アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚や上司が帰った後に取引先などから電話がかかってきた場合
「もう退社しました」
「もう帰社しました」
「もう上がりました」
「もう帰りました」
その他でもいいのですがどれが一番いいでしょうか?

A 回答 (5件)

「本日は失礼させて頂きました」


で良いのではないかと。
    • good
    • 1

一般的な会社ならば「退社」でいいと思いますが、役所等も含めたより汎用性のある表現としては「退勤しました」でしょう。



【以下余談】
以前残業中に、新入職員のお母さんからこんな電話を掛かって来たことがあります。
「お宅は、一体何時まで人の家の娘を縛り付けて置くんですか!」
「お嬢さんなら、今日は6時に帰りましたが‥」
私が答えると、お母さん一層激怒して曰く
「馬鹿言わないで頂戴、帰ってたらこんな電話するもんですか!!!」

で、翌日出勤してきた“お嬢さん”に昨日の退勤後の行動を尋ねたところ、
「ヘヘヘ、朝帰り♪」
ですと (笑)

まあ、「帰りました」や「帰宅しました」は無責任回答になるので、止めておいた方がいいでしょう ( ^^;
    • good
    • 0

私も普段、「○○は帰宅しました」と応えています。


他の方もおっしゃっていますが「もう」は不要です。
あえて言いたいのなら「既に」かなぁ?
でも私ならさらに「せっかくお電話頂いたのに申し訳ございません、○○は既に帰宅いたしました」と言います。
    • good
    • 0

「退社しました」は、私にとっては「退職しました」と似て聞こえてきます。


「帰社しました」は会社に戻ってくることですので、誤りと思います。
「上がりました」は隠語に近いと思いますので、不適切かと考えます。
「帰りました」は、この中では一番素直な表現だと思いますが、少し子供臭いのが難点です。

以上のことから、
「○○は本日は帰宅いたしました」
がよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

論外は「帰社しました」 会社にもどっていることになります。



どれも「もう」はないほうがいいでしょう。「なんでこんな時刻に電話する?」と言っているように取られかねません。

「出かけておりますが、今日は戻ってまいりません」他、事情に合わせて無難な答えを考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!