プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は気にならないのですが、妊娠中で色々なことに過敏になってしまって困っています。

そこで最近気になったのはアスベストなんです。

つい最近買い物の帰りに偶然会った知人と30分程度立ち話をしたのですが、話が終わって歩いていくと立ち話をした場所からすぐ近くでお庭の工事をしていました。
工事内容はコンクリート?(白っぽい灰色のよく見かける普通の地面)を大々的に削ってガーデニングか何かの為に、土に戻すようにするみたいです。そのコンクリートを電動カッターやドリルを使って削っていく工事だったのですが、養生がまったくされていないので白い粉が飛散していて、空中はタバコの煙のように白くなっていました。それを近くで30分以上もあんな近くで吸っていたと思うと、後から少し心配になってきました。
粉塵の害というとアスベストが思いつきますが何か害があるのでしょうか?
アスベストは屋根や建物に使われてたというのは知っているのですが、こういうケースはあまり心配しなくていいのでしょうか・・・?

気にしすぎなんでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

アスベスト(石綿)は建物の防火対策に用いる綿状のもので、使用する際には

それをモルタルと混ぜて鉄骨などに吹き付けていきます。
昔はよく使われておりましたが、健康被害などから現在は使われていません。

>コンクリートを電動カッターやドリルを使って削っていく
との事ですので、単純な削りカスでしょう。
気にすることではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
「お礼」のやり方を本日まで知りませんでした。
その節は本当にありがとうございました!