プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほどの質問の続きです
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=365205

[internet header of the e-mail is shown below]
Received: from ab.wakwak.com (ab.wakwak.com [211.9.231.123:25]) by vckyb4.nw.wakwak.com (Postfix) with ESMTP id 66E1D3FE21
for <自分のメールアドレス>; Mon, 23 Sep 2002 22:59:36 +0900 (JST)
Received: from Hgmfkf (z151.218-225-158.ppp.wakwak.ne.jp [218.225.158.151])
by ab.wakwak.com (8.12.6/8.12.6/2002-09-12) with SMTP id g8NDx7SS018256
for <メールアドレス>; Mon, 23 Sep 2002 22:59:08 +0900 (JST)
(envelope-from ******@ab.wakwak.com)
Date: Mon, 23 Sep 2002 22:59:07 +0900 (JST)
Message-Id:<200209231359.g8NDx7SS018256@ab.wakwak.com>
From: ******** <********@passage.ne.jp>
To: メールアドレス
Subject: Cellspacing
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary=Xh05T6q72f99n7GKb114X0RVY

本当に困っています。
どなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

Klezの性質上、送信者を偽装してますからあきらめてください。


今回の場合、どこかの誰かがKlezに感染しており、そこからwakwak.comのメールユーザーに偽装してあなたに向けて送信されています。
wakwak.comのメールサーバがウィルス監視をしているため、質問のようなメールが来る、というわけです。

もしwakwak.comのメールサーバがウィルスを監視していなければ、あなたの所には生のウィルス付きメールが届くことになりますので、少なくとも何らかの恩恵を受けている、と(^_^;;

私のところにも1日数通のKlezが送られてきます。
Klezの場合、くれぐれもメール送信者(とされるアドレス)に文句をいわないでくださいね。

しっかしKlezはいつになったら収束するのでしょうかね。
感染者は気がつかないものなのだろうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
たしかに、この会社が監視してくれているのでしょうが、
今まで届いた100通以上が全てこの送信者なのです。
だから変だな、と思いまして。
もし誰かのパソコンが感染して、送信者を別の名前にするとしても、100通以上が同じ人物、というのもちょっと信じがたいのです。

他の人からのウィルスメールももちろん毎日届きますが、
このWAKUWAKUは数が異常に多いので、何とか受信拒否はできないものかと思っています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 00:13

>毎日何通も送られてくる「ウィルス検知メール」→本当に困りますね。

「ウィルス検知メール」が送られて来ると言う事は、あなたが加入されているプロバイダから「ウィルスに感染しているメールを受信しましたが、ウィルスをこちらで駆除しました…云々」と言うものでしょうか?(プロバイダでのウィルスチェックサービスに加入されているものと思います。)

以前、私も毎日10通以上のウィルス検知メールが届き、多いときには50通を超えた事があります。その都度、送信者宛に「ウィルスに感染しているので、駆除されたし」と言った内容のメールを送信していましたが、全く効果がなく、直接プロバイダの方に相談した所、「ヘッダー情報を送って欲しい、そしたらこちらで発信者が分かるかもしれない」と言われました。それで、相手のヘッダー情報をプロバイダの方に送った所、相手先が分かり、その後、その送信者からお詫びメールが届きました。ですので、あなたも一度、プロバイダの方に相談されてみては如何でしょうか?

Klezの場合、送信者がアドレスを入力してもアドレスを書き換えてしまう(お詫びメールが届いた相手先は私の全く知らない人でした。その後、ウィルス検知メールは届いていません。)ので、困りものですが、いつまでもこちら側で手を拱いていても埒があきませんので、できる事から実行しましょう。取りあえずはプロバイダに相談する事です。良心的なプロバイダなら何か対処して頂けると思いますよ。

うまく相談にのってくれる事、期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このWAKUWAKU~というプロバイダは、私が加入しているものではありません。
送信者側からの物だと思います。

このプロバイダに連絡を取るにはどのようにしたらよいのでしょうか?
送られてくるメールには、このアドレスに返送しても、回答はできません、というようなことが書いてあります。

また、WAKUWAKU.comのページへ行ってメールを送ったところ、会社が違うといわれました。

どのようにしてプロバイダのアドレスがわかるのでしょうか?
本当に初心者ですみません・・・
よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/09/24 00:40

