電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語の質問ですが教えてください。
TOEIC公式問題集のリスニングからです。

this is Conner , from B hotel about the company retreat you’ve booked with us for the first week of October
これの日本語訳が、

こちらはBホテルのコナーです。あなたが10月の第1週に予約した社員旅行についてです。

と、訳すそうです。
これおかしいですよね?book with us って、どゆこと?なんでホテルの従業員と一緒に予約するんです?客がホテルに予約したんですよね?これ修飾語直すと

you’ve booked the company retreat with us for the first week of October
あなたは社員旅行を予約した、、私たちと?

まだ疑問あります。for the first week of October です。
なんでfor ? on じゃないの?これだと期間になるじゃないですか。10月の第1週の間?
10月の第1週に、はon とかin ですよね?
なんだかよくわかりません。文法ぐちゃぐちゃでリスニングだからなんとなくはわかります。前置詞なんか聞こえないんだから。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

book with us

ここらは、文法の本で、あまり出てこないかもしれませんね。
with ~というのは、動詞に、古い文法用語で「与格」つまり(~に)を与えているのだと思います。

book は、目的語(~を)しか取れませんから、with us としないと、我々に(私たちのホテルに)、ということにならないのです。それに、with us と言ったほうが良く分かるのだと思います。

Be patient with the people. (その人たちに腹を立てないでください)
What do you want with me? (私にどんな用なのですか?)

----------------
for the first week of October
別に問題がないと思います。for the first week of October (10月最初の週を)予約している

about the company retreat 社員旅行について
you've booked with us for the first week of October.
10月の最初の週に、当ホテルに予約している

でも、on は、日付が入れば良いけれど、week では、on は使えないと思います。

for ですと、何日か分からないけれど、10月の最初の週からということは分かります。
for =| ---->

in というのは、時間や期間の場合は、その間を区切ることになるわけで、最初の週をきっちり予約するということだと思います。(たぶん)
in = | ------- |
  1日+++7日

私は、そんなに文法とか自身があるわけではないのですが、No.1の方とアドバイスとは逆になります。TOEICは、ある程度基礎が出来上がっている人には、そんなに難しい内容が出てこない、ただ、スピードについていけるかどうかだけなのですが、ご質問者さんは、まだ、ごく平均的な文法の知識などが足らないように思うのです。大西泰斗さんの『一億人の英文法』などをざっと読まれて、前置詞のイメージなどをつけると良いのではないかと思います。
    • 0

リスニングの高得点者です。

耳に届かない回答かもしれませんが

TOEICには、あきらかな口語や明らかに変な文法はでてきません。
ちょっと硬い気がするけど、ビジネス的に使われる丁寧な言い回しなどが出題されます

あなたは伸びないタイプの人になっています。

リスニング、スピーキングは文法なんて気にせずへんなこだわり捨てて、何、どんなことををいってるのか、を聞き取れるように練習したら伸びると思いますよ
    • 0