プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこかのサイトに書いてあったのですが、時期OSの発売や
Core2Duo E8000シリーズなど、今月や2月あたり発売されるような記事があったと思うのですが、

今自作PCを作るか、少し待って新しいのを作るか迷っています。

値段は変わらず性能↑ならなおさらなんですが、できれば
新しいOSなどやCPUに関するサイトも
教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (5件)

こういう業界は情報がどんどん古くなるので大した事は言えませんが、


特にマザーボードを意識した方が良いと思います。
自作なら少ししたら拡張しますよね?M/Bが古いと拡張の幅が減ります。
今一番当たらしいM/Bの型は何か?直ぐに新しい型が出ないか?チェックしましょう。
あとM/Bだけでなく全てパーツに言える事ですが、
最高級のものを買うより安くて欲しい機能があるものを買った方が後で泣きを見ませんよ。

メモリは2GB以上が良いと思います。CPUは2GHz以上は必要ですね。
デュアルコアにすると安定した感じがします。
あとHDDの速度も重要だと思います。

パソコンを購入するのならフェイスがオススメです。(安かったから)
http://www.faith-go.co.jp/index.asp
    • good
    • 0

迷っているなら手を出さない、これが正解。


初めての自作でしょうか?

普段自作をしている者はそれほど次期を選びません。
最近PC遅いかなとか、新しいグラボが今のマザボでは載らないなとか、新しいCPU出たからとかあまりたいした理由も無いのに作っちゃうんです。

そして、それ以降にCPUの値段が下がったとか、新しいOSが出たとかそんなこと気にしません。 後でまた新しく作ればいいのだし、新OSはいつでも入れられるのですから。

Windows7は2年後ぐらいには出るかもしれません、MSの常で遅れるかもしれません。^^;
新しいCPUはIntelもAMDも時期を選ばず出すでしょう。
現在メモリの価格は信じられないくらい下がっています。

言うならばいつでも作り時なんですよ。(^^)
    • good
    • 0

次期OSのWindows 7と呼ばれるものはMicroSoftの話によると2010年頃に発売する予定らしいです。

どんな仕様で必要動作環境がどのくらいなどの情報に関しては現時点ではほぼありません。発売の2年前に分かっていたWindows Vistaの情報の正しさから考えると情報があっても信じられませんけどね。

Core 2 Duo E8000シリーズに関しては1月20日発売の予定です。一部のパソコンショップでは1月19日の深夜から発売前イベントを行い、日付が変わった瞬間から発売するとか。秋葉原のショップのいくつかはすでに予定しているようです。

性能的には同じ動作クロックのCore 2 Duo E6000シリーズよりも平均3.5%程度の向上と上げ幅は小さくなっています。今回の変更点は回路設計が65nm⇒45nmに変わったことによる消費電力の削減とL2キャッシュの増加ぐらいですしね。L2キャッシュの量が影響するソフトだと差がそこそこあるけど平均すると性能は同じくらいですよ。

ただし、値段は3.0GHzの製品で1万円近く安くなるので待つ価値はあるかもしれませんね。現時点で3.0GHzのCore 2 Duo E6850が約3万円なので発売当初は多少高めで2万5千円ぐらい、最終的には2万円ぐらいで落ち着くと思います。

Core 2 Quad Q9000シリーズは一部に問題が見つかったので2~3月ぐらいまで発売延期です。こちらも性能的には大幅な向上は無いので利点は消費電力の削減と値段が今よりも安いということですかね。

>新しいOSなどやCPUに関するサイト

http://nueda.main.jp/blog/
http://blog.livedoor.jp/amd646464/
http://northwood.blog60.fc2.com/

上記の3つのサイトは自分が良く見ているパソコン関係の新製品などの情報を載せているものです。ただ、CPU・HDD・メモリ・グラフィックボードなど部品系の情報は頻繁に更新されますけどOS関係の情報はあまり出てきません。これはOSの開発ペースが部品と比べて遅いからです。どこのサイトに行ってもOSの新情報を頻繁に更新しているところはありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章ご回答いただき有難うございます。

そうですね~↑の文章みてE8000シリーズを買うことになるかもしれません。

値段が変わらず性能↑なら買ですね。
ちなみに自作初心者で静音なほうがいいので・・・

お礼日時:2008/01/05 18:09

私からするとP45マザーで3GくらいのデュアルコアCPU,2GB×2のメモリ、新8800GTSと似たくさいグラフィックカード、500GB程のHDD、BDドライブ、500Wくらいの電源、ミドルタワーのPCケースを選んで今年中に組んだらどうですか?No3さんのサイトは私も(北森、上田のほうのみ)利用していてなかなかいい情報源だと感じています。

OSは来月発売とかならない限り大半の、大半の人はトリビア以外になりえないかと。
ただいつでも作り時はちょっと微妙な考えですね。何しろ今月Penrynがでるのに・・今作り時?と思います。サイトで情報集めて3ヶ月程先に欲しい新製品がないならさっと買うことがお勧めですが、今のような時期には手持ちのパーツ流用を考えないと賢いとはいい難いですね。
参考の構成は見ても分かるとおり、今は組めません。少し待つのがよいかと。(今の時期は)
    • good
    • 0

>値段が変わらず性能↑なら買ですね。



値段が変わらず性能が上というよりは性能が変わらず値段が安いという感じですね。一応、現行のE6000シリーズの最高クロックより上の3.16GHzも出てきますけど性能の向上は少しなので値段を考えると最もコストパフォーマンスが良いのは3.0GHzのE8400ですね。たかが0.16GHz(160MHz)程度のクロック向上で1万円も高くなるのはちょっとおかしいです。

>ちなみに自作初心者で静音なほうがいいので・・・

自作初心者ならグラフィックボードなどのファンレス製品は避けたほうが良いですね。ケース内のエアフローとケースファンの風量を考えないと熱で破損する可能性があります。あと、CPUクーラーも付属のものではなくて市販のものを使ったほうが良いです。市販のクーラーの方が冷却性能が良いのでファンの回転数も低く音が小さいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!