アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
つい先日、ジェイドの初期型(レギュレータ未対策)の中古を買いました。
初めの2~3日はチョークをひけば、セルでエンジンがかかったのですが、
昨日くらいから、セルでかけようとすると弱々しい音しかせず、
さらにライトも暗く(ウィンカーの点滅も早い)なってしまいました。
先ほど、充電になるだろうと思い、押しがけでかけて片道1時間ほど走りに行き、
帰りにセルをまわすとエンジンがかかったので「お!回復したな」と思ったのですが、
帰る途中でよったコンビニで、さぁ出るかと思ったときに、
バッテリーから凄い量の水蒸気と硫黄のような臭いがしました。
電池に触ってみるととても熱かったので、とりあえず冷めるまでまって
その後も何度か、湯気が見えては冷やして、湯気が見えてはひやして
とやっと帰宅したのですが、正直何が何だか分りません・・
湯気が出てるときに、キーをオフにしてればただ湯気だけなのですが、
オンにすると、バッテリーのあたりから「チッチッチッチッ」という
舌打ちのような音もします。
周りに頼れるものが居ないので、ぜひお力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「jade レギュレータ」でググると質問者さまと同じ状況の方のHPが多数出てきました。


レギュレーターを対策済のものに交換で一件落着っぽいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらまさにその症状です!!
バッテリーではなくレギュレータですか・・
対作品を探して二つとも交換したいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 04:20

バッテリーが異常発熱して電解液が噴出すのはレギュレター不良による過充電の症状です。


12Vバッテリー、充電時には14.5Vくらいの電圧がかかるバッテリーに20V近い電圧がかかっている状態です。
今の状態は、防爆装置が作動して内部圧力を逃がしている状態でしょう。
もうエンジンかけてはダメです。
バッテリーは完全死亡なのでとうぜん新品に交換。
新品に交換ののちレギュレターレクチャファイヤの点検をして、異常があれば交換してください。
間違いなく異常だと思いますが。
テストにはテスターが必要です。
無ければできません。
無いならバイク屋に行った方がいいでしょう。
自走で行かないように。
買ったばかりなら、保障無し販売であってもある程度のサービスはしてくれるでしょう。

個人売買ならご愁傷さま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レギュレータが壊れて本来14ボルトでいくものが加圧という状況なのですね・・
テスターは昔使ったのがあるので測ってみたいと思います。
レギュレータはやっぱり不良があるモデルなので異常かなと思います。
乗り物は近所は原付で移動してるのでそれで調達しようかと・
・・・個人売買のようなものですが何とか自力でがんばります。

お礼日時:2008/01/07 01:14

もしかして過充電でほとんど液が無くなっていませんか?昔6V車でなったことが有ります。

バッテリーが弱っているのではなく、液が少なくて蓄電出来ないためにバッテリーが弱っているように見えているのかもしれません。

過充電状態が続くと本当にバッテリーが爆発します。四輪で目の前で見たことがありますが凄まじいものでした。また液の過度の蒸発を放置しておくと、成分で周囲が腐食してきます。

出来るだけ早い対処をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテナンスフリーのものなので液不足・・はないと思います。
とりあえず車体を綺麗にし、交換するまでは乗らないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/01/07 00:46

すぐにディーラーなどへ持ち込んでください。



バッテリーもしくは、充電系統の異常です。

最悪、電装品が過充電で破壊され、修理代だけで数十万円かかる可能性があります。

バッテリーから煙のようなものが出るのは、過充電状態もしくは内部ショートなどによる急速放電が行われているような状態です。
液栓の穴が詰まっていたりすると、爆発しておかしく無い状態です。

原因は、レギュレーターの故障、バッテリーの故障、バッテリー液の不足などいくつか考えられますが、バッテリーはすでに交換しないとだめなレベルになっていると思われますし、バッテリーだけを交換してもレギュレーターの故障であれば、すぐに交換したバッテリーもだめになります。

レギュレーター故障で最悪の物は、電圧制御が出来なくなるために、エンジンコンピューターやメーターなどの電装品が破壊される事。
こうなったら、買い替えを考えたほうが良くなるくらいに費用がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーの爆発・・・今日起きないだけでよかったです。。
やっぱりレギュレータとバッテリーを交換してみようと思います。

お礼日時:2008/01/07 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!