プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が代取社長をして、自分が専務で会社が倒産した場合、兄は破産でしょうが、自分は何ら保証に入っていなくても、債権者に対し道義的に家を立ち退くとかしなければならないでしょうか。小さな町なので債権者といつも会うと思うので。
法的には問題が無いので割り切って住むべきなんだろうか。ただ、下を向いて歩くんでしょうが。

A 回答 (2件)

>兄が代取社長をして、自分が専務で会社が倒産した場合、兄は破産でしょうが、自分は何ら保証に入っていなくても、債権者に対し道義的に家を立ち退くとかしなければならないでしょうか。

法的には、株式会社である場合、お兄さんも別に、融資の保証人になっていなければ破産する必要はありません。勿論、質問者さんも融資の保証人で無ければ破産する必要はないです。

ただ、道義的道徳的という話であるならば、それは質問者さんのお考え次第ですよ。「周りに迷惑かけたな~、何とかケジメをつけないと気がすまない」と思われるんであれば、会社の清算をした後、不動産を売却して、債権者に任意で(あくまで任意です)お金を支払うとかはご自由でよいですよ。

>法的には問題が無いので割り切って住むべきなんだろうか。ただ、下を向いて歩くんでしょうが。

違う仕事について、少しずつ返していけばいいんじゃないんでしょうか。債権者は、お金が支払わなければ、どうせいつまでも「ふざけんな」と思っているのですから、あとはどこで割り切るかですよ。
    • 0

社長、専務とはいえ会社の債務の保証人でなければ、会社の債務と個人の債務は別ですから別に破産する必要はありませんし、法的には自主的に債務を支払う必要などありません。

ただ、会社の経営に責任があれば社長だけでなく専務も同一責任です。(社長のやり方に反対したのに社長が強行して会社が破綻したような場合は別ですが。)
    • 0