プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースでEMGを搭載した5弦を使っているものです。EMGの類はエキシボ樹脂?でPUがコーティングされてますよね?それは音波をキャッチするにあたってそれほど問題ないからなのでしょうか?
しかし、ミュージックマンのスティングレイのようなハムバッカーは金属むき出しですよね?やはり差があるのでしょうか…

A 回答 (2件)

ざっとEMGのPUについて解説しておきます。

EMGのPUは、内部のコイルのターン数が少ない(低出力・ローノイズ)で内部に小型のプリアンプが内蔵されています。
そのプリアンプによってローノイズのまま出力をアップさせて、出力を普通のPUと同程度まで引き上げています。
そのプリアンプには電源が必要なため、9Vの電池を使っているわけです。

で、エポキシ樹脂でのコーティングは音を拾うのに何ら問題となりません。
実際、拾っているのは音波ではなく弦の振動(によって発生する磁界の変動)です。磁力はエポキシ樹脂を貫通しますので、カバーが掛かっていても何も問題はありません。

原理を知りたい場合は、中学校の教科書にフレミングの右手の法則が載っていると思いますので、参照してください。下記URLにも簡単な説明が載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

意外ですね、フレミングの左手の法則がここで出てくるなんて^^

ピックアップというのは、音波をキャッチする役割があるのではなくて、弦の振動を電気的に拾う機能がある…というものです。

だから、「エポキシ」樹脂等でコーティングされていても、そのこと自体は問題ではありません。

金属部がむき出しかどうか…よりも、中の磁石の強さとかコイルの巻き方等に、メーカーごとのノウハウがありますから、見た目だけで音の良し悪しやパワーの有る無しは判断はできないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
振動ですか。
ボディの鳴りは間接的にかかわりあるのでしょうか?
そうでなければ、PUさえよいものなら安物のベースでもさほどかわらないですよね。