましたが、まだ問題なく使えそうなのでとりあえずランプを消したいので、リセット方法を教えてください。
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Aベストアンサー

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Q旧型プラド2700の燃費教えてください

いわゆる4発のガソリン車ですが、セールスマンは7キロ後半だというのです
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Aベストアンサー

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高速使っても10km/L伸びた試しがないですもん。
だいたい、市街地6.1km/L、高速9.4km/Lといったところで、
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左記の経験者は「(一応)経験者」と言うことにしておいて下さい。


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