プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にしゃっくりがでることがありませんか?仕事中も困るし、何もしてない時も長く続くと苦しいです。私は「息を止めて水を飲む」しか知りません。だいたい、がぶがぶ飲むだけでお腹がたぷたぷになります。どなたか「すぐ止まる!」方法を御存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (10件)

ほぼ100%止められるワザを主人から聞きました。



1.まず、ゆっくりと、限界まで息を吸い込みます。肺の隅々まで行き渡らせる感じです。
2.次に限界まで息を止めます。
3.もうだめ、という所まで我慢し、息を吐きます。

 これで必ずと言っていいほど止まります。しゃっくりは横隔膜の痙攣ですよね? 横隔膜は肺の下にあって、肺を広げたり縮めたりします。そのケイレンした横隔膜を、広げた肺で押さえつけて止めるのでしょうか・・・。

とにかく止まります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。やはり「水を飲む」「息を止める」方法が多いみたいですね。でも、それぞれコツがあるようなので試してみます。回答下さった中から、試してみたい順にポイントを付けさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/24 22:40

私が聞いたことがあるのは、息を止める、水を上を向きながら飲むなどをしてしゃっくりを忘れることが良いらしいです。

つまりしゃっくりをしていることを忘れてほかの事に集中していればしゃっくりが自然と止まるようです。
    • good
    • 0

看護の専門書でのしゃっくりの止め方。


スプーンで舌の奥の方を押さえる。
分かります?
私はやった事はありませんが、試してみると良いかも。
あとは下記のホームページおもしろそうです。
かなり・・。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/comix/mokichi/shakkuri/in …
    • good
    • 0

十年以上前に雑誌で見かけて、あまりにも印象が強かった方法を紹介します。


「豆腐は何で出来てるか!?」と相手に聞くとしゃっくりは止まる、という……(^_^;)。
答えは「大豆」です。多分「驚かすと止まる」というののバリエーションですよね。
雑誌の投稿は更にその話が発展していて、
好きな人がしゃっくりをしていたのでチャンスだと思い、勢いこんで聞いたはいいが、「大豆は何で出来ているか!?」と聞いてしまったそうです。
相手はしばらく考えて、「……豆?」しかししゃっくりは止まったそうな。

ごめんなさい、「自分のしゃっくりを止める方法」ではなかったですね~。
お邪魔しました~(^^)/~~~。
    • good
    • 0

私はいつもこの方法でしゃっくりをとめてます。



1.息を全部吐き出す(肺から全部しぼりだすイメージ)。
2.息を止める。
3.苦しくなるまで止める(短い間しか出来なくてもOK)。
4.息を吸う。

呼吸を止めてる間は、横隔膜の痙攣を大きく感じると思います。
息を吸ったら、たいてい治まってます。
    • good
    • 0

私の場合は違う事を考えます!


「あー、しゃっくり出てるな~」
とか考えちゃうと余計に止まらないので
「今日、何か面白いテレビあったかな」とか(笑)
    • good
    • 0

こんばんは。

興味深い質問なので私の方法も・・・。

1.まず息をたくさん吸って止める。
2.少しずーつ吐きながら手の平に指で1~30を順に書いていく。

コレを繰り返します。物心着いた頃からコレで解消してきました(笑。
ご参考までに♪(注:なぜ1~30なのかはわかりません・・・)
    • good
    • 0

私がよくやるのは、大きく息を吸って止めます。

そしてお腹に力を入れて吸った息をお腹に溜めるような感じにして苦しくなるまで息を止めておきます。
呼吸の再開は、吸った息をゆっくりと吐き出してから普通に呼吸をはじめます。
お試しあれ!
    • good
    • 0

同じ質問がありますので止める方法を参考にしてください。


しかし、いろいろとあるもんですね~(゜o゜)~ヒック!(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106678
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58616
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34237
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18668
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に同じ質問がないか検索したのですが、該当なしでした。見て参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 02:09

人に依って個人差はあるかも知れませんが、自分は「水を上を向きながら飲む」ですね。



ひどい時はなかなか止まりませんが、調子のいい時は2、3回水を飲んだら止まります。

自分だけかも知れませんが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり水を飲むなんですね。「上を向きながら」飲んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!