こんばんわ。


WAKWAKのウイルス警告メールの仕組みが理解できていないので、敢えて”自信無し”で。

質問項に記載があったので、敢えて書かせていただきますが、
waffleさんのお友達(メールを送受信したことがある方)で、
"******@ab.wakwak.com"
という方は、いらっしゃいませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365207
のほうにかかれているヘッダを読んでみた限り、
偽装されたアドレスは、
>From: ******** <********@passage.ne.jp>
となります。

もし、WAKWAKのウイルス削除メールのアドレスが、
元メールの"Return-Path"(大元の送信者)を指しているのならば、
>送信者 : ******@ab.wakwak.com
この方が、ウイルスに感染している張本人なのかもしれません。

…が、すでに回答にもありましたが、クレズというウイルスの性質上、
本当にその方が張本人であるか?と問われると、はっきりと断言しかねます。
もし、この方がお友達か、そういった方であれば、直接お話してみてください。

PS:実は私も昨日、同じような質問をしておりました。
   参考までにアドレスを添付しておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=364381
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ところで、プロバイダに連絡をするには、どこへ
メールをしたらよいのでしょうか?
このまま返送しても、メールは届かない、とのことが
書いてあり、WAKUWAKU.comのページへ行って問い合わせたところ、会社が違うと言われました。
このメールから、返送先などは分るものなのでしょうか?

また、この送信者メールアドレス2つとも、
心当たりは全くありません・・・

お礼日時:2002/09/24 00:37

再度、#2のkmq60です。



#2の御礼ところにありました、
>書いてあり、WAKUWAKU.comのページへ行って問い合わせたところ、会社が違うと言われました。
とのことですが、確かに違いますよ^^;

このプロバイダは、”WAKWAK”なので、アドレスは、
http://www.wakwak.com
となります。
(ちなみに、WAKWAKはNTT-MEという会社が運営しているようです。)

念のため、WAKWAKの問い合わせ先を参考URLに記載しておきます。

大きいプロバイダですから、何かしらの処置をしてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.wakwak.com/info/service/index1.html#w …
    • good
    • 0

>このWAKUWAKU~というプロバイダは、私が加入しているものではありません。


送信者側からの物だと思います。→先の回答で少し言葉足らずの所があったようで、申し訳ございません。仰るように、WAKUWAKUと言うのは相手側のプロバイダです。先の回答にも書きましたが、以前の私の場合も相手先のプロバイダはBIGやniftyが多かったです。

で、私が言いたかったのはあなたが加入されているプロバイダに連絡して見て下さいと言う事です。そうすればあなたの加入されているプロバイダの方で、送信者が加入されているプロバイダ(WAKUWAKU)の方の連絡先を紹介してもらえると思いますし、プロバイダの方で直接WAKUWAKUの方に連絡してもらえるかもしれません。

私が加入しているプロバイダはOCNですが、OCNに連絡した所、丁寧に対処して頂きました。

送信者の方がまだウィルスに感染している事を分かっていない感じですが、送信者はあなたのご存知ない方でしょうか? そう言う場合は何度も「ウィルス感染」告知メールを送信して、相手が感染しているのを認識して貰うのも一つの手段でしょうが、はっきり言って非常に面倒です。
ですので、とりあえずは先にあなたの加入プロバイダに相談を持ち掛けて見るのが今出来る事だと思います。検討祈っています。
    • good
    • 0

確認させてください。


ヘッダー情報では、wakwak
waffleさんのタイピング(?)では、wakuwaku
になっているのですが。

wakawak.comの問い合わせ先は下記URLです。
(こちらに問い合わせたのですか?)
見る限りでは、このヘッダー情報を送れば、送信者が特定できると思うのですが・・。

参考URL:http://www.wakwak.com/info/service/index1.html#w …
    • good
    • 0

こんばんわ、お困りですね。



さて御質問の件ですが、今回ご提示されたのは相手先のぷろばいだから、返送されてきたものですよね?

それですと、いくらヘッダー情報を見ても意味はないと思います。内容から考えますに、あなたのメールアドレスをご存知の方がウイルスに感染し、Wakwak.comのユーザーにウイルスメールを送信したけど、プロバイダのウイルスチェックプログラムに引っかかり、返送されたけど、くれいずによって差出人のアドレスが偽装されていた。

その偽装されたアドレスがあなたのものであったため、あなたのところにメールが返信されてきた、といったところではないでしょうか?

<今日はLinux からの書き込みなので、いつになく日本語が変です。ごめんなさい>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!