アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンなどが気化すると言いますが

たとえば、袋の中にガソリンを少し入れて空気を抜いてから密封したら
ガソリンが気化してだんだんと袋が膨らんでいったりするのですか?

それとも気化とは空気の中に気化したガソリンが溶け出す?事で
空気がないと気化しないのですか?

A 回答 (2件)

ガソリンも気化します。

固体、液体、気体の3つの状態をとることが出来るというのは物質に共通の性質です。ただ実現のための条件があります。
気化が起こるためには気体が存在する空間が必要です。
沸点よりも低い温度では蒸気圧は1気圧よりも低いですからポリエチレンの袋の中などに入れた場合は周りの1気圧の空気を押しのけて気化するということが出来ないのです。注射器のようなピストンのついた容器入れてピストンを引いてやれば気化が起こります。ガソリンの蒸気の圧力の不足分を手で補ってやったことになります。
空気の入った袋の中にガソリンを入れてやれば気化が起こるというのは袋の中の空気と外の空気で既に釣り合っていますから空間が確保されているからです。そこに気化したガソリンの蒸気が入っていきます。袋は少しふくらんで釣り合います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすく、理解できました
ありがとうございました。

どの様な物質にも「蒸気圧」があります。

袋のように体積が自由に変わる容器の中に入れた物質は一部「気化」し、ガス状態になりますが、その圧力はその時の温度(外気と内部の物質が同じ温度であるとする)でのその物質の蒸気圧になります。
ですから、袋の中の蒸気圧の低い物質は外見上全く気化しないように見えます。
蒸気圧は液体なら沸点で1気圧ですから、それより低い温度で観測すると袋の中の気体部分は外部の圧力(気圧)に押し戻されて液体に戻るためほとんど見えません。
    • 0
この回答へのお礼

蒸気圧が関係しているのですね
わかりやすい回答ありがとうございます。