プロが教えるわが家の防犯対策術!

OLYMPUS E510の購入を考えていたのですが、様々な店頭で見たり、書き込み等を見ていると気になる点がいくつか出てきてました。一つは他の書き込みでもよく触れられているフォーサーズによるファインダーをのぞいた時の狭さ。さらに最も気になるのが、液晶モニターの暗さです。店頭で聞く限りだと、撮影後に写真を液晶モニターで確認するとだいぶ暗いけど実際印刷するとそんなことはないとのことでした。つまり、撮影したその場では暗いと思っていたものが、そうでもなかったり、ちょうどいいと思っていたものが実際現像すると明るすぎたりといったことにならないのかと不安になり質問させてもらいました。撮影する上で結構致命的な感じがしたのですが。店内で他のメーカーのものと比べると明るさがだいぶ違いました。回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先日のオリンパスデジカメのサービスセンターの件ですが、東京以外のもあります。

勿論九州には福岡にもあります。福岡市中央区渡邊通り
3-6-11福岡フコク生命ビル 092-761-4469です。
    • 0

>ファインダーの狭さ

マグニファイヤーなどで倍率をあげることはできます。
私は、Nikon DK-21Mで1.17倍にしています。

E510は、他のメーカーにはない機能として、設定した露出、シャッタースピードでの画像の確認ができます。
最初のうちは、設定値と撮った写真の実際の明るさを確認されたほうがいいかもしれません。

また液晶の明るさは自分で調整できます。
これは、周囲の明るさが明るい時には、それ以上に明るくないと液晶が見ずらいからです。

また、その他不明な点は、下記に聞いてみてください。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/c …
九州にはサービスセンターはないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

倍率を上げることはできるんですか。設定値で正確な明るさを把握していった方が良いみたいですね。やっぱり九州にはないんですね。不明なところがあったらさっそく教えて頂いたところに問い合わせてみます。ありがとうございました。

液晶モニタ-の表示は、ある程度の明るさを調整出来ますが、どのカメラでも目安程度とお考え下さい。

あくまで適正露出か否かは、ヒストグラムで確認します。
慣れれば、黒潰れの部分や白トビが解るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ヒストグラムでの確認が正確なものとなるんですね。あとは使っていく上での慣れが必要ですね。ありがとうございました。

お尋ねのオリンパスカメラのファインダーの視野の件狭いかなと私も感じたのですが、他のメーカーの中にもありましたし、主観が入ったのかなと感じたりしました。

ただ、液晶モニターの方は各売り場で、明るさがどのカメラもばらばらの傾向があります。いろいろな人が触り液晶光源のインバータの狂いも出てくるかもしれません。カメラ・レンズの
メーカーとしての誇りもあり、品質はいいはずですが、その点の疑問は
納得されるためにも一度オリンパスのショウルームで御覧になった方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。液晶モニターの方は確かに店舗によって違いが出てきているかもしれませんね。自分でもショールームで確認してみたいところなのですが、自分が在住している九州には調べた感じなさそうです。東京などにしかないのでしょうか?