プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソファーベッド購入にあたり色に悩んでますのでアドバイスをいただけますでしょうか?

部屋は一人暮らしで使いたい部屋が狭い(6帖長方形)ですので低い家具で空間を生かしています。

壁・天井は白、床・カーテンは黒(カーテンは黒系のチェック柄)です。

部屋の電気は4点のスポットライトにしていますが、白熱電球ですので点灯するとオレンジっぽく部屋を照らします。

自分が悩んでいる色なのですが、白・黒・赤・イエローの4色です。
イエローはあまり好ましくないのですが白が汚れが目立つのを恐れてアイボリーカラーがないのでいちをイエローを候補に入れています。
夜など電気をつけると部屋が黄色味になるのでイエローもいいかと思いましたが日中にみる分にはということで候補は低いですが^^;

赤はアクセントにいいかと思いましたが、狭い部屋ですのでアクセント部が強いかなーとも

黒は悪くないと思いますが床と一体化で大きい塊になって部屋が狭く感じないかとも思います。

いろいろ理由をつけて考えているのですがイメージと実際に置いたときのギャップが怖いですしカラーコーディネーター知識がないので後で後悔したくないためご教授いただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

 モノトーンな部屋なのですね。


 ソファは座ると見えないので、あるていど何色でも良いと思います。
 ソファベッドの材質が何か分かりませんが、出来ればカバー類を掛けた方が本体が汚れないでしょう。カバー類を掛けるのであれば、飽きたら捨てれば良いでしょう。専用のカバーは無いと思いますので2メートル×2メートルぐらいの薄手のラグで安価な物の中から代用になるものが見つかると思います。
 ラグならば何色でもあると思いますので、もっと選択肢は広がるでしょう。個人的にはこむぎいろ、タン、キャメルぐらいの色にして落ち着きを図ると思います。年齢が若いのでしたらビビッドな色も良いと考思います。
 カバーを掛けるのでしたら本体は白で良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます^^
たしかにカバーを被してしまえばしまいですね!
ビビッド色もいいと思い注文したら赤が在庫切れ再入荷未定でしたので素直に白にいたしました^^;

ありがとうございました☆

補足日時:2008/01/12 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!