電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネクステージの使い方
ネクステージを買ったんですがどのように使えばいいのかわかりません

しっかりと身につくやり方を教えてください

高1です

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

高校英語の教員をしています。

以前私は、別のところでも他の方からの同様の質問に
回答したことがありますので、そのときの文章を引用しながら、
あなたの質問にお答えしたいと思います。

私が生徒に紹介している1つの例ですので、ご参考までに。

■左側のページにはチェックの印以外は何も入れないことにします。
書き込んでしまうと、同じ問題を何回もやることができませんので。

■どの章のどのページから始めてもよいことにします。

■まずは右側のページを何も見ずに、問題が解けるか挑戦します。
1)何も見ないでできたら左のページの問題番号横の□に、「黒」で印を入れます。
2)右側のヒントを見てできたのなら、□には「青で」印を入れます。
3)ヒントを見てもわからなかった=正解を見てしまったなら、「赤で」印を入れます。

※このとき、チェックマークを入れたいところですが、そうするとこの
□はそれで使い終わってしまいますので、1センチ四方程度の□を書き、
1回目は/、2回目は\、3回目は-、4回目は|、5回目から12回目は
それぞれの小さなスペースを塗りつぶしていくようにすると、
1問に対して最大12回ずつ取り組めることになります。
実際にはそこまでやらなくても、数回でかなり頭に入っているでしょう。
要は繰り返し繰り返し取り組むことです。

こうやって、手当たり次第で構いませんので、できる問題からどんどん
解いていくとよいでしょう。そして、ヒントを見てもよくわからない問題については、
文法の参考書等で説明の載っている箇所を探し、必要事項を右ページに書き込むとか、
メモ用紙に書いてそれを貼りつけ挟み込んでおくとかするのです。

1年生のうちは文法や構文で習ったところから制覇していくのがよいと思いますが、
あとはイディオムや会話の問題をこなしていくのもよいでしょう。

私の生徒にはこのやり方で成果が上がった人がかなり多くいますので、
参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいです
ありがとうございました。